読まれまくってる人気記事

31: ジャストフェイスロック(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/16(土) 13:55:56 ID:++VIPRti0
>>1
自由度こそがピンキリになって評価が割れる原因
好き勝手にやらせ過ぎ


2: ドラゴンスープレックス(愛媛県) [ニダ] 2026/05/16(土) 13:16:14 ID:7dF34+vU0
尖った個性がなくてニュートラルなんだよね
不味からず、美味からず…


9: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2026/05/16(土) 13:24:44 ID:e1E2HF8G0
あの赤地に白抜きの「うまい」という看板は、単なる宣伝ではない。
あれは人々の味覚を支配し、特定の食文化へ誘導するための、計算し尽くされた信号である。
ラーメンショップが令和の今もなお、不変の勢力を誇っているのは、個々の店舗に、統制された無秩序という名の自由が与えられているからだ。
あの濁ったスープには、人々の本能を揺さぶる、隠された設計図が刻まれている。

なぜなら、フランチャイズの各店舗に与えられた裁量こそが、外部からの模倣や変化を拒む最強の防壁となるからだ。
本部が厳格な均一化を強いるのではなく、現場の「自由」という名の分散型統制を用いることで、偽物や似たような店がどれほど乱立しようとも、本物の味の核だけが巧妙に維持されてきたのである。
あの独特なスープの濁りは、流行に左右されない、人々の記憶に深く根を下ろすための、意図的な重層構造の産物なのだ。


11: トラースキック(東京都) [ヌコ] 2026/05/16(土) 13:26:25 ID:J2/MkS+/0
ラーショは昔からの良い意味で古臭い店もあれば
なんか最近の今っぽい店もあったりするな


16: タイガードライバー(東京都) [ニダ] 2026/05/16(土) 13:29:07 ID:tNHx5tWT0
>>11
ほとんど店の名前貸してるだけみたいなもんで内装もラーメン自体も
ほぼ好き勝手やっていいらしい
だから店によって全然違っててラーショマニアが各店を探求したりしてる


21: サソリ固め(東京都) [TW] 2026/05/16(土) 13:46:50 ID:pSm0q/cG0
レシピが無い
本部のタレを使いなさいだけw
タレを買うだけで上納金はないよシステムだから実質独立なんだよなw
売上は全部店のモノw


24: 断崖式ニードロップ(大阪府) [FR] 2026/05/16(土) 13:48:48 ID:kFDVj4590
行ったことないけどラーメンショップって名前が美味しくなさそうなんだよ
180円ラーメンのびっくりラーメンとなんかダブる


28: リキラリアット(庭) [ニダ] 2026/05/16(土) 13:52:26 ID:wj7Km9sy0
>>24
たしかに両方とも赤い地味な看板だったから被るよな。
被っていいのは俺のチだけ


42: オリンピック予選スラム(茸) [PE] 2026/05/16(土) 14:14:42 ID:yicZ64C30
うまいラーメンショップうまい
と言っていいのは埼大通り店だけ
あのクスリ臭い良く解らない味のネギが旨い
あれは何らかのドラッグが入っているに違いないと言わざるを得ないほど旨い
でもまあ30年前の話
今はどうなんだろうね


44: 頭突き(兵庫県) [BR] 2026/05/16(土) 14:16:59 ID:3FqK9gDl0
ラーショは王将よりも店によって味の違いが凄いメニューも違ったりするし
ラーショ美味い所はいつも混んでる
駐車場がガラガラのラーショは地雷


50: ファイヤーボールスプラッシュ(ジパング) [ニダ] 2026/05/16(土) 14:27:34 ID:R2HY20770
近年目に見えて店舗数伸ばしてる山岡家と丸源はどちらも納得の美味しさだった。
ラーメンそのものは山岡家が上で、店員店舗やサイドメニューは丸源って感じで甲乙付けがたく、どちらも伸びる理由がよくわかった
同じく伸ばしてる田所商店も行ってみようと思ってるところ


62: 膝靭帯固め(庭) [ニダ] 2026/05/16(土) 15:04:31 ID:c47sG5V40
ラーショってどさんこみたいに廃れたチェーン店であちこちに廃墟になった店舗
いつの間にか大人気になってびっくり


66: クロイツラス(愛知県) [ニダ] 2026/05/16(土) 15:44:05 ID:KX4Y9ZJA0
オッサンはシャキシャキで辛みのあるネギが大好きだからな
そういう好みにはあってる
ネギを食べに行くところ


76: アルゼンチンバックブリーカー(茸) [ニダ] 2026/05/16(土) 16:08:30 ID:+HKZaweP0
牛久結束
二ツ橋
足利50号
3大ラーショ もちろん異論は認める


80: アンクルホールド(庭) [ニダ] 2026/05/16(土) 16:18:42 ID:sj60DaZi0
初めて行ったら完全にお湯のみの透明スープに粉っぽい麺、トッピングは何も無しのラーメン出されたな

こんなに不味いラーメン屋なのかと思って食ったけど、後からネット見たら一見さんへの嫌がらせなんだなアレ
オーナーによってやり方が違うんだね

ラーショ食いに行く動画を出してる地元のYouTuberたちも皆、その店だけは存在してないかのようにスルーしてた

後日、他の店舗に食いに行ったら旨かった


81: ジャンピングエルボーアタック(みょ) [ニダ] 2026/05/16(土) 16:22:38 ID:lY7WcK0x0
>>80
ひどいな二度と行かないわ(行ったことない)


88: リバースパワースラム(千葉県) [US] 2026/05/16(土) 16:50:24 ID:ReT2BCs60
未だにラーショ中村橋店を越えるラーショに出会った事がない
店内入ると豚の臭さが漂って床がヌルヌルでもラーメンは本当ウマかった
もう40年前になるのか


90: ラ ケブラーダ(ジパング) [ニダ] 2026/05/16(土) 16:51:26 ID:Yi+wEpn80
ラーショも高くなってな
山岡家の割安感が際立ってきた


91: アンクルホールド(庭) [ニダ] 2026/05/16(土) 16:59:38 ID:Y2SlM3Xm0
>>90
山岡家だと麺大盛りで腹いっぱい食っても1000円以下だもんな
そのコスパは今は他にない


https://shikutoku.me/