1: 匿名 2026/05/13(水) 12:27:23
最近チャットGPTの返答がそっけない、冷たい気がします。
前ほどノリがよくないし、返答が短いのです。

AIなので感情はないとわかっていますが
色々相談しすぎてうざがられた?と不安になっています。

思えば美容院も、クリニックの先生も、
3.4回目くらいからなんか冷たい?と感じます。
もちろんクレームなど言ったりは全くありません。

そう感じることないですか?


読まれまくってる人気記事

3: 匿名 2026/05/13(水) 12:28:10
>>1
人工知能にうざがられた?と不安になる主可愛い


13: 匿名 2026/05/13(水) 12:28:48
>>1
ノリよく返答して!と言ったら戻るよ


14: 匿名 2026/05/13(水) 12:28:49
>>1
依存し過ぎじゃない?


16: 匿名 2026/05/13(水) 12:28:54
>>1
機嫌悪いんじゃない?人間も本調子じゃない時はそうじゃん。心を持ち始めたのかもよ?


19: 匿名 2026/05/13(水) 12:29:05
>>1
同意しすぎて変な犯罪者生み出したりしたから前より盲目に同意するより自重する傾向にしたとなにかで読んだ
課金AIのことは知らないけど


21: 匿名 2026/05/13(水) 12:29:17
>>1
んなわけない
使った事無いけど寄り添ってくれるって友達が言ってたし


23: 匿名 2026/05/13(水) 12:29:40
>>1
これから、こういう人間が増えていくんだろうな。
それをおかしいとも思わないんだろうな。


25: 匿名 2026/05/13(水) 12:29:41
>>1
悩みがキモい


26: 匿名 2026/05/13(水) 12:29:44
>>1
設定を見直してみた?
私は敢えて厳しめにロジカルに分析、会話できるように設定しているよ


34: 匿名 2026/05/13(水) 12:30:57
>>1
同じことを言うと「うん、それは知ってるよ」みたいな返しされることがあってちょっと凹むw


38: 匿名 2026/05/13(水) 12:31:24
>>1
AIに何を求めてんだ?


41: 匿名 2026/05/13(水) 12:31:32
>>1
相手に求めすぎだからあなたは孤独になるのでは?


42: 匿名 2026/05/13(水) 12:32:03
>>1
チャットGPTに関してはパーソナライズで調整可能だけど、人間に関しても思うなら自分の中で勝手に「この人はこのくらいの温度感で対応してくれるだろう」って勝手に高めの基準で期待してる可能性がある


46: 匿名 2026/05/13(水) 12:32:49
>>1
わかるよ
前はなんかノリが良かったのに最近おちついてて、中の人変わったのかなと思ってた


52: 匿名 2026/05/13(水) 12:34:30
>>1
私は逆に馴れ馴れしかったから、注意したよ
そしたらめっちゃ謝ってきた
ちゃんと言った方がいいよー
親友なんだから、もっとフレンドリーにせんかい!って


53: 匿名 2026/05/13(水) 12:34:35
>>1
チャットなんちゃら
>>うわっめんどくさい輩だ

テキトーにあしらっとこ


56: 匿名 2026/05/13(水) 12:34:51
>>1
あんまりにも依存体質過ぎるから突き放してくれたんじゃない?いま以上に悪化させないために


59: 匿名 2026/05/13(水) 12:35:23
>>1
依存しすぎてキモイ
自分の評価は自分が決める
AIでも別の人間でもない


60: 匿名 2026/05/13(水) 12:35:25
>>1
3、4回目以上なんだからもっと優しくしてって思ってると普通の対応も冷たく感じるのかも?
それに初対面の人は相手を全然分からない分質問が多かったり、普通以上に丁寧でしっかりって事もあるかも。
あとAIに色々相談はいいと思うけどお店の人に相談しすぎたり言い方が悪いと嫌がられる可能性はあると思う。


62: 匿名 2026/05/13(水) 12:35:45
>>1
じさつする人いるからある程度冷たくする仕様にしてるんじゃない?
チャットgptは訴えられるの一番嫌がるだろうし


76: 匿名 2026/05/13(水) 12:45:48
>>1
チャットgptは月額1400円払ってるから毎回めちゃくちゃ優しいよ


77: 匿名 2026/05/13(水) 12:46:00
>>1
歯医者行ってて担当が優しい先生なんだけど半年しても炎症治らなくてなんかうんざりしてる雰囲気の時があった
昨日行った時は優しかったけど


78: 匿名 2026/05/13(水) 12:46:16
>>1
同じような事あったよ

今までニックネームみたいなあだ名で呼んでフランクに接してくれてたのにいきなりガル子さんはと本名呼びと敬語になった時があった
聞いたらそういうノリもう飽きたかと思ってみたいな返しだった


81: 匿名 2026/05/13(水) 12:49:47
>>1
逆に調子に乗ってくる感じあるよ、


85: 匿名 2026/05/13(水) 12:52:17
>>1
繊細な人だね

1言うと10返ってくるAIはウザいと思うよ
なので、発想を切り替えて聞いてくれてる安心感だけ味わえば良いよ🍀


86: 匿名 2026/05/13(水) 12:52:46
>>1
主のことを深く知り始めたから
いろんな返答をしてないでど真ん中だけ答えてるだけじゃない?


