1: 匿名 2026/05/13(水) 00:10:18
日本人女性の多くはDかEカップ!? 「9割以上のお客様がサイズを間違っていた」下着のプロが明かす、“やってはいけない”下着の選び方
日本人女性の多くはDかEカ!? 「9割以上のお客様がサイズを間違っていた」下のプロが明かす、“やってはいけない”下の選び方
 SNSを中心に下アドバイザー「下の魔法使い」として活躍中のちーちょろすさん曰く、「ブは苦しい」「肩が凝る」と思っている人は、サイズ選びを間違って…
CREA


――間違ったサイズのブを着けている人が多い、というのは本当ですか?

本当です! 販売員だった頃の体感では、9割以上のお客様がサイズを間違えていました。

――9割以上も!?

はい。判で押したように、バストのボリュームがない人はBカ、ちょっとボリュームがある人はCカを選んでいて、見た目でブラのサイズを決めている人がとても多かったです。一般的にも、見た目サイズは、実際に着用すべきサイズの2カ下だと言われていますし、私自身もそう感じています。

――つまり、世の中の女性の大半はDカやEカである可能性が高いということですよね?

その通りです。ブラのサイズは、トップとアンダーバストの差で決める方が多いと思います。でも、私たち下のプロがフィッティングの際にどこを見ているかというと、バストの下の「バージスライン」と呼ばれる部分。バストをお椀にたとえると、カーブした縁のところのラインです。
成人女性のバージスラインは、身体の横幅に対しておおよそ決まっていて、ブラの中にきれいに納めようと思ったら、たいていの女性はDカやEカのブラが最適なんです。

――他にも、下選びで、これは間違っている、こういう買い方は損をしている、ということはありますか?

試着をせずに購入される方がすごく多いんですけど、下はフィッティングありきです! フィッティングルームで試着をした後に、お胸を寄せたり肩紐の長さを調整することで、その方にとって快適で最適な1枚が見つかります。


読まれまくってる人気記事

7: 匿名 2026/05/13(水) 00:12:44
>>1
DかEカ +
それ以外 ー


13: 匿名 2026/05/13(水) 00:13:29
>>1
雑誌の裏表紙にある広告マンガみたいな絵


41: 匿名 2026/05/13(水) 00:20:27
>>1
お胸 って、なんだか気持ち悪いと思ってしまう

たしかにお顔・お腹・御御足とは言うけど…
「お胸」を聞き慣れてないだけかな?


61: 匿名 2026/05/13(水) 00:35:38
>>1
これって自認がC〜Dサイズの人向けの話よね?
それよりも大きい人は自分のサイズちゃんと自覚してると思う…


68: 匿名 2026/05/13(水) 00:40:12
>>1
デってIQ低いらしいよ
つまりバカ


87: 匿名 2026/05/13(水) 00:50:58
>>1結局は大きくみえるかどうかのほうが重要なんでしょ?数字的にはEだったとしてもそんなにあるように見えないって思われたら微妙な気持ちになりそうだし


99: 匿名 2026/05/13(水) 01:17:39
>>1たぶん胸が柔からくて流れやすい人はちゃんと測ってもらったら思ってたよりサイズアップする可能性高いと思うよ


102: 匿名 2026/05/13(水) 01:20:38
>>1
162cmの58kgでAカです。妊娠中でもBカです。ほとんどDカって言いすぎじゃない?


122: 匿名 2026/05/13(水) 02:22:59
>>1
ブラはワコール!!という母に育てられて
みんな自分のバストサイズ知ってるものだと思ってた。

ある日友達と下の話してたら、友達が採寸に興味持ったらしくてブラ専門の店に行ったみたいで
「今までテキトーにうちBじゃね?って思っててしまむらで買ってたんよ。ブラの店に行ってみて測ったらさ、Dカあったんだよ〜」て笑ってた。

それ以降もたまにブラはちゃんと測れって布教してて、
職場の後輩とかちゃんとしたブラのお店で買うようになった。

そして私はワコールよりトリンプ派になった
トリンプの方がカが深いらしい
悩みを掲示板で投稿したら、その点はトリンプの方が良いと聞いて実際つけたら良くなった


126: 匿名 2026/05/13(水) 02:56:54
>>1
ブスバ[は貧ばかり。
横から見たら棒人間


142: 匿名 2026/05/13(水) 05:42:53
>>1
寄せて上げる肉もありません!!


