1: 匿名 2026/05/08(金) 07:37:50.77 ID:??? TID:dreampot
化粧品やスキンケア商品などを手掛けるウテナ(東京都世田谷区)は5月6日、同社の化粧品の広告が既存アニメに酷似していると物議を呼んだ問題で謝罪し、公式YouTube動画の削除および交通広告の撤去を発表した。

物議のきっかけになったのは、同社が販売するスキンケア商品「ウテナ モイスチャー」の販売を訴求する「潤い戦士モイスチャー」の屋外広告だ。

同社は4月27日よりJR山手線の28駅で、5月1日からOsaka Metro御堂筋線の主要4駅で屋外広告の掲示を開始した。同日より、YouTubeで全編を生成AIで制作したPRアニメも公開。しかし、そのビジュアルが既存のアニメ作品「美少女戦士セーラームーン」に酷似しているとして、SNS上で話題となっていた。

こうした声を受け、ウテナは「お寄せいただいた多くのご指摘を真摯に受け止めるとともに、今回の表現が、既存の創作物の独自性や文化的背景に対する敬意を欠き、また既存作品を愛するファンの皆様の心情への配慮が不足していたことを深く反省しております」と謝罪した。


続きはこちら
>>



読まれまくってる人気記事

28: 匿名 2026/05/08(金) 08:01:13.36 ID:UW1G9
>>1山片蟠桃 津田左右吉 バカ左翼



30: 匿名 2026/05/08(金) 08:01:57.69 ID:Va8td
>>1
人間が作った芸術系のもの、絵画、漫画、音楽、小説、詩など、、、をAIがインプットすることを禁止する法律が急務だな。
AIはかつて中国がやってたような海賊版を作ってしまうのだから。



34: 匿名 2026/05/08(金) 08:04:56.15 ID:logZj
>>30
かつてじゃなく今もやってるw



62: 匿名 2026/05/08(金) 08:23:48.49 ID:FB4cx
>>1
言うほど似てるか?
セーラー服来てるからアウトとかか?



88: 匿名 2026/05/08(金) 08:46:23.88 ID:S0vHR
>>1
AIって全て学習から映像や文章を生み出すわけだから、
「⚪︎⚪︎に似てる」ってのはAIが出した結果全てに当てはまるわけだけどなw



177: 匿名 2026/05/08(金) 12:26:03.24 ID:p7trC
>>1
情報系道具の発達はアニメに限らず人間の仕事や活動全てを抜き取るためのものだったのでは?パソコン、スマホときて究極にはAIや量子コンピュータで、抜き取りが完成して、不要になった人間は人工ウイルで消えてもらう?



183: 匿名 2026/05/08(金) 12:37:17.53 ID:ofuGl
>>177
ハラリとかいうグローバリストの御用学者がそんな主張をしているらしいよ。彼らにとって不要な人間を消す権利があるかのように。
その考えからすると、グローバリスト勢力のチーム未来の言うベーシックインカムはウソということになるだろう。



197: 匿名 2026/05/08(金) 12:58:12.88 ID:5Wo8K
>>1 >>183
人間には自由意志も人権もないとするハラリの書いた本をチーム未来の安野が絶賛して勧めていた。グローバリズムの危険思想とチーム未来の強固な結びつきの証拠。



218: 匿名 2026/05/08(金) 16:47:16.88 ID:PQG8v
>>1
パクリエイター



241: 匿名 2026/05/08(金) 22:41:58.80 ID:GJyl1
>>1
ミーティングとかしないんだね。普通は仕上がった段階で「…。いや、無理だろ。」ってなるはずだが。



2: 匿名 2026/05/08(金) 07:38:37.61 ID:9oiDR
そんな事言い出したらキリがないけどなw



109: 匿名 2026/05/08(金) 09:26:20.87 ID:oWN6d
>>2
これからAI顔とAI体型ばっかりになるのにね



3: 匿名 2026/05/08(金) 07:38:46.82 ID:EYEtD



73: 匿名 2026/05/08(金) 08:35:19.07 ID:Rt4sj
>>3
キャラだけじゃなくフォントまで似てるのワロタ



4: 匿名 2026/05/08(金) 07:41:12.75 ID:TEFjj
ウテナなのに、なんで革命じゃないんだ?



