
1: 匿名 2026/05/28(木) 20:11:02.38 ID:??? TID:aru1413
日本銀行は27日、保有する国債を時価でみた評価損が、3月末時点で45兆4414億円だったと発表した。前年の約1.6倍に膨らみ、過去最大となった。
日銀による大規模金融緩和策の転換に、中東情勢を受けた原油高、財政の悪化懸念などが重なって長期金利が上昇し、国債の市場価格が下落したことが響いた。日銀は「財務に影響はない」としている。
日銀が公表した2025年度決算によると、保有する国債残高は前年比7.8%減の530兆8695億円で、2年連続で減った。この額は簿価(取得時の価格)で、時価では485兆4280億円だった。簿価と時価を差し引きした評価損は、前年度の28兆6246億円から拡大した。
日銀は24年3月に大規模な金融緩和策を転換し、同7月と昨年1月、同12月にも利上げに踏み切った。
長期金利は上昇(債券価格は下落)し、大規模緩和時に大量に購入した国債の評価損が膨らんだ。
>>
関連スレ
【政府】「ボーナスクーポン付き国債」発行検討
>>
【経済】日銀総裁「一段とチャレンジングな状況になる」
>>
【経済】日銀副総裁「物価上昇、消費者の皆さんは日々実感されているかと思います。」注目してみていく方針
>>
日銀による大規模金融緩和策の転換に、中東情勢を受けた原油高、財政の悪化懸念などが重なって長期金利が上昇し、国債の市場価格が下落したことが響いた。日銀は「財務に影響はない」としている。
日銀が公表した2025年度決算によると、保有する国債残高は前年比7.8%減の530兆8695億円で、2年連続で減った。この額は簿価(取得時の価格)で、時価では485兆4280億円だった。簿価と時価を差し引きした評価損は、前年度の28兆6246億円から拡大した。
日銀は24年3月に大規模な金融緩和策を転換し、同7月と昨年1月、同12月にも利上げに踏み切った。
長期金利は上昇(債券価格は下落)し、大規模緩和時に大量に購入した国債の評価損が膨らんだ。
>>
関連スレ
【政府】「ボーナスクーポン付き国債」発行検討
>>
【経済】日銀総裁「一段とチャレンジングな状況になる」
>>
【経済】日銀副総裁「物価上昇、消費者の皆さんは日々実感されているかと思います。」注目してみていく方針
>>
読まれまくってる人気記事
20: 匿名 2026/05/28(木) 20:30:48.71 ID:PnfH0
>>1
高市早苗総理大臣
が
しでかしたでいいだろう
高市早苗総理大臣
が
しでかしたでいいだろう
2: 匿名 2026/05/28(木) 20:12:52.01 ID:ySpnW
ウクライナ支援金の半分も無いからまだまだ大丈夫だろ
4: 匿名 2026/05/28(木) 20:16:29.40 ID:gWYz0
安くなったところでまた新たに買い足して(つまり金融緩和・円安)、利益を出して、決算が赤字にならないようにするなら
円安政策しかできない
円安政策しかできない
7: 匿名 2026/05/28(木) 20:18:58.15 ID:DojAM
アベノミクスの負の遺産
11: 匿名 2026/05/28(木) 20:21:58.33 ID:rBkyR
キチンと満期まで持てば元本買えるんだし
15: 匿名 2026/05/28(木) 20:24:04.28 ID:XyBGC
※日銀が評価損した分は国の利益になります
21: 匿名 2026/05/28(木) 20:34:28.01 ID:0hzeM
債券なんだから満期まで持っていれば元本は戻ってくるし、その間金利も入ってくるんだから何も問題はない。
株式投資とは根本的に違う。
株式投資とは根本的に違う。
25: 匿名 2026/05/28(木) 20:47:36.61 ID:sGncJ
既発債として市場に売却すれば買う人多いよ…
個人で買ってもいいし、銀行が買って定期預金利息上げても利ざやとれるでしょう
日本国債よりリスクが高いSBI債とかソフトバンク債とかすぐ売り切れたから
個人で買ってもいいし、銀行が買って定期預金利息上げても利ざやとれるでしょう
日本国債よりリスクが高いSBI債とかソフトバンク債とかすぐ売り切れたから
28: 匿名 2026/05/28(木) 21:03:47.66 ID:Znnok
>>25
売れる価格は現在の利回りが元だから購入時より安くなる
つまり実現損が出る
売れる価格は現在の利回りが元だから購入時より安くなる
つまり実現損が出る
31: 匿名 2026/05/28(木) 21:22:43.73 ID:s4lDZ
日銀最終利益は1.9兆円、株高でETF含み益57兆円に増加-25年度決算
>>
第140回事業年度(令和6年度)決算等について
>>
総資産残高は、729兆7,669億円となった。
たったの45兆だろ 気にするな
>>
第140回事業年度(令和6年度)決算等について
>>
総資産残高は、729兆7,669億円となった。
たったの45兆だろ 気にするな
33: 匿名 2026/05/28(木) 21:23:07.75 ID:oMER7
満期まで保有するような国債の評価損計上するいみも分からん
37: 匿名 2026/05/28(木) 21:29:17.83 ID:q6MB3