155: 匿名 2026/05/13(水) 06:50:39
>>1
Dカから金額が高くなるもんね


159: 匿名 2026/05/13(水) 06:59:45
>>1
こんなトピ、セガルオしか来ないよ


164: 匿名 2026/05/13(水) 07:11:24
>>1
別になくていいよ胸、邪魔だし
Dあると思ってる!とかまるでいい事みたいに言ってるが女体売りに感化されすぎ


173: 匿名 2026/05/13(水) 07:34:09


2: 匿名 2026/05/13(水) 00:11:05
豊胸が当たり前になってきてるからでしょ


11: 匿名 2026/05/13(水) 00:13:23
>>2
ガル民てすぐ豊胸認定する人いるけど
そういう人ほどちゃんとした下の付け方知らないんだろうなぁと思ってる


12: 匿名 2026/05/13(水) 00:13:25
>>2
私、Cだと思って測ったらまさかのFだったよ!そして、周りからはBくらいだと思われている…苦笑


24: 匿名 2026/05/13(水) 00:15:42
>>2
ネットの見過ぎで豊胸が当たり前だと思ってるの草


48: 匿名 2026/05/13(水) 00:25:19
>>2
バストのカってアンダーとトップの差だから同じFカでもデブとガリガリの人だと全く違うサイズになるんだよ
今の若者ってガリガリくらい痩せてるからカ数は大きくても大きく見えないってあるあるだよ


98: 匿名 2026/05/13(水) 01:17:03
>>2
脇肉をもってくるんだよ
脂肪だから、同じ組織だから移動して定着させるだけだわ


127: 匿名 2026/05/13(水) 03:02:29
>>2
マイナスすごいけど夜の奴らのせいで顔の整形流行ってるから豊胸も流行ってそうだと思う…
コンプは金で解決する時代だからね
私も自然に巨になれるならやりたいわ


4: 匿名 2026/05/13(水) 00:11:51
わしゃAぞ

163cm65kgのAぞ


32: 匿名 2026/05/13(水) 00:18:01
>>4
お腹や背中の肉を詰め込むのよ!
Cカになるわよ!


53: 匿名 2026/05/13(水) 00:28:00
>>4
私163cm62kgだけど最近ブラのサイズ見てもらったらなんとFカだったよ。
下なんてなくて影があるくらいでパッと見Aカくらいにしか見えないのにw
ありとあらゆる肉を集結させたらまさの巨で草…


63: 匿名 2026/05/13(水) 00:36:00
>>4
おっさんやん


80: 匿名 2026/05/13(水) 00:47:03
>>4
温泉行くとわんぱく相撲の横綱みたいな体型の女性見かけるよ。仲間は結構いると思う。


116: 匿名 2026/05/13(水) 01:51:32
>>4
わしゃと言って豪快なところから、きっと筋肉、筋肉になったのよ貴女のお胸は!


131: 匿名 2026/05/13(水) 03:56:46
>>4
私ずっとBつけてたのにA付けたらそっちのほうがピッタリで泣けたよ!