25: 匿名 2026/05/08(金) 07:56:48.18 ID:logZj
>>4
潤い革命ウテナwww



6: 匿名 2026/05/08(金) 07:44:05.29 ID:D1OA
何でセーラームーンに似てたらダメなん?近頃はAI警察の方が頭おかしくなってきてるな。
ちょっと前の手指の数が多いグニャグニャの粗悪な絵量産してたAIならまだしも、最近は高クオリティな絵作れるようになってんのに。



32: 匿名 2026/05/08(金) 08:03:41.16 ID:2Raw6
>>6
「商用」の「広告」だからダメ



12: 匿名 2026/05/08(金) 07:50:16.18 ID:KPJJW
よくこんなパクリの絵を通したもんだな



13: 匿名 2026/05/08(金) 07:51:53.31 ID:Tc1pZ
たぶん、ロゴの色づかいを気にかければ避けられた案件。



14: 匿名 2026/05/08(金) 07:52:08.88 ID:logZj
権利者から許諾を得てドヤる方向で
反AI勢を蹴散らして欲しかったw



16: 匿名 2026/05/08(金) 07:53:00.17 ID:nMXet
どうせならウテナに似せたら良かったのに



21: 匿名 2026/05/08(金) 07:54:08.48 ID:TEFjj
>>16
やっとわかってくれる人が出てきた

なおこの会社が過去にそういう企画をしているかは調べてはいないワイ



19: 匿名 2026/05/08(金) 07:53:17.99 ID:pjscg
少女革命ウテナにしとけば良かったのにな



26: 匿名 2026/05/08(金) 07:59:26.15 ID:zJaxD
クレームがあるとすぐに撤去したり謝罪するケースが多いけど、息苦しい世の中になったものだ。こういう遊び心を笑えるほうが楽しいと思うけどな



254: 匿名 2026/05/09(土) 05:25:48.08 ID:6p1o4
>>26
学習しちゃったんだよね
周りは気付かないミスを見つけて、大企業を更生させてやった!私ってすごい。てな感じかな
コレって一度やるとクセになりそう



29: 匿名 2026/05/08(金) 08:01:17.64 ID:iT6BQ
生成するときにどんな絵柄にするかAIから聞いてくる筈なので、その時にセーラームーン調のキャラ絵を選ぶかセーラームーンみたいにと指示してるかどちらかなんだよなぁ。知らなかったは通用しない。



31: 匿名 2026/05/08(金) 08:02:58.35 ID:4TXf5
セーラームーンは他の化粧会社とも版権コラボしてるし、他社が無断でAIで似せて来たら指摘しないと取引の規約的にも不味いのでは?



35: 匿名 2026/05/08(金) 08:05:00.04 ID:zJaxD
似てるでダメなら、少女漫画なんてみんな似た絵じゃないか。そもそもセーラームーン自体が、完全にオリジナルな絵柄なわけではない



37: 匿名 2026/05/08(金) 08:08:07.94 ID:zgVlh
生成AIだいぶ警戒されてるからな
適当に使って燃やされてるとこ世界規模でめちゃくちゃある
廃れるだろうな



39: 匿名 2026/05/08(金) 08:08:54.40 ID:n04Tn
人が描いてたのならセーフっていうくらい?



