
1: 男色ドライバー(庭) [ニダ] 2026/05/15(金) 12:36:32
宮内庁の黒田武一郎長官は14日の定例会見で、政府が4月29日に開いた「昭和100年記念式典」で、天皇陛下がおことばを述べる機会がなかったことについて問われ、主催した政府からの申し出に基づいた対応だったと説明した。
昭和100年式典は、今年が昭和元年(1926年)から満100年となり、「激動と復興の昭和の時代を顧み、将来に思いを致す機会」とすることを目的に開催。
天皇、皇后両陛下が参加し、高市早苗首相ら三権の長のあいさつを見守ったが、おことばはなかった。
宮内庁幹部は後日、式典に出席した両陛下の所感について公表。
戦中、戦後の人々が味わった悲惨な体験や苦労をのちの世代に伝えていくことや、「平和を永続的に守っていくため、過去の歴史から謙虚に学び、深い反省とともに努力を続けることが大切」とのお気持ちだと明らかにした。
昭和100年式典は、今年が昭和元年(1926年)から満100年となり、「激動と復興の昭和の時代を顧み、将来に思いを致す機会」とすることを目的に開催。
天皇、皇后両陛下が参加し、高市早苗首相ら三権の長のあいさつを見守ったが、おことばはなかった。
宮内庁幹部は後日、式典に出席した両陛下の所感について公表。
戦中、戦後の人々が味わった悲惨な体験や苦労をのちの世代に伝えていくことや、「平和を永続的に守っていくため、過去の歴史から謙虚に学び、深い反省とともに努力を続けることが大切」とのお気持ちだと明らかにした。
読まれまくってる人気記事
36: アイアンクロー(ジパング) [ニダ] 2026/05/15(金) 14:42:48 ID:Z9Z7k5Zt0
3: ニールキック(大阪府) [US] 2026/05/15(金) 12:40:55 ID:QumPpnLB0
そもそも昭和100年で今の天皇陛下のお言葉をいただける程かと言うと微妙じゃないか?
38: ジャンピングパワーボム(庭) [ニダ] 2026/05/15(金) 15:42:26 ID:VRjimNkh0
7: ダイビングヘッドバット(庭) [ニダ] 2026/05/15(金) 12:43:30 ID:Zwcbw79w0
昭和100年式典における天皇陛下のおことばの欠如は、決して偶然の産物ではない。
高市政権は、皇室の権威を象徴的な存在へと押し込め、国家主導の物語を完成させるために、あえて陛下の声を封じ込めたのである。
伝統の重みを政治的な意図で削ぎ落とし、現政権に都合の良い「昭和」の再定義を強行した。
これは、象徴天皇制の枠組みを巧妙に利用した、極めて計算された権力行使である。
なぜなら、陛下のお言葉には、往時の苦難への反省や平和への祈りが込められており、それが現政権が進める強固な国家観と衝突する恐れがあったからだ。
政府は、皇室が持つ深遠な重みを、単なる装飾品へと変貌させようとしている。
宮内庁が示した「主導は政府」という説明は、事の核心を隠すための煙幕に過ぎず、実際には、政治が積み重ねられた歳月の意味を制御し、国民の意識を新たな国家像へと誘導するための巧妙な演出が行われたのである。
高市政権は、皇室の権威を象徴的な存在へと押し込め、国家主導の物語を完成させるために、あえて陛下の声を封じ込めたのである。
伝統の重みを政治的な意図で削ぎ落とし、現政権に都合の良い「昭和」の再定義を強行した。
これは、象徴天皇制の枠組みを巧妙に利用した、極めて計算された権力行使である。
なぜなら、陛下のお言葉には、往時の苦難への反省や平和への祈りが込められており、それが現政権が進める強固な国家観と衝突する恐れがあったからだ。
政府は、皇室が持つ深遠な重みを、単なる装飾品へと変貌させようとしている。
宮内庁が示した「主導は政府」という説明は、事の核心を隠すための煙幕に過ぎず、実際には、政治が積み重ねられた歳月の意味を制御し、国民の意識を新たな国家像へと誘導するための巧妙な演出が行われたのである。
11: ドラゴンスリーパー(茸) [ニダ] 2026/05/15(金) 12:47:30 ID:5d06/osQ0
昭和100年記念式典ってがセンスがないから今上陛下出席する必要もない
朝日が高市を叩きたいだけのアホ記事
朝日が高市を叩きたいだけのアホ記事
13: エルボードロップ(庭) [ニダ] 2026/05/15(金) 12:50:06 ID:zFXYk2gq0
これネトウヨ的には天皇と総理のどっちがパヨクになるの?
18: アンクルホールド(東京都) [DE] 2026/05/15(金) 13:35:46 ID:YHJaE/mu0
スパイ法 やらねーよ
国旗損壊罪 しねーよ
消費減税 できねーよ
天皇陛下 しゃべらせねーよ。
本性が出てきましたなぁ(笑)
国旗損壊罪 しねーよ
消費減税 できねーよ
天皇陛下 しゃべらせねーよ。
本性が出てきましたなぁ(笑)
20: クロスヒールホールド(ジパング) [ニダ] 2026/05/15(金) 13:44:23 ID:ITZnhpa60
出席してもらったのなら一言頂くのが礼儀だと思うが
22: 魔神風車固め(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/15(金) 13:49:49 ID:/skM4S0y0
>>20
それじゃあまるで俺達のサナが礼儀知らずのビジネスエセ保守みたいじゃん…
それじゃあまるで俺達のサナが礼儀知らずのビジネスエセ保守みたいじゃん…
25: ジャンピングDD(東京都) [NL] 2026/05/15(金) 14:03:10 ID:ZNNt/pSj0
安倍晋三一派の日本会議は明治至上主義だからな
今の天皇とか興味無い
今の天皇とか興味無い
27: フライングニールキック(庭) [US] 2026/05/15(金) 14:17:13 ID:2ZGyrRNY0
そもそも定例行事の定例発言じゃないのに
「おことばが無かったー!!!」ってアホじゃねえの?
「おことばが無かったー!!!」ってアホじゃねえの?
30: アンクルホールド(東京都) [DE] 2026/05/15(金) 14:21:59 ID:YHJaE/mu0
39: シャイニングウィザード(宮城県) [ニダ] 2026/05/15(金) 15:58:07 ID:zo33WNo40
やっぱ右翼って反日なのでは
42: デンジャラスバックドロップ(光) [US] 2026/05/15(金) 16:20:00 ID:N1Gzc4Xt0
国を愛する普通の国民なら
パヨ皇室より高市さんを支持するわ
皇室は退位して高市さんに皇位を禅譲すべきだ
パヨ皇室より高市さんを支持するわ
皇室は退位して高市さんに皇位を禅譲すべきだ

RSS
この記事へのコメント