1: 匿名 2026/05/27(水) 11:54:18
便利にはなったけど、それと引き換えに失ったものも多いはず。

ネットがない時代のほうが幸せだったと思いますか?


読まれまくってる人気記事

10: 匿名 2026/05/27(水) 11:56:38
>>1
ネットがない時代を生きてたのって何歳くらい?


20: 匿名 2026/05/27(水) 11:59:11
>>1
ガラケーくらいの時代が1番良かった

インターネットも使えるけどくらい

スマホは要らない


21: 匿名 2026/05/27(水) 11:59:55
>>1
子どもには不幸せなので、成人するまで持たせない方がいい。
きちんと道徳を学んだあと、大人は便利なツールとして使えばいい。

成熟してない大人が脳内スマホに征服されてムチャクチャになってるからね


25: 匿名 2026/05/27(水) 12:01:11
>>1
ネットの有無かわからないけど、
ネット自体はあっても使えなかった6歳頃までと
ネット学校でも教わるし使えるようになった小学生以降を比較設楽、
確実に前者の方が伸び伸び幸せに生きてたとは思う。


39: 匿名 2026/05/27(水) 12:05:45
>>1
ネットがあるのはよかった
だけど、無制限でネットにつながるようになったのはよくない
誰でも使うようになったのもよくない
パソコンを持っている人だけの閉ざされた世界のままがよかった
スマホから入って来た人のせいで楽しくなくなった


40: 匿名 2026/05/27(水) 12:07:59
>>1
情報過多は害でしかない


42: 匿名 2026/05/27(水) 12:08:14
>>1
定価って価値を破壊し暴利を得るメルカリは無いほうがいい


45: 匿名 2026/05/27(水) 12:09:01
>>1
アップル創業者のウォズさんが、ネットでつながる前の世界に戻りたいって言ってたね
パソコン・スマホ・グーグル・SNS…開発や設計をした人側の人たちが結構言ってる


64: 匿名 2026/05/27(水) 12:31:14
>>1
承認欲求の塊だからネットがあって本当に良かった。
フォロワー大した数ではないけど、自分はインフルエンサーをしてて、それなりの収入も得てるから尚更。


3: 匿名 2026/05/27(水) 11:55:04
ガルでそれを聞くのかい?


4: 匿名 2026/05/27(水) 11:55:18
個人的にはネットはあったほうが幸せ
スマホはなかったほうが幸せだった


16: 匿名 2026/05/27(水) 11:58:07
>>4
ガラケーで進化が止まったほうが良かったね。


66: 匿名 2026/05/27(水) 12:33:37
>>4
スマホがないほうが良かったってなんで?
最近スマホにしたばかりなので参考にしたい


6: 匿名 2026/05/27(水) 11:55:33
ネットはどうか分からないけどSNSはない方が良かったと思う


32: 匿名 2026/05/27(水) 12:03:01
>>6
インスタグラムやティックトックは無かった方が世の中平和だったよ、間違いなく。


8: 匿名 2026/05/27(水) 11:55:57
半々

日本は情報鎖国だったし情報の自由度が北朝鮮並なんだよね

新聞とメディアだけだど洗脳されてただけ


9: 匿名 2026/05/27(水) 11:56:31
スマホの登場で
便利にはなったけど
アホな子がチャッピーに相談して大事にしてしまうとか
バイトのはずがいつの間にか強盗に入ることになっているとか
色んな事がスマホを介して起きすぎてびっくりしている


11: 匿名 2026/05/27(水) 11:56:49
私は電話が苦手だからメールとかで済むネット社会じゃないとしんどすぎる

ネット社会が悪いんじゃなくて、使う側の民度が低いのが問題


14: 匿名 2026/05/27(水) 11:58:02
スマホが普及する前の、PCでネットするしかない時期が良かった


18: 匿名 2026/05/27(水) 11:58:15
ネットはあっていいけどSNSはいらん
あれ本当に人生の質が下がる
人間性も悪くなる


26: 匿名 2026/05/27(水) 12:01:13
ネットやスマホ自体は今の方が断然いいけど問題は中身
SNSとかLINEとか、電話とメールだけの時代より人間関係で悩む人が増えてると思うな
自分だけ仲間はずれみたいなのが家にいながらリアルタイムで知ってしまうとかさ
それを考えたら携帯すら無い時代に10代でよかったのかもと思ったりする


37: 匿名 2026/05/27(水) 12:05:05
少子化の原因はネットだと思う
ネットがない時代は男女共に異性への美しい幻想を持ってたけどネットの普及で男は身体目的のクズばかりで女は金目的の性悪ばかりだとバレた


57: 匿名 2026/05/27(水) 12:25:10
>>37
恋愛とか結婚ってそんないいものでもないなということが可視化されちゃったよね
ネットという娯楽があれば寂しくないし


44: 匿名 2026/05/27(水) 12:08:48
学生時代いじめられてた私はあの頃ネットがなくて良かったと思ってる。学校から出れば逃れられたから


53: 匿名 2026/05/27(水) 12:16:56
そんなわけないわ
ガルちゃんなかったら私今頃この世に居ないわ


59: 匿名 2026/05/27(水) 12:25:57
ネットのない時代を生きてきたけど
その時は不便とは思わなかった

今は便利すぎてウザい


62: 匿名 2026/05/27(水) 12:29:35
自分の生きてきた世界がいかに狭かったか、自分が無知だったかがわかった
日本に生まれて、40年間普通に暮らせてこれたことは本当に恵まれていると実感してる


63: 匿名 2026/05/27(水) 12:30:26
10年近く前、子どもを中受させたんだけど
ネットがなかったら絶対やってないと思う

本や雑誌で調べるのはまだいいけど、
どこの塾がいいかとかどこの学校がいいかとか
周りのママたちに聞いたり
塾の先生とマメに連絡を取ったり、
情報が口コミとか人づて頼りだったら無理だわ

中受人口が増えたのって、私みたいなタイプがチャレンジできるようになったのも理由にあると思う
自分が小学生だったころは「高嶺の花で限られた人がするもの」ってイメージ持ってた


https://shikutoku.me/