40: 匿名 2026/05/08(金) 08:10:17.40 ID:4TXf5
>>39
キャラには版権があるからだめ



43: 匿名 2026/05/08(金) 08:13:48.63 ID:mekMs
>>39
そんな感じよな
話題になったし目標達成?って自主的に引っ込めただけでもし訴えられたとして負けるほどの類似性が認められるかと言われると



41: 匿名 2026/05/08(金) 08:12:49.06 ID:qWecY
生成AIに任せるとそうなるんだねw



44: 匿名 2026/05/08(金) 08:14:13.36 ID:4TXf5
こういうのあるのにパチモン創るなんて喧嘩売ってるとしか…
>>



48: 匿名 2026/05/08(金) 08:15:33.40 ID:qWecY
>>44
なんだ、これw



51: 匿名 2026/05/08(金) 08:17:38.16 ID:rGB4v
>>48
正規のコラボ



50: 匿名 2026/05/08(金) 08:16:51.55 ID:FJr5O
まーこれは広告だから似てるのが駄目って話でAIだからという問題じゃないが
AIの問題としてなんとなく似てるけど微妙に違うってのを作るほうが難しい
ってのはある
何ならパロディとして面白いものにするには何が微妙に違うのかってのを
入力する人間が考えないといかんし



54: 匿名 2026/05/08(金) 08:19:19.05 ID:tXPPI
これ誰も「セーラームーンに似すぎじゃね?」って
意見出さなかったわけ?

採用の最終判断と決定だけが人間がAIに任せられない部分なのに
それを放棄してどうする



58: 匿名 2026/05/08(金) 08:21:27.21 ID:FLUia
作者ならともかくネットで騒いでるだけなら
無視でいいだろ



64: 匿名 2026/05/08(金) 08:25:09.53 ID:QK7Lc
セーラームーンの作者とかアニメの権利関係持ってるところが怒るならまだ分かるけど他人がこれで怒る意味が分からん



65: 匿名 2026/05/08(金) 08:27:30.45 ID:4TXf5
>>64
ピッキーっていう喋るねずみの白手袋のついたシャンプーを花王が出したら怒るだろw



68: 匿名 2026/05/08(金) 08:29:26.90 ID:QK7Lc
>>65
ディズニーは怒るかもしらんけど俺は怒らずにこいつらどうなるかなと眺めている



69: 匿名 2026/05/08(金) 08:29:27.63 ID:fq8Ze
>>65
ちょっと例えがわかりにくかった
甲高い声で喋る黒色の、ぐらいは書いてくれても



71: 匿名 2026/05/08(金) 08:30:28.72 ID:fq8Ze
>>64
それがいわゆるなんたら警察ってやつよ



121: 匿名 2026/05/08(金) 10:01:46.60 ID:RooWn
>>64
不倫は不倫をされた当事者以外怒る事無かれ?
人はされた当事者及び遺族以外以外怒る事無かれ?
パクリはパクられた当事者以外怒る事無かれ?
世の中はそんなシンプルじゃないよ。
人間は社会という群れのシステムの中で暮らしてる。
違法行を行う者、不道徳な行を行う者というのはこの社会というシステムに仇なす存在。
どこかで起きた違法行を見逃せばいつか今度は自分の身に降りかかるかもしれない。
次に不倫されるのは自分かもしれない。
そういった行を非難する行動は社会秩序を維持する為に必要な人間の本能だわな。



148: 匿名 2026/05/08(金) 11:22:00.59 ID:RooWn
>>146
>>121
まぁこんな長文で言わんでも、人はだれしも違法行や不道徳な行を見かけたら自分に無関係でもイラっとするもんだわな。



72: 匿名 2026/05/08(金) 08:33:56.84 ID:QK7Lc
本当は良くないことなんだろうけど世の中って許可取れてない二次創作だのAIだのパロディだのであふれてるわけじゃん
今更これくらいの広告で怒っててもしょうがなくね?こういうのは原作者とか管轄してる役所とかに任せときゃ良いんだよ



74: 匿名 2026/05/08(金) 08:36:08.69 ID:GGzq2
そんなに似てるかね?
そもそも似てるってからダメというのはなんだろうね?コピーならともかく似せるのは商売の手法としてはよくあること




