1: 匿名 2026/05/28(木) 11:48:37
「電車で『端の席』が好きだから座っただけなのに、先に座っていた隣の人に露骨に警戒された」

「カフェでコンセントが使える席をピンポイントで選んだら、横の人ににらまれた」

「新幹線の指定席がガラガラのとき、自分の席に行ったら隣に人が。指定席通りに座っただけなのに明らかに身構えられてつらかった」

「バスで席が5つくらい空いていたけど、どこに座っても誰かの隣になる状態。仕方なく座ったら舌打ちされた」

特に公共交通機関では人との距離が近くなりやすいため、相手の拒否反応も強くなる傾向にあるようです。

「座るのが怖い…」知らないうちに"トナラー認定"!?「指定席でも舌打ち」「端っこが好きなだけ」過剰すぎる"拒否反応"への本音とは | LASISA(らしさ・ラシサ)
「座るのが怖い…」知らないうちに"トナラー認定"!?「指定席でも舌打ち」「端っこが好きなだけ」過剰すぎる"拒否反応"への本音とは | LASISA(らしさ・ラシサ)
「隣に座っただけなのに、なんだか気まずい…」空いているのに隣に来る「トナラー」が敬遠される昨今、逆に「トナラー認定されるのが怖くて座れない」と過剰に気を遣ってしまう人たちの声がSNSで話題です。指定席なのに舌打ちされたり、端の席に座っただけで警戒されたり……過剰すぎる周囲の拒否反応に疲れてしまった現代人の本音を探ります。
LASISA(らしさ・ラシサ) | ビューティー*ライフスタイル*恋愛*フード


読まれまくってる人気記事

4: 匿名 2026/05/28(木) 11:49:54
>>1
最近の人
距離感がバカ過ぎる


21: 匿名 2026/05/28(木) 11:55:24
>>1
フードコートの4人席ガラガラで
20席以上空いてて
隅にあるカウンター席が向かい合わせで
5席ずつに分かれてて
そのカウンター席の真ん中に座ってたら
よりによってちょうど正面の対面に座ってくんの
何なん??
盲目以外思いつかないんだけど?


33: 匿名 2026/05/28(木) 12:00:52
>>1
そう言えば、子供は隣とか正面とか
普通に座ってきて騒ぐわ。
子供だったら分かるけど
何歳の話?


39: 匿名 2026/05/28(木) 12:07:44
>>1

がら空きなのに隣はおかしいけど、
選択肢がほとんどなくて
たまたま座ったのを
トナラー扱いし
ぶつかったり幅とってきたりするやつ、こういうののほうが
ヤバイ人物だと思うんだけど


51: 匿名 2026/05/28(木) 12:24:38
>>1
いつも使ってるバスの帰宅時間帯に、2人がけなのに隣に座らせないようにするor隣に座ると不機嫌になる女性が複数いて困る(しかもわりと若めの人が多い)
真ん中座って後から人がたくさん乗っても詰めなかったり、隣に人が座っても嫌がらせで一人分に納まろうとしなかったり…
いや、他がたくさん空いてるならそりゃ嫌だろうけど、混んでるのにそれはないでしょ2人分料金払うわけでもないのに…って思う
嫌な気持ちになるから、時間が合えばちょっと遠回りだけど別ルートのあまり乗客がいない路線に乗ったりする


55: 匿名 2026/05/28(木) 12:28:10
>>1
誰かが隣に来た時に舌打ちしたり睨んだり警戒したりする人達って自分が同じ状況になったら座らずに立ったままでいるのかね


57: 匿名 2026/05/28(木) 12:30:43
>>1
態度には出さないけど指定席はちょっとわかる
こんなガラガラなのに隣なのねって
先で席が埋まるんだろうけどさ


2: 匿名 2026/05/28(木) 11:49:36
自意識過剰


41: 匿名 2026/05/28(木) 12:09:56
>>2
隣に座ったり、近くに立つだけでイライラした様子になる女性いるよ。
バッグとか当たらないようにしているのに。


