1: 匿名 2026/05/29(金) 12:31:34.81 ID:??? TID:hokuhoku
居酒屋や宅食事業を展開する外食チェーンワタミの子会社「ワタミファーム」は千葉県香取市、同市の農事組合法人「清里ファーム」と稲作に関する協定を結んだ。ワタミファームが、清里ファームから田んぼを借りて、技術指導を受けながらコメ作りをする。将来的には「ワタミ米」として海外への輸出も検討している。

ワタミグループは「令和の米騒動」と呼ばれた2025年のコメ価格高騰を受け、2027年度に使用量1200トンのうち半分を自社生産などで調達することを目指している。


続きはこちら
>>



読まれまくってる人気記事

3: 匿名 2026/05/29(金) 12:33:34.38 ID:k7zBI
ワタミなら奴作りが得意だもんね!



5: 匿名 2026/05/29(金) 12:54:51.21 ID:pZbz9
気象に左右される農作物
増してや昨今の異常気象
無理でしょ



9: 匿名 2026/05/29(金) 13:08:56.39 ID:EL4u9
ワタミ米
イメージ最悪だなw



25: 匿名 2026/05/29(金) 16:57:49.44 ID:6DbG9
>>9
社員の血と汗と時々肥料の結晶だから、感動と感謝で頂こう。
社長の論理に因れば、感動があれば霞を喰って仕事出来るそうなので、
目の前の米は霞かも知れないが。



11: 匿名 2026/05/29(金) 13:23:26.20 ID:PHAdq
要するに
カネ儲け
したいのです



12: 匿名 2026/05/29(金) 13:26:59.31 ID:VKRd3
>>11
お前AIかよ。



39: 匿名 2026/05/30(土) 06:29:49.47 ID:itNSs
>>11
まだワタミがイケイケだったころから
社長が「将来は農業を事業の柱にする」と語ってるから本望なんじゃない

国も随分前から農業政策を「国民防衛のため保護する」という方針から「てめえで金稼げ」に転換してるし
地方のじいちゃんばあちゃん小規模農家をガンガン潰して
ワタミとかイオンみたいな大企業に集約されてくのは今後も続くよ

その流れの中で
農作物の値段がある程度上がるのはやむなし、やな



16: 匿名 2026/05/29(金) 14:15:15.15 ID:BIKOF
ブラック米やな。食べない。絶対に。



18: 匿名 2026/05/29(金) 14:53:57.92 ID:DhOMw
元ワタミが障福祉でもガチャガチャやってんだよ
川崎市で業務停止命令出てたな
どんどん店舗拡げるとたくさん障者かかえる
そうすると迂闊に潰せなくなる
役所が行き場を失った障者の手配しなきゃいけないからな
施設長も本社決済で自分の施設の詳しい事知らない



21: 匿名 2026/05/29(金) 15:41:21.14 ID:Urlqf
ワタミの奴従業員が、雨でも風でも台風が来ても、農作業を休まず命懸けで田んぼを守ります!



22: 匿名 2026/05/29(金) 15:43:18.54 ID:Urlqf
ワタミ奴が育てたお米
きっと甘みはなくて、奴の汗と涙で最初から塩味がついているに違いない



26: 匿名 2026/05/29(金) 17:00:27.06 ID:NExrO
温暖で二期作可能地が増えてる、安く作れそう



42: 匿名 2026/05/30(土) 08:11:51.62 ID:FzJZY
>>26
銘柄米は高温に弱くて美味しいお米からなくなっていくんだぞ、喜べない。もう日本ではタイ米しか食べられないかもな。



32: 匿名 2026/05/29(金) 18:45:26.08 ID:e05mj
2025年は米を隠して値段を吊り上げてたから自衛のためには輸入するか自作するかしかない
1400万トンと報告していた米の在庫があれよあれよという間に倍以上の3000万トンに増えたから飲食チェーンが米問屋を信用しなくなるのは当然



36: 匿名 2026/05/30(土) 05:54:28.98 ID:AYru9
稲作だけやっても
農業労働者は半年しか働けない
雇用をどう調整するの?



38: 匿名 2026/05/30(土) 06:00:59.77 ID:5xPwI
>>36
何も知らずに語っているね



43: 匿名 2026/05/30(土) 08:15:25.47 ID:FzJZY
>>36
会社だとキャベツやブロッコリーも作れるだろ、米農家は米しか作る気がないだろうが。ワタミは頭いいわ。



41: 匿名 2026/05/30(土) 07:54:16.55 ID:5xPwI
今まで何社も農業に法人で参入して失敗しているが原因は農業とか関係無い部分
税金もそうだが法人にも個人農家と同等の税金優遇になるんじゃないの



44: 匿名 2026/05/30(土) 15:00:32.49 ID:TlRo7
Sの高橋がなりだって、
「これからは農業だ!かっこいい農業をやる!」とか言うだけ言って、大失敗
「農家が保守的だから」と人のせいにして撤退

渡邉美樹もきっと「ガイコツになって奴労働する奴がいなかった」とか人のせいにするに違いない



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1780025494

https://shikutoku.me/