
1: 匿名 2026/05/17(日) 13:43:45
値上げが相次ぎ、居酒屋の売り(魅力)だった5,000円以下の飲み放題コースが減ると、財布の紐が一気に固くなった。また、コロナ禍を契機に、忘年会や新年会、歓送迎会、取引先との接待も減少した。上司や先輩、同僚の「飲みいこう」という呼びかけも心理的な負担が大きい…気がする。働き方改革や在宅勤務、残業減も影響しているかも知れない。
また、居酒屋以外でお酒を減らして焼肉店やイタリアン料理に行くお客も増えている。
何より物価高へのささやかな抵抗で宅飲みなど予算を抑える生活防衛策が広がり、「居酒屋」の苦境にますます拍車をかけている。
読まれまくってる人気記事
43: 匿名 2026/05/17(日) 13:54:05
>>1
Cぃなのたまたまアルコールに対応していなかったたった1人の人の遺伝子が暴発的にバッと広まり
それが日本にも影響しているってだけなのにね
黒人白人古モンゴロイド縄文人は指紋も同じ種類で
アルコールにも対応していて蒙古斑も胎内で消えてから生まれてくる
アルコールに不得意、向かない人は
そういう由来ってだけのただそれだけのことだよ
アルコール向いてるからって
差別すること叩くこと迫害することが誤り非道
アルコールで悪さする人は
元々の持ってる遺伝子の問題、異常
Cぃなのたまたまアルコールに対応していなかったたった1人の人の遺伝子が暴発的にバッと広まり
それが日本にも影響しているってだけなのにね
黒人白人古モンゴロイド縄文人は指紋も同じ種類で
アルコールにも対応していて蒙古斑も胎内で消えてから生まれてくる
アルコールに不得意、向かない人は
そういう由来ってだけのただそれだけのことだよ
アルコール向いてるからって
差別すること叩くこと迫害することが誤り非道
アルコールで悪さする人は
元々の持ってる遺伝子の問題、異常
4: 匿名 2026/05/17(日) 13:44:41
アルコォが1杯600円とか700円ってのが高すぎ
8: 匿名 2026/05/17(日) 13:45:20
外食が贅沢になっちゃってる
23: 匿名 2026/05/17(日) 13:49:49
>>8
本当そう!
外で夜ご飯と思って行こうと思っても、
アルコールなしでも1500円は見ないといけないよね。
同じ値段でスーパーで食材買ったら、何日分かな…って計算始まってしまい、結局自炊している。
本当そう!
外で夜ご飯と思って行こうと思っても、
アルコールなしでも1500円は見ないといけないよね。
同じ値段でスーパーで食材買ったら、何日分かな…って計算始まってしまい、結局自炊している。
40: 匿名 2026/05/17(日) 13:53:15
>>8
外食が贅沢、飲み会なんていらない、
仕事場に飲み会なんていらない、
上司とも職場とも話したくない
コロナ禍最高!リモートワーク最高!
誰とも会わずに最高!
みたいなのがコロナ禍から本当に増えて
内向的な人のパラダイスになったのは確か。
あとコロナ以降物価とか金銭面なことで
マジで余裕ない人が増えて
SNS界隈でもきつい人が増えた
自分より下の人を見てちょっと安心するとかの人も増えた
外食が贅沢、飲み会なんていらない、
仕事場に飲み会なんていらない、
上司とも職場とも話したくない
コロナ禍最高!リモートワーク最高!
誰とも会わずに最高!
みたいなのがコロナ禍から本当に増えて
内向的な人のパラダイスになったのは確か。
あとコロナ以降物価とか金銭面なことで
マジで余裕ない人が増えて
SNS界隈でもきつい人が増えた
自分より下の人を見てちょっと安心するとかの人も増えた
10: 匿名 2026/05/17(日) 13:45:43
高いんだもん
あと、家呑みは帰宅を考えなくていいしさ
あと、家呑みは帰宅を考えなくていいしさ
11: 匿名 2026/05/17(日) 13:45:58
居酒屋厳しいのかランチやったり子供歓迎にしたり工夫してるよね
物価高でみんなの財布の紐も堅いし
物価高でみんなの財布の紐も堅いし
15: 匿名 2026/05/17(日) 13:48:05
駅前が最近開発されて小綺麗になったんだけど、居酒屋なくなったなー
あっても、バルとか洒落た立ち飲み屋さんが増えた印象
あっても、バルとか洒落た立ち飲み屋さんが増えた印象
22: 匿名 2026/05/17(日) 13:49:43
日々の食費が高騰してどこを削るかとなったら
やっぱり外食になる
やっぱり外食になる
25: 匿名 2026/05/17(日) 13:50:18
飲み会も居酒屋も好きだったけど、コロナでリモート飲みの気軽さに目覚めてしまい子どもも生まれたから夜時間合わせて友達とリモ飲みが楽しい!
新作のスイーツ合わせて購入したしたり、途中で授乳に抜けたり。
新作のスイーツ合わせて購入したしたり、途中で授乳に抜けたり。
28: 匿名 2026/05/17(日) 13:51:08
飲酒運動が厳しく取り締まられる様になってから、めっきり行かなくなった
加齢で血糖値が気になり出してから、酒なんてバカバカしくて飲んでられない
最近はお茶やコーヒーの方にお金をかけてる
私はかつての武将化してると思った
私の体はアルコールよりカフェイン、アロマを欲しているのよ
加齢で血糖値が気になり出してから、酒なんてバカバカしくて飲んでられない
最近はお茶やコーヒーの方にお金をかけてる
私はかつての武将化してると思った
私の体はアルコールよりカフェイン、アロマを欲しているのよ
46: 匿名 2026/05/17(日) 13:54:30
ちょっと飲んで食べて三千円が、今は五千円だもの…
47: 匿名 2026/05/17(日) 13:54:32
職場付き合いの飲みは
退勤後の仕事の人間関係延長で
精神的負担が大きいけど、
高齢化、各家庭化の今こそ
地域の交流の場としての居酒屋は
孤立化を防ぐためにも
重要な気もしないでもない
あと居酒屋にもいろいろあるから
何系のどういう居酒屋が主に
倒産しているのか知りたい
退勤後の仕事の人間関係延長で
精神的負担が大きいけど、
高齢化、各家庭化の今こそ
地域の交流の場としての居酒屋は
孤立化を防ぐためにも
重要な気もしないでもない
あと居酒屋にもいろいろあるから
何系のどういう居酒屋が主に
倒産しているのか知りたい
54: 匿名 2026/05/17(日) 13:56:06
以前は飲み放題込みで4000円位でよかったけど、今は料理だけで4000円。飲み放題が2000円て…元が取れんのよ。
62: 匿名 2026/05/17(日) 13:59:28
昔は4000円も出せばおなか一杯、泥酔できるくらい飲めた
今は酒もつまみも高くなっちゃって、居酒屋に5000円以上出すのはもったいなく思えて行かなくなった
今は酒もつまみも高くなっちゃって、居酒屋に5000円以上出すのはもったいなく思えて行かなくなった
63: 匿名 2026/05/17(日) 14:00:50
ちょっと帰りに行こっかって値段ではなくなっちゃったもんね

RSS
この記事へのコメント