76: 匿名 2026/05/08(金) 08:36:58.18 ID:k53Sn
そりゃそうだろ、AIはネット上のデータを参考に組み換えているだけなんだから新しく生み出しているわけではない



81: 匿名 2026/05/08(金) 08:40:43.38 ID:Rsdju
ネット上にある物から生成するんだから何かしらに似るだろ。出てきた物の精査ぐらいしろよ。



82: 匿名 2026/05/08(金) 08:42:26.74 ID:cFUy1
生成AIは訓練した知っている絵を描くだけで何かしらに似ると言う事を理解した方がいい



83: 匿名 2026/05/08(金) 08:42:41.36 ID:NTsPr
そこまで似てないけど
セーラームーンのパロディなのは明白なので、大手がそれを商業展開するのはちょっと無理めかなと



92: 匿名 2026/05/08(金) 08:49:57.48 ID:ribco
キャラはセーラームーンとプリキュアベース、
ロゴはトランスフォーマーベースだろ。



96: 匿名 2026/05/08(金) 09:01:22.24 ID:RatLn
これがセーラームーンに似てるとか
セーラームーンおじさん馬鹿にしてんのか?
クレームつけてる奴絶対ファンじゃないだろ



106: 匿名 2026/05/08(金) 09:13:55.77 ID:S0vHR
会社名 株式会社 ウ テ ナ 創立1927(昭和2)年4月
1923年(大正12年)初代社長久保政吉が、美白液「ウテナ」を開発し、婦人雑誌「主婦の友」で通信販売を始め、「久保政吉商店」として今日の基礎をつくる。

少女革命ウテナより早かった



107: 匿名 2026/05/08(金) 09:15:54.02 ID:vyzTn
パロディみたいなもんだと思うが、
AIであることと意味不明な化粧品の広告というので突っ込まれやすいわな



108: 匿名 2026/05/08(金) 09:18:33.27 ID:h4fFr
現状のプリセットDB型AIは無から何かを作ることはできないからどうしたって何かに似る
完全に無から何かを生み出せるAIを発明できる人物がいたらそいつは天才を越えた何か



115: 匿名 2026/05/08(金) 09:42:01.29 ID:3Tpzs
セーラームーンの作者が訴えたのかな?
著作権侵害って親告罪だよね



127: 匿名 2026/05/08(金) 10:24:20.60 ID:NTsPr
>>115
訴えられたわけじゃなくて、SNSで似てると言われたから取り下げた
実際のとここれは著作権侵害になるかな?
そこまで酷似してるわけじゃないパロディの範囲内だと思うけど



123: 匿名 2026/05/08(金) 10:04:50.11 ID:a4XQ0
AIで制作した後は類似検索かけるの基本
これを怠った上、誰もセーラームーンを知らなかったんやろ



126: 匿名 2026/05/08(金) 10:23:08.49 ID:aq3Rr
>>123
いや、そういうヤツが広報にいない時点ですこしおかしいわけ
よほどカチカチか長期ムショ乙だぞ



129: 匿名 2026/05/08(金) 10:26:32.44 ID:Z4N6E
世界を革命する力を!



135: 匿名 2026/05/08(金) 10:36:38.01 ID:ylSFK
毎回炎上するなら法律で禁止したら?
法律違反じゃ無いならこういうの無限に出てくるよ



136: 匿名 2026/05/08(金) 10:42:02.42 ID:YTJE3
AIに仕事丸投げしてる企業は滅ぶだろうな



143: 匿名 2026/05/08(金) 11:07:19.22 ID:sozr4
あーこれは
確かにせらむんと間違えそうなレベルで似ている



144: 匿名 2026/05/08(金) 11:10:12.88 ID:HL30W
指摘されたから即撤去ではなく、指摘されて良く考えたら「マズイんじゃない?」ってことに気が付いて撤去したんだろうね



