1: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:26:54 ID:QrQ9csak0.net
どっちが正しい?


読まれまくってる人気記事

2: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:27:56 ID:QrQ9csak0.net
昭和「パソコンに頼らずあれやってこれやってって、しかも長時間。
今の若者はなんでもパソコンで楽すぎる」
現代人「いやいや生産性低すぎでしょ…コピーとかフスとか、ちょっと話すだけで出張とか…」


5: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:28:46 ID:0wyOvj+/0.net
労働効率が低いから長時間労働もできたんや
今の密度でやったら氏ぬ


6: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:31:13 ID:xSaocVs2M.net
今の労働電卓と固定電話縛りでやったら全員過労氏するわ


15: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:36:07 ID:GAy5ZiTad.net
その代わり家事や子育ては全くやらず
仕事以外の趣味や人付き合いもろくにないから
退職すると廃人になる模様


21: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:38:48 ID:3bFpYS82M.net
>>15
今も変わらんで


27: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:41:14 ID:nnlL4v4dd.net
過労氏が社会問題になったから今の形になったって忘れてる奴いるよな


33: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:45:09 ID:lnUGCekV0.net
>>27
急速にITが発達しちゃって仕事量の密度がガッと上がったタイミングはあったろうからその時過労でバタバタ倒れたんちゃう?


28: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:41:15 ID:HyYQHiSA0.net
書類を届けに行く出張は旅館に泊まりだったし営業先回りだとオヤツの時間には喫茶店、夕方からはテレビ観ながら残業したり今より自由はあったな


30: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:42:54 ID:Y/mLkGIY0.net
>>28
昔の人の話しを聞くと腹立つわ
効率が悪いだけだからなあ


29: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:42:34 ID:t8CC+0jl0.net
昭和のマンパワーがすごい成果を挙げたのは認めるけどそれを誇り過ぎてITやらの新技術を軽視して取り残された感はある
AIも出遅れてるし


32: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:44:19 ID:z446nDAe0.net
>>29
これはあるな軽視した挙句給料上げないからどんどん海外に引き抜かれ周回遅れになった


37: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:46:05 ID:IF3wiUlk0.net
そもそも昭和なんて更地を発展させていただけで
そこに石油や電気といったエネルギーのインフラが充実して人口爆発といった
何をやっても成功する時代だっただけよ


43: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:49:19 ID:e2E7d6NY0.net
労働時間は減ってるはずなのに睡眠時間は現代人のほうが短いのはなぜ?


45: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:50:19 ID:lnUGCekV0.net
>>43
スマホ


46: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:50:24 ID:sUZ5KBN50.net
>>43
昔はやることないから家では酒飲むか寝るくらいしかなかった


49: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:51:23 ID:Dgmj7dBf0.net
>>43
昔は深夜は店も無いしテレビも砂嵐やったんよ


54: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:53:22 ID:VGrIjfxf0.net
電車の中でもタバコ吸ってそう

オフィス内で普通に吸ってたんだろ
今60近い課長が言ってたわ


55: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:55:41 ID:z446nDAe0.net
>>54
小学校の教室で教師が当たり前に吸ってた


57: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 12:56:48 ID:HyYQHiSA0.net
>>54
新入社員の仕事は灰皿の交換だった


63: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 13:00:23 ID:KBFHXKtd0.net
昔は移動時間は仕事できない時間だったからな
今はスマホで色々できるから休める時間は昔より減って密度が濃くなった


66: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 13:04:11 ID:J1dhLhKY0.net
12時間労働(6時間労働3時間タバコ休憩3時間外出サボり)


74: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 13:10:54 ID:pfAcX+rGM.net
デスクでタバコ吸いながら「あんまり座ってるのは身体に悪いですから立って吸いましょうか」って言って喫煙所でタバコを吸う世界だぞ昭和のタバコに対する寛容さ現代人は多分想像できんやろな


75: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 13:13:04 ID:u2CyTqqm0.net
>>74
水飲むな!炭酸は骨を溶かすから飲むな!

「昭和は寛容だった」


79: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 13:15:04 ID:kgdxF6tN0.net
やること少ないから時間と足で稼ぐ時代やっただけやな
12時間勤務でも移動がそのうち半分とかザラにあったやろ


89: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 13:29:24 ID:rxsweIHV0.net
昭和の頃の普通の社員の月の平均的作業量を1任月とするなら現代は7と8になるらしい


92: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 13:31:00 ID:p+7Hr/YzH.net
昔は写植の「あ」だの「か」だの持って現場まで走ってたなんてなんかで読んで笑ったわ


https://shikutoku.me/