1: 男色ドライバー(庭) [ニダ] 2026/05/15(金) 12:36:32
宮内庁の黒田武一郎長官は14日の定例会見で、政府が4月29日に開いた「昭和100年記念式典」で、天皇陛下がおことばを述べる機会がなかったことについて問われ、主催した政府からの申し出に基づいた対応だったと説明した。

昭和100年式典は、今年が昭和元年(1926年)から満100年となり、「激動と復興の昭和の時代を顧み、将来に思いを致す機会」とすることを目的に開催。
天皇、皇后両陛下が参加し、高市早苗首相ら三権の長のあいさつを見守ったが、おことばはなかった。

宮内庁幹部は後日、式典に出席した両陛下の所感について公表。
戦中、戦後の人々が味わった悲惨な体験や苦労をのちの世代に伝えていくことや、「平和を永続的に守っていくため、過去の歴史から謙虚に学び、深い反省とともに努力を続けることが大切」とのお気持ちだと明らかにした。
昭和100年式典の対応「政府の申し出に基づく」 宮内庁長官が説明:朝日新聞
昭和100年式典の対応「政府の申し出に基づく」 宮内庁長官が説明:朝日新聞
 宮内庁の黒田武一郎長官は14日の定例会見で、政府が4月29日に開いた「昭和100年記念式典」で、天皇陛下がおことばを述べる機会がなかったことについて問われ、主催した政府からの申し出に基づいた対応だっ…
朝日新聞


読まれまくってる人気記事

36: アイアンクロー(ジパング) [ニダ] 2026/05/15(金) 14:42:48 ID:Z9Z7k5Zt0
>>1
支事変の完遂、大東亜戦争の勝利こそ、昭和の臣民、我等に科せられた試練であります。
この試練を突破して後にこそ、大東亜建設者としての栄誉を後世に担う事が出来るのであります。


37: パイルドライバー(茸) [ニダ] 2026/05/15(金) 15:26:21 ID:OLMgdLW00
>>1
ニュー速に相応しくないクソスレ
落とせ


3: ニールキック(大阪府) [US] 2026/05/15(金) 12:40:55 ID:QumPpnLB0
そもそも昭和100年で今の天皇陛下のお言葉をいただける程かと言うと微妙じゃないか?


5: ラ ケブラーダ(みかか) [ニダ] 2026/05/15(金) 12:41:36 ID:yiVBfMal0
>>3
なんかちょっと失礼な気もしないでもない


38: ジャンピングパワーボム(庭) [ニダ] 2026/05/15(金) 15:42:26 ID:VRjimNkh0
>>3
微妙だろうが天皇陛下が決めるべきこと
高市ごときが決めていいことじゃない


7: ダイビングヘッドバット(庭) [ニダ] 2026/05/15(金) 12:43:30 ID:Zwcbw79w0
昭和100年式典における天皇陛下のおことばの欠如は、決して偶然の産物ではない。
高市政権は、皇室の権威を象徴的な存在へと押し込め、国家主導の物語を完成させるために、あえて陛下の声を封じ込めたのである。
伝統の重みを政治的な意図で削ぎ落とし、現政権に都合の良い「昭和」の再定義を強行した。
これは、象徴天皇制の枠組みを巧妙に利用した、極めて計算された権力行使である。

なぜなら、陛下のお言葉には、往時の苦難への反省や平和への祈りが込められており、それが現政権が進める強固な国家観と衝突する恐れがあったからだ。
政府は、皇室が持つ深遠な重みを、単なる装飾品へと変貌させようとしている。
宮内庁が示した「主導は政府」という説明は、事の核心を隠すための煙幕に過ぎず、実際には、政治が積み重ねられた歳月の意味を制御し、国民の意識を新たな国家像へと誘導するための巧妙な演出が行われたのである。


11: ドラゴンスリーパー(茸) [ニダ] 2026/05/15(金) 12:47:30 ID:5d06/osQ0
昭和100年記念式典ってがセンスがないから今上陛下出席する必要もない
朝日が高市を叩きたいだけのアホ記事


19: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2026/05/15(金) 13:41:25 ID:3GdrwkCM0
>>11
高市は小賢しいから「権威」だけが必要だったんだろ


13: エルボードロップ(庭) [ニダ] 2026/05/15(金) 12:50:06 ID:zFXYk2gq0
これネトウヨ的には天皇と総理のどっちがパヨクになるの?


14: メンマ(ジパング) [ニダ] 2026/05/15(金) 13:10:31 ID:CbhygEl10
>>13
どっちも間違ってはいないだろう
これを問題とするのがヤバい


16: キングコングニードロップ(東京都) [CN] 2026/05/15(金) 13:24:24 ID:zcIJStjB0
>>13
孫が祖父を全然称えることなく、負のことばかり強調している


18: アンクルホールド(東京都) [DE] 2026/05/15(金) 13:35:46 ID:YHJaE/mu0
スパイ法 やらねーよ
国旗損壊罪 しねーよ
消費減税 できねーよ
天皇陛下 しゃべらせねーよ。

本性が出てきましたなぁ(笑)


23: エルボードロップ(庭) [ニダ] 2026/05/15(金) 13:54:15 ID:zFXYk2gq0
>>18
靖国参拝 行かねーよ
も追加で


20: クロスヒールホールド(ジパング) [ニダ] 2026/05/15(金) 13:44:23 ID:ITZnhpa60
出席してもらったのなら一言頂くのが礼儀だと思うが


21: アンクルホールド(東京都) [DE] 2026/05/15(金) 13:45:27 ID:YHJaE/mu0
>>20
その通り(´・ω・`)


22: 魔神風車固め(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/15(金) 13:49:49 ID:/skM4S0y0
>>20
それじゃあまるで俺達のサナが礼儀知らずのビジネスエセ保守みたいじゃん…


25: ジャンピングDD(東京都) [NL] 2026/05/15(金) 14:03:10 ID:ZNNt/pSj0
安倍晋三一派の日本会議は明治至上主義だからな
今の天皇とか興味無い


27: フライングニールキック(庭) [US] 2026/05/15(金) 14:17:13 ID:2ZGyrRNY0
そもそも定例行事の定例発言じゃないのに

「おことばが無かったー!!!」ってアホじゃねえの?


30: アンクルホールド(東京都) [DE] 2026/05/15(金) 14:21:59 ID:YHJaE/mu0
>>27
お客様を呼びつけて
ニヤニヤしながら
一言も発言させなかったら
どーなるよ。


39: シャイニングウィザード(宮城県) [ニダ] 2026/05/15(金) 15:58:07 ID:zo33WNo40
やっぱ右翼って反日なのでは


42: デンジャラスバックドロップ(光) [US] 2026/05/15(金) 16:20:00 ID:N1Gzc4Xt0
国を愛する普通の国民なら
パヨ皇室より高市さんを支持するわ
皇室は退位して高市さんに皇位を禅譲すべきだ


https://shikutoku.me/