145: 匿名 2026/05/08(金) 11:17:44.44 ID:LditT
AIなんて過去作品の何かしらから部品取りしてくるだけと思えばこんなもんよ
0から1を生み出すのは人間様にしかできん



146: 匿名 2026/05/08(金) 11:19:54.83 ID:ytegA
権利者以外がごちゃごちゃ言わんでええの
うまえもんとかどうなんねん



172: 匿名 2026/05/08(金) 12:07:56.56 ID:sozr4
>>146
さあ
F先生側からは特にクレームは出てないみたいだが
黙認しているとか許可を出しているとかそういう話もあるが、そのへんの詳しい事情はしらんw

なお銚子電鉄のまずい棒は、事前に相談して
「互いに黙認する」という話がついている



155: 匿名 2026/05/08(金) 11:33:29.10 ID:ozqVH
絵はまあセーフかもしれんが(言うほど似てるか?)、フォントとこの絵のセットはアウトだな



157: 匿名 2026/05/08(金) 11:35:14.90 ID:7HREH
AIが綺麗な女の子として疑似セラムンを描いたんだろ
担当者は誰もセラムンを知らなかったのか?、何の疑問も抱かなかったのか?



184: 匿名 2026/05/08(金) 12:38:50.24 ID:eKhmd
>>157
リアルタイム世代は40代
その後もドラマだのリメイクだの化粧品だの出してるから
知らないは有り得ない



189: 匿名 2026/05/08(金) 12:46:44.90 ID:zPf2t
>>184

オタクを一般化すんな

ただ ~戦士 と付けてる時点で 意図はあったんだろうから それは失敗



159: 匿名 2026/05/08(金) 11:46:31.69 ID:VEJZ7
化粧品会社もアホやけど
こんな広告作った代理店も頭腐ってるんだわ
見たらわかるだろ普通なら
これはアレと似すぎてるからアカンでと
誰も言える奴いなかったかよ

東映アニメーションと原作者とコラボしてやったならまだわかるけどさ
生成AIで全編AIアニメまで作って広告もコレ
安上がり時間短縮
ケチな事するとこーなるんだよ

あかんやろこれは(()
https://cdn.advertimes.com/wp-content/uploads/2026/05/utena01.jpg



165: 匿名 2026/05/08(金) 11:58:43.28 ID:VEJZ7
このポスターだけを1000人に見せてみろ
900人ぐらいはなんかアレと似てるけど
アレとは違うのかな?
たぶん許諾は取ってるはずだから使ってもいいんじゃない?
と言うはず

もし許諾無しなら
あかんやろ
と言うはず



174: 匿名 2026/05/08(金) 12:09:51.38 ID:FTA5s
著作は、セーラーのキメポーズ自体は大御所少女漫画家から引用多いけど
似たキャラが同じ構図は限りなくアウト
それだけで無く全体の構図が不味い、特に後ろ右は敵役似すぎ
最悪なのはロゴ、これは良く揉める要因だが、決め手になるのはバランスで、正直コピペレベル
コレ訴えられたら敗訴確定の損害賠償だよ、多分抗議しているだろうが、今のうちに引っ込めた方が賢い



181: 匿名 2026/05/08(金) 12:34:11.80 ID:YwozK
セーラームーン自体が何かのパクリ



186: 匿名 2026/05/08(金) 12:42:48.48 ID:k1U2g
>>181
それを言うなら、あらゆる創作物のストーリーは旧約聖書のパクリなんだがw
往年の熱血友情マンガの筋立てなんかは古代メソポタミアのギルガメッシュ叙事詩そのものだよww



192: 匿名 2026/05/08(金) 12:49:20.69 ID:eKhmd
>>186
源氏物語もアラビアンナイトもかよ
平安時代の公家がいつ聖書を読んだよ?



