
1: 匿名 2026/05/28(木) 11:48:37
「電車で『端の席』が好きだから座っただけなのに、先に座っていた隣の人に露骨に警戒された」
「カフェでコンセントが使える席をピンポイントで選んだら、横の人ににらまれた」
「新幹線の指定席がガラガラのとき、自分の席に行ったら隣に人が。指定席通りに座っただけなのに明らかに身構えられてつらかった」
「バスで席が5つくらい空いていたけど、どこに座っても誰かの隣になる状態。仕方なく座ったら舌打ちされた」
特に公共交通機関では人との距離が近くなりやすいため、相手の拒否反応も強くなる傾向にあるようです。
「カフェでコンセントが使える席をピンポイントで選んだら、横の人ににらまれた」
「新幹線の指定席がガラガラのとき、自分の席に行ったら隣に人が。指定席通りに座っただけなのに明らかに身構えられてつらかった」
「バスで席が5つくらい空いていたけど、どこに座っても誰かの隣になる状態。仕方なく座ったら舌打ちされた」
特に公共交通機関では人との距離が近くなりやすいため、相手の拒否反応も強くなる傾向にあるようです。
読まれまくってる人気記事
21: 匿名 2026/05/28(木) 11:55:24
>>1
フードコートの4人席ガラガラで
20席以上空いてて
隅にあるカウンター席が向かい合わせで
5席ずつに分かれてて
そのカウンター席の真ん中に座ってたら
よりによってちょうど正面の対面に座ってくんの
何なん??
盲目以外思いつかないんだけど?
フードコートの4人席ガラガラで
20席以上空いてて
隅にあるカウンター席が向かい合わせで
5席ずつに分かれてて
そのカウンター席の真ん中に座ってたら
よりによってちょうど正面の対面に座ってくんの
何なん??
盲目以外思いつかないんだけど?
39: 匿名 2026/05/28(木) 12:07:44
51: 匿名 2026/05/28(木) 12:24:38
>>1
いつも使ってるバスの帰宅時間帯に、2人がけなのに隣に座らせないようにするor隣に座ると不機嫌になる女性が複数いて困る(しかもわりと若めの人が多い)
真ん中座って後から人がたくさん乗っても詰めなかったり、隣に人が座っても嫌がらせで一人分に納まろうとしなかったり…
いや、他がたくさん空いてるならそりゃ嫌だろうけど、混んでるのにそれはないでしょ2人分料金払うわけでもないのに…って思う
嫌な気持ちになるから、時間が合えばちょっと遠回りだけど別ルートのあまり乗客がいない路線に乗ったりする
いつも使ってるバスの帰宅時間帯に、2人がけなのに隣に座らせないようにするor隣に座ると不機嫌になる女性が複数いて困る(しかもわりと若めの人が多い)
真ん中座って後から人がたくさん乗っても詰めなかったり、隣に人が座っても嫌がらせで一人分に納まろうとしなかったり…
いや、他がたくさん空いてるならそりゃ嫌だろうけど、混んでるのにそれはないでしょ2人分料金払うわけでもないのに…って思う
嫌な気持ちになるから、時間が合えばちょっと遠回りだけど別ルートのあまり乗客がいない路線に乗ったりする
2: 匿名 2026/05/28(木) 11:49:36
自意識過剰
6: 匿名 2026/05/28(木) 11:50:30
どんだけ端の席が好きでも
空いてるとこ多かったらそりゃ気味悪い
空いてるとこ多かったらそりゃ気味悪い
27: 匿名 2026/05/28(木) 11:58:47
>>6
混んでてたまたま端から2番目に座って、空いてきて端が空いてて、乗ってきた人が端に座るって自然だし、わざわざ隣選んで、なんて思わないけどな
私は気にしないから、端に詰めたりとかもしないけど、嫌なら端が空いた時点で詰めておけばいいのでは?
