
1: 匿名 2026/05/27(水) 08:13:49
主は思い返すと
家族含め、彼氏や友達もそうだけど
絶対に謝らない人が多かったような気がしてます。
なんでもない軽いことは簡単に謝るけど、
基本的に己の非を認めることはない感じで。
突っ込まれたくない、
己の正当化に必死、みたいな。
私が舐められてるだけかもですが
世の中、謝らない人、多いですか?
揉めずに円滑に人間関係やっていくためにも
普通にきちんと謝るべきだと思うし謝りたい主は変わり者なのか…。
皆さんはどうですか?
近回りに、謝らない人って沢山いますか?
家族含め、彼氏や友達もそうだけど
絶対に謝らない人が多かったような気がしてます。
なんでもない軽いことは簡単に謝るけど、
基本的に己の非を認めることはない感じで。
突っ込まれたくない、
己の正当化に必死、みたいな。
私が舐められてるだけかもですが
世の中、謝らない人、多いですか?
揉めずに円滑に人間関係やっていくためにも
普通にきちんと謝るべきだと思うし謝りたい主は変わり者なのか…。
皆さんはどうですか?
近回りに、謝らない人って沢山いますか?
読まれまくってる人気記事
20: 匿名 2026/05/27(水) 08:17:51
>>1
相手より上に立ちたいんだよ。
謝る=負け
非を認める=下になる
と思っている人って一定数いる。
だから本当は自分が悪いとわかっていても、謝らない。
謝るよりも、言い訳したり正当化したり話をすり替えたりして自分の立場を守ろうとする。
円滑な人間関係のために謝るんじゃなくて、自分のプライドを守ることが最優先なんだと思う。
相手より上に立ちたいんだよ。
謝る=負け
非を認める=下になる
と思っている人って一定数いる。
だから本当は自分が悪いとわかっていても、謝らない。
謝るよりも、言い訳したり正当化したり話をすり替えたりして自分の立場を守ろうとする。
円滑な人間関係のために謝るんじゃなくて、自分のプライドを守ることが最優先なんだと思う。
28: 匿名 2026/05/27(水) 08:19:30
>>1
>なんでもない軽いことは簡単に謝る
これができるだけまだマシでは?
ホンモノは本当に些細なことでも謝らない
私は、「謝れない人はものすごくメンタル弱いんだな。おかわいそうに。不幸になれ」と思ってる
>なんでもない軽いことは簡単に謝る
これができるだけまだマシでは?
ホンモノは本当に些細なことでも謝らない
私は、「謝れない人はものすごくメンタル弱いんだな。おかわいそうに。不幸になれ」と思ってる
6: 匿名 2026/05/27(水) 08:15:48
きっと謝ったら生命が終わるのよ…
13: 匿名 2026/05/27(水) 08:16:56
謝らないうえに被害妄想すごくて自分は被害者と周囲にアピールしまくる人、最後には皆に避けられてたよ
62: 匿名 2026/05/27(水) 08:29:37
>>13
しつこく被害者アピールする人ってよっぽど自分の非を誤魔化したいんだろうなーって思う。
そういう人って普段から悪口が多くてスピーカーで攻撃的で人とよくトラブル起こしてる。
そして周囲から縁切られて、また被害者アピールするの繰り返し。
しつこく被害者アピールする人ってよっぽど自分の非を誤魔化したいんだろうなーって思う。
そういう人って普段から悪口が多くてスピーカーで攻撃的で人とよくトラブル起こしてる。
そして周囲から縁切られて、また被害者アピールするの繰り返し。
21: 匿名 2026/05/27(水) 08:18:23
プライドが無駄に高いんだと思う
中身は伴ってない頭空っぽな人で見えないなにかと戦ってるんだなー
中身は伴ってない頭空っぽな人で見えないなにかと戦ってるんだなー
29: 匿名 2026/05/27(水) 08:19:35
自己愛性パーソナリティー障かなと思う
66: 匿名 2026/05/27(水) 08:32:38
>>29
うちの実姉だな
病的にプライド高いので謝ることが悪みたいな考え
自分が1番じゃないと気が済まない、ガサツでとにかく何でも早く済ませないとイライラしてくる性格なので使ったあとが本当に女性と思えないぐらい汚い、特に水周りが
それを指摘されると逆ギレ、どうせあとで誰かが使うのにだって…この性格がアダとなってどこの職場でも上手く行かず行っては辞めての繰り返し