満期まで持っていたとしてもその金額で買えるものが減ってんのよ
38: 匿名 2026/05/28(木) 21:29:36.17 ID:4GTrn
国債の評価損がクローズアップされる一方で、
日銀が過去の異次元緩和で買い入れてきた上場投資信託(ETF)の含み益は、
株高を背景に57兆円。
日銀が過去の異次元緩和で買い入れてきた上場投資信託(ETF)の含み益は、
株高を背景に57兆円。
41: 匿名 2026/05/28(木) 22:03:20.22 ID:TwFyW
別に売れば損するけど
売らなきゃ関係ない
売る場合 金利分引いて取引されるから
金利上がった分損する
別に満期まで持ってれば損しない
売らなきゃ関係ない
売る場合 金利分引いて取引されるから
金利上がった分損する
別に満期まで持ってれば損しない
42: 匿名 2026/05/28(木) 22:07:07.37 ID:TwFyW
今全部売ったら?って仮定の話
じっさい全部売ろうとすると 金利爆上げすんから
損失45兆じゃすまないw
日銀が現金に困ったり 借り入れの期日の為に
とか無いw
仮定の話で議論する意味もない
じっさい全部売ろうとすると 金利爆上げすんから
損失45兆じゃすまないw
日銀が現金に困ったり 借り入れの期日の為に
とか無いw
仮定の話で議論する意味もない
44: 匿名 2026/05/28(木) 22:11:08.07 ID:ICMaN
そうやって逃げ回ってきたツケがどんどん溜まっていくんよな
45: 匿名 2026/05/28(木) 22:11:20.55 ID:sArTv
国債しか持ってない訳じゃないのにな
確かに国債は値下がりしてるけど株は値上がりしてるんだからトータルでどうかを報じるべきじゃないのか?
確かに国債は値下がりしてるけど株は値上がりしてるんだからトータルでどうかを報じるべきじゃないのか?
47: 匿名 2026/05/28(木) 22:13:43.72 ID:uxgLN
日銀は満期に換金するだけだから損はしないぞ
あくまで売るとしたら損するだけ、それを口実に増税だまされるなよ?
49: 匿名 2026/05/28(木) 22:19:22.77 ID:OzEvk
自分で刷ってるのに赤字だ何だってコントですよ・・・w
50: 匿名 2026/05/28(木) 22:19:53.70 ID:IwmNT
最後まで保有するから評価損なんて全く気にする必要ないね
56: 匿名 2026/05/28(木) 22:32:01.39 ID:HhIeu
日銀の評価損は無視して良いが
なんなら日銀が持ってる日経ETFを今すぐ全部売れば穴は埋められるよ
90兆円あるからな
なんなら日銀が持ってる日経ETFを今すぐ全部売れば穴は埋められるよ
90兆円あるからな
59: 匿名 2026/05/28(木) 22:39:03.14 ID:v54Kv
>>56
バイアンドホールドだから持ってるのであって、鯨が売れば相場が極端に下がってそんな評価額では売れない。
少しずつ売るしか無い、糞自民の野郎ー
バイアンドホールドだから持ってるのであって、鯨が売れば相場が極端に下がってそんな評価額では売れない。
少しずつ売るしか無い、糞自民の野郎ー
61: 匿名 2026/05/28(木) 22:40:14.16 ID:HhIeu
>>59
大丈夫
今ならどんな売り圧力があっても外国人が買い上げてくれるから
大丈夫
今ならどんな売り圧力があっても外国人が買い上げてくれるから
58: 匿名 2026/05/28(木) 22:36:57.20 ID:v54Kv
年金基金で穴埋めとか絶対許さんぞ!
60: 匿名 2026/05/28(木) 22:39:33.46 ID:HhIeu
年金基金は今株をガンガン売って国債買ってますわ
日銀もやれよ
日銀もやれよ
63: 匿名 2026/05/28(木) 22:51:31.49 ID:WNmmg
アベノレガシー
65: 匿名 2026/05/28(木) 23:44:33.15 ID:ZmOS1
45兆円も赤字を出したら流石に責任取るよな?
まさか役員報酬やボーナスを貰う職員はいないよな?
まさか役員報酬やボーナスを貰う職員はいないよな?
67: 匿名 2026/05/28(木) 23:46:13.42 ID:eScqS
このニュースはFTFの含み益57兆円とセットなんだが
68: 匿名 2026/05/28(木) 23:48:34.24 ID:HhIeu
>>67
記事読む限りは国債のみの評価損みたいだが
まあ、なおのことETF売って利益確定しないとやばいよな
記事読む限りは国債のみの評価損みたいだが
まあ、なおのことETF売って利益確定しないとやばいよな
71: 匿名 2026/05/29(金) 02:04:41.26 ID:hpQYZ
でもETFでとんでもないくらい儲かってるぞ
73: 匿名 2026/05/29(金) 02:36:11.89 ID:KJ1PJ
日銀が自分で金利あげておいて
国債に評価損が出ているとか?
一生持ち続ける国債に損とか?
アホかよ。
国債に評価損が出ているとか?
一生持ち続ける国債に損とか?
アホかよ。

RSS
この記事へのコメント