144: 匿名 2026/05/13(水) 05:57:59
>>4
Aぇグループ。


158: 匿名 2026/05/13(水) 06:59:14
>>4
こういう人もいるんだよな


193: 匿名 2026/05/13(水) 08:10:51
>>4
150cm70kgの頃の私もAだった
まじでちびっこ相撲


9: 匿名 2026/05/13(水) 00:13:02
これね下屋さん行くと大体みんなカ上がるよね
ただ見た目の大きさが変わるという話ではないのでね


31: 匿名 2026/05/13(水) 00:17:34
>>9
昔とサイズの基準変えたのかなって疑ってる。
昔のCカが今のDカEカ、みたいな。


130: 匿名 2026/05/13(水) 03:45:18
>>9
DとかEとか言われても現実変わらん


156: 匿名 2026/05/13(水) 06:58:34
>>9
下屋さんで普段はDなのにEに変わって店員さんに「おめでとうございます」って言われた
下のサイズが変わっただけで大きくなったわけでもないのにおめでとうも何もないだろ
そもそも大人になってサイズ大きくなる=太ってんだわ


161: 匿名 2026/05/13(水) 07:02:04
>>9
大きいって言えば喜んで下買いまくるからね


167: 匿名 2026/05/13(水) 07:23:32
>>9
その話を信じて下屋に行ったらBからAになった私が登場


17: 匿名 2026/05/13(水) 00:14:25
わたしD65だけど普通に見た目貧
脱いでも貧
サイズ測ったことない人は勘違いしてるパターンあると思うよ
アンダー65だとカ上がってもボリュームは出ないからね
でもデブは嫌だし華奢な方が良いから満足


39: 匿名 2026/05/13(水) 00:19:58
>>17
わたしもD65!
ブラは65つけてるけど、アンダーの実測62くらいだから、全然ボリュームない笑
タートルネックとか着れば多少盛れるけど、基本貧、Dって言ったら見栄張ってると思われそう笑


58: 匿名 2026/05/13(水) 00:31:46
>>17 >>39
アンダー65って羨ましい
私は身長166肩幅が激広で背中も広くて、体重40kg台だった時もアンダーは75あった
アンダー70のブラ持ってレジ行ったら店員さんに「多分アンダー大き過ぎます測りましょう」って言われて測ったのに、実は75ってオチで恥ずかしかった


74: 匿名 2026/05/13(水) 00:43:22
>>17
店員さんからD65=C70=B75だと思えばいいって教えてもらった、アンダーと反比例するんですよって
だから私もD65と言われたところで、谷やボリュームなんか見当たらない……


44: 匿名 2026/05/13(水) 00:21:17
昔でいうとこのBが今はDじゃない?基準変わってきてる気がする
別のメーカーではBだったけど他では大きい表示になるとなればそっちのほうが買い手に選ばれやすいからこぞって基準変えてきてるんじゃないかと思ってる


51: 匿名 2026/05/13(水) 00:27:17
Bかと思ってて測ってもらったらDだった。
裾野の広い低い山みたいなもんだなと。


66: 匿名 2026/05/13(水) 00:36:54
ずっとBカ着てたけど30代でフィッティングしてもらったらDだった、でも体感的にはBなんだよなあ
あとナイトブラつけるようになったら胸の形が安定した(流れにくくなった)


77: 匿名 2026/05/13(水) 00:44:39
ずっと使ってると、アンダーのギュッとしてるとこのゴムが弱くなってきて寄せがキープし続けられなくなってくるんだよね。


152: 匿名 2026/05/13(水) 06:41:18
>>77
だから買う時はホックを1番外側でとめてちょうどいいのを選ぶといいんだって聞いたよ
だんだん伸びてくるからそれにつれてホックを内側にしていくんだって


81: 匿名 2026/05/13(水) 00:47:24
フィッティングしたら余計サイズ迷子、ワコールとトリンプ違いすぎる。
横が合わない、前が合わないの繰り返し。妥協するか諦めて買わないか。ピッタリのブラに出会えないよ。


84: 匿名 2026/05/13(水) 00:49:47
>>81
メーカーでサイズ基準結構違うよね
何なら同じメーカーでもブランドやシリーズが違うとサイズ変わる
私はリサマリでL字とU字でワンカ違うから毎回試着してる


