1: 蚤の市 ★ 2026/05/14(木) 08:27:55 ID:GT+vDj4I9
【シリコンバレー=山田航平】米エヌビディアのジェンスン・ファン最高経営責任者(CEO)が、トランプ米大統領の訪中に急きょ同行した。
米中関係の緩和局面でも人工知能(AI)供給網は分断が深まっており、中国向けの半導体輸出に望みをつなぐ。

トランプ氏は13日、ファン氏らを伴って中国・北京に到着した。
訪中は約9年ぶりで、15日までの滞在で同国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と会談する。
経済やイラン・台...(以下有料版で,残り1752文字)

日本経済新聞 2026年5月14日 5:14
土壇場で動いたNVIDIA、米中会談同行 AI分断回避狙う - 日本経済新聞
土壇場で動いたNVIDIA、米中会談同行 AI分断回避狙う - 日本経済新聞
【シリコンバレー=山田航平】米エヌビディアのジェンスン・ファン最高経営責任者(CEO)が、トランプ米大統領の訪中に急きょ同行した。米中関係の緩和局面でも人工知能(AI)供給網は分断が深まっており、中国向けの半導体輸出に望みをつなぐ。トランプ氏は13日、ファン氏らを伴って中国・北京に到着した。訪中は約9年ぶりで、15日までの滞在で同国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と会談する。経済やイラン・台
日本経済新聞


読まれまくってる人気記事

3: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 08:31:23 ID:ab5rbj6V0
>>1
アメリカの経済はトランプが始めた戦争で借金財政でヤバい
利上げすればデフォルト、利下げすればハイパーインフレ
国民はガソリン代高騰して生活もままならない
だからトランプはビッグテックのCEO引き連れて中国の習近平に泣いて懇願している

習近平が米国債売却したらアメリカ経済は終わる
マジで


6: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 08:38:13 ID:NuFo6UHe0
アタマオ花畑「中国包囲網!!中国崩壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
現実「えトランプが超大企業トップゾロゾロ連れて訪中してるけど??????????????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


7: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 08:41:11 ID:hzwvImTg0
規制を解除しても、もう買われなくなってしまった
皮肉なことに規制するほど自国産業が育ってしまうんだよな


13: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 08:56:40 ID:ab5rbj6V0
>>7
ヨーロッパのメディアはトランプは自分の足を撃っている間に
中国は世界シェアを拡大しているって冷めた報道をしているな

TikTokの親会社のByteDanceやBaiduは今じゃNVIDIAのGPUを使わず
ファーウェイのAscend910を使っている
H100の下位互換だからデータセンター用途には充分使えている

NVIDIAの最大の強みはCUDAライブラリだが
ファーウェイもCANNライブラリを作って中国国内の開発者を囲い込んでいる

その他、元NVIDIAの幹部が独自GPUのMoore Threads (摩爾線程) MTT S4000を作ってる
48GBもメモリがあるのがウリ


11: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 08:50:54 ID:jTzG+DCM0
中国のAIが躍進したら今のバブルはじけちゃうんじゃね?


29: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:30:19 ID:1MDvNp7d0
>>11
西側に規制されるだろうがとめようがないんだよな。
あれだけ凄まじい勢いで進化しとんだからこの2~3年で必ずシェアを広げてくるはず。


14: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 08:57:13 ID:xqg6NCPo0
トランプはNVIDIAに来られることを望んでいないはずだが
どういう風の吹き回しだ。


16: 2026/05/14(木) 08:59:17 ID:sMkedgVO0
>>14
なんでもアンカレッジから電話して、来い!て急になったって聞いたけど


17: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 09:18:47 ID:ab5rbj6V0
>>14
なんでも、アメリカのメディアがNVIDIAの革ジャンは招待されなかったって報道したから
あわてたトランプが出発直前に直接電話して呼び出したらしい

革ジャンは承諾して給油のために立ち寄ったアラスカでエアフォースワンに急遽乗り込んだ


27: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:27:47 ID:Zg3Bytme0
|TikTokの親会社のByteDanceやBaiduは今じゃNVIDIAのGPUを使わず
|ファーウェイのAscend910を使っている
|H100の下位互換だからデータセンター用途には充分使えている

|NVIDIAの最大の強みはCUDAライブラリだが
|ファーウェイもCANNライブラリを作って中国国内の開発者を囲い込んでいる

一方で極東のある島国では、ユーザーとシステム開発者が楽をしたいので、
NVIDIAのGPUを切望し有り難がって使うシステムを国策システムの要に
据えることにしたらしい。
大口ユーザーはNVIDIAに取り込まれてる。
特にAI関係。
税金かけてるのに、計算機システムを独自で開発する
ことをやめてしまうらしい。
それならNVDIAのシステムをただ台数
沢山買って来て設置すればいいのじゃないのかね。
アプリを外国
から持って来てそのまま動かせるのが魅力だというのなら、
Windowsマシンが幅を効かせているのと似た状況だ。
みなNvidiaの株で儲けさせて貰ってるのかもしれない。


33: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 11:55:27 ID:pwglqEe00
すごいメンツやなブラックロック、VISAマスター、エヌビにゴールドマンサックス
ほんきで中国市場をとりにきとる


39: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 16:41:32 ID:qhjH+oht0
お前らグラボは何処派よ?
わいはラデや


43: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 17:40:23 ID:Z2v1z40/0
中国のAIに欠かせないNVIDIAとなるのが狙いか


https://shikutoku.me/