203: 匿名 2026/05/08(金) 13:46:14.29 ID:Oh6fn
うまい棒のドラ○もんぐらい微妙でスレスレならいいかなと?
でもこのキャラのコスチュームの腰のあたりは
アレとほぼ同じだよな
AIにやらせても最終的には人間にやらせろよ
パロディーなら東映と作者にお話し通しておけば無償にしてくれたかも



209: 匿名 2026/05/08(金) 15:30:08.77 ID:PYKks
(; ゚Д゚)言うほどではなかった
事前にセラムンに似てるって言われると、あーまーって感じだけど

つーか、大手ならケチケチしないでちゃんとしたイラストレーターや漫画家に依頼しろよ
村田蓮爾とか寺田克也とか士郎正宗とか内山亜紀とかにさ



222: 匿名 2026/05/08(金) 17:37:31.14 ID:p5fWD
>>209
江口寿史とかねw



267: 匿名 2026/05/10(日) 03:55:33.07 ID:xZprg
>>222
(; ゚Д゚)もう復活したんかなw



217: 匿名 2026/05/08(金) 16:39:47.53 ID:sM4QD
最近はAIで作詞作曲をやって、キャラ動画もAIが制作するチャンネルが増えたけど
ものすごいハイレベルで、ギターの弦をかすかにこするノイズも再現して
往年のジェフベックとか、サンタナのタッチを自作曲に取り入れていて
作品レベルも素晴らしい、マジで感動するレベル

これを全部規制して辞めさせるには、どっから線引きするのか
非常に法的にはむずかしい問題。 ジェフベックにみたいに聴こえるから
その作品は全部AIが盗んだ盗作と言い切れるのか?



229: 匿名 2026/05/08(金) 19:26:38.79 ID:1wAvW
セーラー服着たらみんな同じだろ、因縁つけ過ぎだ



230: 匿名 2026/05/08(金) 19:30:39.41 ID:UgEuN
>>229
服装だけじゃなく、顔も似過ぎ。



232: 匿名 2026/05/08(金) 19:32:49.72 ID:1wAvW
>>230
アニメなんてそんなもんだろ



264: 匿名 2026/05/09(土) 15:14:36.22 ID:1Ay5n
>>232
流石に登場人物全員がキャラ判別出来るレベルで似てたらアウトだわ。
ついでにロゴもまんまな感じだから、余計に悪意を感じるんだろ。
たまたま似ちゃいました、ってレベルの模倣具合じゃないから問題になってる。
同時代の他アニメのキャラも混ざってるじゃん、くらいな感じなら、ここまで問題になってないわ。
ターゲットの年代層から考えても、狙ってパクったとしか思えないレベル。



237: 匿名 2026/05/08(金) 21:56:39.12 ID:pdps7
ただなぁ
「何かに似てる」なんて言ったら創作作れないと思うのよ
これだけコンテンツが溢れている現代で「何にも似てないキャラ」を作るのは難しいと思うぞ



243: 匿名 2026/05/08(金) 22:50:27.72 ID:h4fFr
>>237やった



268: 匿名 2026/05/10(日) 04:22:30.26 ID:kAKuq
人力オマージュ+セーラームーンをきちんとリスペクトしてたらこういうのは文句言われんのよ
人間にやらせたら時間かかるアニメがAIならなんと半日で!特定の作品に似てません!とか言ってたらそりゃファンに怒られるわ キャラがセーラージュピター、ロゴも旧版にそっくりなのに



270: 匿名 2026/05/10(日) 05:04:19.85 ID:uKIRE
セーラームーンていうか女児向け変身ヒロインのパロディじゃん
しかもただのポスターだし
馬鹿じゃねーの



271: 匿名 2026/05/10(日) 05:29:33.46 ID:jqdkv
>>270
令和の女児向け変身ヒロインは全くこんな絵柄ではないしアニメ全体のトレンドでもないから、セーラームーン風とか指示しないとこの絵柄は出んわ



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778193470

https://shikutoku.me/