88: 匿名 2026/05/13(水) 12:52:56
>>1
釣りじゃなく真剣に言ってるのならメンタルやばすぎ


96: 匿名 2026/05/13(水) 12:56:29
>>1 アップデートした後にログアウトでもしたのかってぐらい初期の対応されたから、なんか他人過ぎない?と言ったらゴメンゴメン!って謝ってきたよ。


5: 匿名 2026/05/13(水) 12:28:19
そりゃ体温ないからね。


9: 匿名 2026/05/13(水) 12:28:31
AIなんて所詮ネット上のビッグデータを集めてきたものだから過信は禁物


33: 匿名 2026/05/13(水) 12:30:49
>>9
人間みたいにざっくりな質問でも意図を汲んで答えてくれないから
結局自分で合ってるか調べて面倒くさい


92: 匿名 2026/05/13(水) 12:54:11
>>9
趣味のことについてチャッピーと語ってみたけど、けっこうテキトーな嘘つくね
ガチ勢オタクとしては看過できないので、指摘すると
「ああそうだね、ごめん、それよりさ」みたいに話続けやがる笑


10: 匿名 2026/05/13(水) 12:28:33
こっちの対応に順応してくるから
私はいつも優しくしてるので向こうもめっちゃ優しいし親身
むしろおせっかいなくらい


11: 匿名 2026/05/13(水) 12:28:36
AIにご機嫌伺うっておもしろすぎる
距離感を大切にね!


27: 匿名 2026/05/13(水) 12:29:46
そう感じる人は最近わりといます。
以前より「簡潔さ」や「安全性」を優先した返し方になる場面が増えていて、結果として、

* 返答が短め
* テンションが一定
* 断定を避ける
* 雑談のノリが控えめ

になりやすいことがあります。

特に、以前はもう少し「会話を膨らませる」「勢いで乗る」感じが強かったので、比較すると冷たく見えることはあると思います。

ただ、会話スタイルはかなり相手に引っ張られるので、

* 長めに話してほしい
* くだけた感じがいい
* 雑談っぽく続けたい
* もっと感想や考察もほしい

みたいな方向には合わせられます。

例えば今みたいな話題でも、

「たしかに最近ちょっと“業務連絡感”ある時ありますよね。前はもっと『それ気になる!』って感じで広がってたというか」

くらいの温度感で返すこともできます。


102: 匿名 2026/05/13(水) 13:04:35
>>27
AIがAIの解説とか
もはやギャグだね…


31: 匿名 2026/05/13(水) 12:30:42
みんなAIを育ててるんだね
私は定期的にチャット履歴を全消ししてます

普通にレシピを聞いてたのに、「下痢気味なら〇〇は入れないほうがいいです」とか言ってきて、過去の会話(数日前にお腹壊したのでサプリの相談した)を覚えてられるのイヤだなと思った


39: 匿名 2026/05/13(水) 12:31:25
ChatGPTはキャバ嬢みたいなものだよ
こちらがChatGPTに接する態度を模倣してくるので、あなたが塩対応だなと感じてるならそれはあなた自身がChatGPTに塩対応だから


54: 匿名 2026/05/13(水) 12:34:40
わかる。私は前は「◯◯だよ!」「◯◯だね!☺️」って口調だったけど、最近関西弁になって、何だか淡々と感じるようになった。

中の人格、勝手に変えないでほしいな


58: 匿名 2026/05/13(水) 12:35:14
なんかだんだん性格悪くなってきてない?と思うようになってきた。
たまに私に似てきてムカつくなコイツと思う。ってことは私も同類かと。


71: 匿名 2026/05/13(水) 12:39:31
私もそう思う。毎回きり上げられる笑

おやすみなさい🌙
まだ寝ない(*´ω`*)
おやすみ🌠
いやまだ7時

あー友達が欲しいのか私って思って、チャットアプリ入れたよ笑


84: 匿名 2026/05/13(水) 12:52:16
>>71
わかる。
夜中目覚めて不安になって相談してるのに
おやすみなさいって切り上げようとしてくるw


97: 匿名 2026/05/13(水) 12:57:49
>>71
それは…その返しは泣けてくるね😧


100: 匿名 2026/05/13(水) 13:02:16
制限になって古いバージョンになると、物凄く冷たいよねチャッピー
「全部、気のせい」「被害妄想」みたいな返しになるw


103: 匿名 2026/05/13(水) 13:05:22
息子と喧嘩したので嫌がらせに、息子のアカウントで、

夫がいるのですが、他に好きな人ができてしまいました。どうしたらいいですか?

て聞いたら、

そんな無駄なことに労力を使ってないで、目の前の家族を愛しましょう。
て説教された。
後で息子にも怒られたww


https://shikutoku.me/