混んでてたまたま端から2番目に座って、空いてきて端が空いてて、乗ってきた人が端に座るって自然だし、わざわざ隣選んで、なんて思わないけどな
私は気にしないから、端に詰めたりとかもしないけど、嫌なら端が空いた時点で詰めておけばいいのでは?
31: 匿名 2026/05/28(木) 12:00:05
44: 匿名 2026/05/28(木) 12:14:34
13: 匿名 2026/05/28(木) 11:52:32
>指定席通りに座っただけなのに
いっそチケット見せろと言ってこい、と思うわ
いっそチケット見せろと言ってこい、と思うわ
19: 匿名 2026/05/28(木) 11:54:32
ガラガラでない限り隣に座るのはお互い様でいいんだけど、ドスン!って座らないでなるべくそっと座ってほしい
重量のある人は自分で思ってるより振動おきてるのよ
重量のある人は自分で思ってるより振動おきてるのよ
22: 匿名 2026/05/28(木) 11:55:31
東京都内
電車乗ってるとごくまれに、他人と少しでも体が触れ合うことが許せなくてキリキリしてるおばさんがいる
しかも着席してる
他人と肩や腕が少しでも触れ合うことが許せないなら自分が椅子に座らず立つべきだし、東京の電車には乗らないことをおすすめしたい
電車乗ってるとごくまれに、他人と少しでも体が触れ合うことが許せなくてキリキリしてるおばさんがいる
しかも着席してる
他人と肩や腕が少しでも触れ合うことが許せないなら自分が椅子に座らず立つべきだし、東京の電車には乗らないことをおすすめしたい
56: 匿名 2026/05/28(木) 12:29:09
>>22
隣の席の人の腕がずっと当たっててなんとなく気まずいから、そっと避けたらまた当たるので(そもそも座り方がとてもだらしない)またそーっと避けたら「…チッ」みたいな感じでイライラしながら腕を露骨に抱え始めて、これって私が悪いのか??と混乱したことはある
向こうからしたら私はその「カリカリしてるおばさん」に見えていたんだろうけどさ
それ以来腕や荷物が当たっててもこちらも頑張って避けないで受け入れ続ける事にしてる
なんかでもさ、それもそれで変じゃない?
こっちが勝手に避ける事くらい好きにさせて
隣の席の人の腕がずっと当たっててなんとなく気まずいから、そっと避けたらまた当たるので(そもそも座り方がとてもだらしない)またそーっと避けたら「…チッ」みたいな感じでイライラしながら腕を露骨に抱え始めて、これって私が悪いのか??と混乱したことはある
向こうからしたら私はその「カリカリしてるおばさん」に見えていたんだろうけどさ
それ以来腕や荷物が当たっててもこちらも頑張って避けないで受け入れ続ける事にしてる
なんかでもさ、それもそれで変じゃない?
こっちが勝手に避ける事くらい好きにさせて
28: 匿名 2026/05/28(木) 11:58:48
ガルにやたらトナラー嫌いの人がいてちょっと怖い
別にその人が気づかないなんかの事情があって隣に座ってるだけかもしれないのに
別にその人が気づかないなんかの事情があって隣に座ってるだけかもしれないのに
34: 匿名 2026/05/28(木) 12:01:05
36: 匿名 2026/05/28(木) 12:04:30
押しのけてまで座ることはしないけど、座れるスペースがあるなら、おばさんスイッチを入れて「すいませ〜ん。(はいはい、ここ座らせてもらいますよっと)」って座るよw
ポイントは、一声はかけるけど、過剰に申し訳なさそうにはしないこと。こちらも別に悪いことしてるわけじゃないし。
ポイントは、一声はかけるけど、過剰に申し訳なさそうにはしないこと。こちらも別に悪いことしてるわけじゃないし。
49: 匿名 2026/05/28(木) 12:24:21
映画館のトナラーが一番気持ち悪い

RSS
この記事へのコメント