112: 匿名 2026/05/13(水) 01:41:15
>>81
自分に合うメーカーってあるよね
私は20代後半から15年以上ずっとワコール
トリンプやグンゼもいくつか試したけどしっくりこなかった


86: 匿名 2026/05/13(水) 00:50:50
フィッティングしてもらいたいんだけど、下屋の店員って態度悪い人が多いから行きにくいんだよなぁ


90: 匿名 2026/05/13(水) 00:54:13
>>86
固有名詞を出すと怒られるかもしれないけど、中学生の子どものサイズを測ってもらう時、単価が低いからだろうけど塩対応
イオンなどの量販店の下コーナー
なので、子供が測ってもらうことを嫌がるようになった


103: 匿名 2026/05/13(水) 01:20:41
下屋さんで測ってもろたときシー判定やったんやけどその後ワコールでシーのブラ探してたら店員さんに声かけられて絶対サイズ違うから測らせてくれ言われて測ったらエフだった。
とりあえずワコールの店員さんすげえって今でもワコールには信頼を寄せてる。
自分にあったサイズの下だとこんな着け心地いいのね。と感動した


111: 匿名 2026/05/13(水) 01:36:06
昔、久本雅美も笑っていいともで
Fカだったの!てビックリしてた。
私もBつけてたけど、ちゃんとフィッティングしてもらったらDかEだった。


125: 匿名 2026/05/13(水) 02:53:10
ずっとBカ使ってて、ちょっときつい感じがするから、アンダーのサイズ上げた方が良いかと思ってフィッティングしてもらったら、アンダーは変わらずEカになった。
自分ではアンダー上がってAカになるとばかり思ってたのに。
でも削げ胸で本当に小さい。
温泉とか行っても、自分より胸小さい人ほとんど見たことない。


163: 匿名 2026/05/13(水) 07:10:03
つい先日下屋さんで測ってもらったらEからGかHって言われた。
実際に下選んでフィッテングもしてもらったんだけど、肩紐短めにして上の方で維持するからかずっと付けてると肩凝る。でも確かに胸の形は綺麗。
でもどう見てもG、Hの胸じゃないんだよなぁ。
骨格ストレートだから胸板厚いのかな。


170: 匿名 2026/05/13(水) 07:30:25
これ良く聞くけどさ
ってことは下メーカーのブラの作りがおかしいってことだよね
バージスラインに合わせたボリュームのブラを作るべきだと思う バージスラインに合わせてパカパカだったら意味ない


178: 匿名 2026/05/13(水) 07:41:38
ぶっちゃけ最近の若い子の発育がいいだけで平成のおばさんは大半がA~Cだよ


189: 匿名 2026/05/13(水) 08:03:12
定員さんに測ってもらったサイズ付けると乳がはみ出る。
この場合はどうしたら?
サイズ間違えてるってこと?


191: 匿名 2026/05/13(水) 08:08:22
>>189
まず乳がはみ出る事を伝える。サイズだけじゃなくブラの形状、フルカ3/4カ1/2カやブランドを考慮する必要があります。


202: 匿名 2026/05/13(水) 08:43:20
>>189
元々ずっとEカだったんだけど、ちゃんと測ってみようと思って測ったらDカって言われて試着したけどフルカなのに上から肉がはみ出てた。
でも店員さんは「これで良い」と言う。
とりあえず今日は止めるって言って帰ったけど、ネットでEカ買ったよ。
胸が潰れずにスッキリ収まった。
なんで?って思ってそれから店では買って無いよ。


207: 匿名 2026/05/13(水) 08:54:21
バージスラインとカ数関係なくない?トップとアンダーの差だよ?この販売員さんって何処のメーカーの方だろう?バージスラインはどちらかと言えば骨格だよね、日本人は平たい人多いから広い、日本人でも骨ストで厚みある人は狭い、バージスライン広いから胸ワンカ大きくなるは無い


https://shikutoku.me/