59: 匿名 2026/05/28(木) 12:32:31
>>2
ガルちゃんで、車の信号待ちですらピッタリ横につくな!て言ってる人いて異常だと思った。


6: 匿名 2026/05/28(木) 11:50:30
どんだけ端の席が好きでも
空いてるとこ多かったらそりゃ気味悪い


15: 匿名 2026/05/28(木) 11:53:45
>>6
隣空いてるとデブが後から来られたら嫌だから、細身の隣が空いてれば座る


17: 匿名 2026/05/28(木) 11:54:21
>>6
端に人が来やすいってのはわかってるんだから、自分が移動しとけばいいよ…


27: 匿名 2026/05/28(木) 11:58:47
>>6
混んでてたまたま端から2番目に座って、空いてきて端が空いてて、乗ってきた人が端に座るって自然だし、わざわざ隣選んで、なんて思わないけどな
私は気にしないから、端に詰めたりとかもしないけど、嫌なら端が空いた時点で詰めておけばいいのでは?


31: 匿名 2026/05/28(木) 12:00:05
>>6
それだよね

指定席で隣に人が来る、は偶然だってわかるし
そうじゃなく自由席でガラガラなのに隣が来るのがトナラーって言われるパターンだし


35: 匿名 2026/05/28(木) 12:03:56
>>6
多分だけど端に身体を預けて寝るつもりなんだと思う
そこに座られたら一個逆側にずれるかな


44: 匿名 2026/05/28(木) 12:14:34
>>6
『カフェでコンセントが使える席をピンポイントで選んだら、横の人ににらまれた』

そういう時は他の席を探すんだよ
何でも自分の欲求の赴くままに行動する人ばかりになったよね


13: 匿名 2026/05/28(木) 11:52:32
>指定席通りに座っただけなのに
いっそチケット見せろと言ってこい、と思うわ


19: 匿名 2026/05/28(木) 11:54:32
ガラガラでない限り隣に座るのはお互い様でいいんだけど、ドスン!って座らないでなるべくそっと座ってほしい
重量のある人は自分で思ってるより振動おきてるのよ


22: 匿名 2026/05/28(木) 11:55:31
東京都内
電車乗ってるとごくまれに、他人と少しでも体が触れ合うことが許せなくてキリキリしてるおばさんがいる
しかも着席してる
他人と肩や腕が少しでも触れ合うことが許せないなら自分が椅子に座らず立つべきだし、東京の電車には乗らないことをおすすめしたい


56: 匿名 2026/05/28(木) 12:29:09
>>22
隣の席の人の腕がずっと当たっててなんとなく気まずいから、そっと避けたらまた当たるので(そもそも座り方がとてもだらしない)またそーっと避けたら「…チッ」みたいな感じでイライラしながら腕を露骨に抱え始めて、これって私が悪いのか??と混乱したことはある

向こうからしたら私はその「カリカリしてるおばさん」に見えていたんだろうけどさ
それ以来腕や荷物が当たっててもこちらも頑張って避けないで受け入れ続ける事にしてる

なんかでもさ、それもそれで変じゃない?
こっちが勝手に避ける事くらい好きにさせて


28: 匿名 2026/05/28(木) 11:58:48
ガルにやたらトナラー嫌いの人がいてちょっと怖い
別にその人が気づかないなんかの事情があって隣に座ってるだけかもしれないのに


34: 匿名 2026/05/28(木) 12:01:05
>>28
電車はまだわかるんだけど、個室のトイレでわざわざ隣選ぶ人に対する批判があってびっくりした
トイレなんて、汚いとかでもない限り何も考えず入り口から近いところに入るわと思った


42: 匿名 2026/05/28(木) 12:11:43
>>28
いるね
トナラーの定義がキツキツな人
別に相手は悪くないのよね


36: 匿名 2026/05/28(木) 12:04:30
押しのけてまで座ることはしないけど、座れるスペースがあるなら、おばさんスイッチを入れて「すいませ〜ん。(はいはい、ここ座らせてもらいますよっと)」って座るよw

ポイントは、一声はかけるけど、過剰に申し訳なさそうにはしないこと。こちらも別に悪いことしてるわけじゃないし。


49: 匿名 2026/05/28(木) 12:24:21
映画館のトナラーが一番気持ち悪い


53: 匿名 2026/05/28(木) 12:25:47
>>49
ガラッガラッだし、そこがどセンターの一番見やすい良席ってわけでもないのに、あえて人の隣に来る人ってなんなんだろね


https://shikutoku.me/