
1: 匿名 2026/05/29(金) 13:27:15
「東京一極集中の是正に向け、人や企業の地方分散を図っていく必要がある」と述べた。
関連トピ
読まれまくってる人気記事
32: 匿名 2026/05/29(金) 13:33:50
>>1
結局ブランディングは都内の成功者達の世襲制だから都内にずっと住める人はなんだかんだ言って勝ち組
そゆこと。
地方に来るとわかるけど、本社都内勤務先地方僻地だと人材難で仕事の質は下がる、給与も下がる、生活の質も下がる、子供への教育水準も下がる
こんな感じ
結局ブランディングは都内の成功者達の世襲制だから都内にずっと住める人はなんだかんだ言って勝ち組
そゆこと。
地方に来るとわかるけど、本社都内勤務先地方僻地だと人材難で仕事の質は下がる、給与も下がる、生活の質も下がる、子供への教育水準も下がる
こんな感じ
39: 匿名 2026/05/29(金) 13:35:34
>>1
エジプトに都内一等地を渡す話はどうなったの?
下町はインドに中国に朝鮮とバングラフィリピン 関東圏外側はパキスタンクルドにグエンらに囲まれて、日本人富裕層を追い出す
これじゃニューヨーク市長マムダニと同じじゃないか
エジプトに都内一等地を渡す話はどうなったの?
下町はインドに中国に朝鮮とバングラフィリピン 関東圏外側はパキスタンクルドにグエンらに囲まれて、日本人富裕層を追い出す
これじゃニューヨーク市長マムダニと同じじゃないか
175: 匿名 2026/05/29(金) 14:50:05
2: 匿名 2026/05/29(金) 13:28:25
まずは官庁が移動したらいい
3: 匿名 2026/05/29(金) 13:28:42
地方だと職がないんだよ
89: 匿名 2026/05/29(金) 13:54:43
>>3
それ田舎の人に「田舎は職がないの?」って言ったら「だったら1,500万人以外職がないってことになるが?」って言われたんだけどどっちなの?
それ田舎の人に「田舎は職がないの?」って言ったら「だったら1,500万人以外職がないってことになるが?」って言われたんだけどどっちなの?
120: 匿名 2026/05/29(金) 14:04:43
146: 匿名 2026/05/29(金) 14:15:56
172: 匿名 2026/05/29(金) 14:48:53
4: 匿名 2026/05/29(金) 13:28:45
大阪とか京都や福岡、広島、仙台 あたりも人減ってるの?
8: 匿名 2026/05/29(金) 13:29:06
今さらすぎて草も生えない
14: 匿名 2026/05/29(金) 13:30:11
何十年も言ってるね。
そっか、言ってるだけか。
そっか、言ってるだけか。
18: 匿名 2026/05/29(金) 13:30:44
まずお前が移住しろ。
22: 匿名 2026/05/29(金) 13:31:41
大学や企業を地方に移転するぞ!→誰も来なくて人気落ちまくった結果都心回帰
138: 匿名 2026/05/29(金) 14:11:45
156: 匿名 2026/05/29(金) 14:26:19
24: 匿名 2026/05/29(金) 13:32:10
じゃあ、まず政府から出て行ってもらおうか(笑)
41: 匿名 2026/05/29(金) 13:36:20
東京一極集中を意図的にやってきたの自民党じゃないか
66: 匿名 2026/05/29(金) 13:43:28
>>41
その通り
地方の日本人を踏み台に東京に集まる金を経団連らの大企業と政治家の懐に吸い上げることを長期計画で決めている
今では日本人人口自体が減少してるので発展途上国の粗暴な外国人を吸い上げている
その自民党の政治家すら外国人という悪道っぷり
その通り
地方の日本人を踏み台に東京に集まる金を経団連らの大企業と政治家の懐に吸い上げることを長期計画で決めている
今では日本人人口自体が減少してるので発展途上国の粗暴な外国人を吸い上げている
その自民党の政治家すら外国人という悪道っぷり
57: 匿名 2026/05/29(金) 13:41:25
東京一極集中だからこその経済効果もある
地方分散して今の経済活動は維持できるのか
地方分散して今の経済活動は維持できるのか
59: 匿名 2026/05/29(金) 13:41:50
また今更何を言っとるのか💢アホの自民党だよ
コロナ禍前は少々移住促進策をやっていたし、それ以前にも企業の本社地方移転にも多少積極性はあったけれど
良いよね〜氷河期世代だから地元で学歴に見合ったまともな就職が難しかったから私と夫は結婚と共に移住したけど、下の世代はそれで移住補助金や起業補助金が何十万円、何百万円と貰えてさ
国や自治体から1円の補助も一欠片の支援も無かったよ、アラフィフの私らには
それで自分で苦労して人生開拓して高年収となったら下と上の世代の為にも税金と保険料をたんまり搾取されて毎度毎度所得制限に引っ掛かって支援されずに四半世紀後の今に至る
不公平不平等が過ぎる
腸が煮えくり返る
コロナ禍前は少々移住促進策をやっていたし、それ以前にも企業の本社地方移転にも多少積極性はあったけれど
良いよね〜氷河期世代だから地元で学歴に見合ったまともな就職が難しかったから私と夫は結婚と共に移住したけど、下の世代はそれで移住補助金や起業補助金が何十万円、何百万円と貰えてさ
国や自治体から1円の補助も一欠片の支援も無かったよ、アラフィフの私らには
それで自分で苦労して人生開拓して高年収となったら下と上の世代の為にも税金と保険料をたんまり搾取されて毎度毎度所得制限に引っ掛かって支援されずに四半世紀後の今に至る
不公平不平等が過ぎる
腸が煮えくり返る
94: 匿名 2026/05/29(金) 13:55:26
>>59
アラフォーなら、公平な社会制度は無理ってわかるよね?
あなたが持ってるものと他人が持ってるものは違うのよ。下の世代は持ってないけどあなたが持ってるものはある。他者をずるいと思う前に、足るを知りましょう
アラフォーなら、公平な社会制度は無理ってわかるよね?
あなたが持ってるものと他人が持ってるものは違うのよ。下の世代は持ってないけどあなたが持ってるものはある。他者をずるいと思う前に、足るを知りましょう
68: 匿名 2026/05/29(金) 13:44:08
田舎住みだけどそりゃこんな田舎より都会の東京のほうがいいよねって思ってしまうもんなぁ
田舎すぎる地方はもう無理だろうけど大阪愛知福岡辺りは官庁移動したりでまだ人口巻き返せると思うんだけど
やる気あるなら一般企業や国民に東京より地方を勧めるより自分達が東京以外に住もうよ
田舎すぎる地方はもう無理だろうけど大阪愛知福岡辺りは官庁移動したりでまだ人口巻き返せると思うんだけど
やる気あるなら一般企業や国民に東京より地方を勧めるより自分達が東京以外に住もうよ
87: 匿名 2026/05/29(金) 13:53:59
仕事があるところに人が集まるものだと思うから、大手とか積極的に分散したらいいと思う。
TOYOTAや任天堂は本社東京じゃないけど、何にも問題ないでしょう?
TOYOTAや任天堂は本社東京じゃないけど、何にも問題ないでしょう?
180: 匿名 2026/05/29(金) 14:58:16
本社を東京から移転するのは難しいけれど、IT化が進んでいるので、本社の人数を抑えて地方の支店で働く人を増やすことはできるはず
大企業の社員は地方に行きたくないだろうけどね
子どもの教育環境がネックになりそうですね
大企業の社員は地方に行きたくないだろうけどね
子どもの教育環境がネックになりそうですね

RSS

この記事へのコメント