うちの実姉だな
病的にプライド高いので謝ることが悪みたいな考え
自分が1番じゃないと気が済まない、ガサツでとにかく何でも早く済ませないとイライラしてくる性格なので使ったあとが本当に女性と思えないぐらい汚い、特に水周りが
それを指摘されると逆ギレ、どうせあとで誰かが使うのにだって…この性格がアダとなってどこの職場でも上手く行かず行っては辞めての繰り返し
32: 匿名 2026/05/27(水) 08:19:54
介護士やってるけど、フィリピンやネパールあたりはフレンドリーで一生懸命。でも中・韓は落ち度や過失にも、ホントに謝らない。謝ったら氏んじゃう病なんだろうか。
34: 匿名 2026/05/27(水) 08:20:27
夫がそれです
そしてプライドの高い人なので冗談でも決していじってはいけない人です
そしてプライドの高い人なので冗談でも決していじってはいけない人です
43: 匿名 2026/05/27(水) 08:23:23
中学の時いじめられたんだけど、相手の男は最後まで謝らなかったよ
教師に1人別室に呼ばれて経緯を聞かれた時も「でもー」「だって」の連続だったらしい
やられたことは戻らないし、向き合うのも腹立つから謝ってほしいとも思わなかったけど、とにかく私の人生に今後一切関わらないでほしいとだけ思ってた
教師に1人別室に呼ばれて経緯を聞かれた時も「でもー」「だって」の連続だったらしい
やられたことは戻らないし、向き合うのも腹立つから謝ってほしいとも思わなかったけど、とにかく私の人生に今後一切関わらないでほしいとだけ思ってた
45: 匿名 2026/05/27(水) 08:24:09
「え、怒ってんの?なんでよー」ってこっちが悪いような言い方してくる
49: 匿名 2026/05/27(水) 08:24:42
私は平気で謝るんだけど、それは逆に謝罪というものが私の中ですごくハードルの低いものなんだと思う
逆に謝られても許せないことは許せないし
謝っとけば円滑に社会生活が進むって感じ、そのために真摯に謝る
だから絶対に謝らないマンってその人にとって謝罪はすごく価値のあるものなんだなーって思ってる
逆に謝られても許せないことは許せないし
謝っとけば円滑に社会生活が進むって感じ、そのために真摯に謝る
だから絶対に謝らないマンってその人にとって謝罪はすごく価値のあるものなんだなーって思ってる
50: 匿名 2026/05/27(水) 08:24:47
一番身近なうちの夫が謝らない人。
他人に対しては円滑な人間関係築くためなのかちゃんと謝るけど、私に対してはケンカしても10あるうち8か9謝らないでずっと無言貫く。
ワンコに仲裁してもらってばかりだよ。
他人に対しては円滑な人間関係築くためなのかちゃんと謝るけど、私に対してはケンカしても10あるうち8か9謝らないでずっと無言貫く。
ワンコに仲裁してもらってばかりだよ。
56: 匿名 2026/05/27(水) 08:26:26
クソな元彼が
「僕の言う事は全て正しいんだから従って欲しい」とばかり言うし、
奴の失態も全て私のせいにされるしキレてきたよ
その割にだいぶボロ出まくりだったけどね
だからこっちからスパッと振ったよw
奴の失態も全て私のせいにするから、私から嫌われるんだよw
「僕の言う事は全て正しいんだから従って欲しい」とばかり言うし、
奴の失態も全て私のせいにされるしキレてきたよ
その割にだいぶボロ出まくりだったけどね
だからこっちからスパッと振ったよw
奴の失態も全て私のせいにするから、私から嫌われるんだよw
63: 匿名 2026/05/27(水) 08:29:53
かわいそうな人だなと思う
65: 匿名 2026/05/27(水) 08:32:19
友達にもひとりいます。
飲み会ドタキャンしょっちゅうするけど謝らない、普段から謝らない、私が謝るタイプなので、育ちかな?
自己肯定感が高いって事かな?と思うようにしてるけどたまにモヤモヤします。
飲み会ドタキャンしょっちゅうするけど謝らない、普段から謝らない、私が謝るタイプなので、育ちかな?
自己肯定感が高いって事かな?と思うようにしてるけどたまにモヤモヤします。

RSS
この記事へのコメント
コメント一覧 (1)
軽いミスとかは謝ってるしw
matomeblade
が
しました