
1: ネンジュモ(茸) [US] 2026/05/31(日) 08:39:30
「苦渋の決断」レジ袋に値上げの動き 指定ごみ袋は“買占め”で一部品薄に 大切なのは“必要な分をいつも通り” 広がるナフサ供給不安
中東情勢の影響で、原油由来の原料「ナフサ」の供給不安が広がる中、福井県内でも指定ごみ袋が品薄となる店が出てきています。
一部の地域では指定袋以外でのごみ出しも可能になりました。
この「品薄状態」は今後広がってしまうのか、取材しました。
(中略)
福井テレビが各市町に独自取材をしたところ、県内17市町のうち11の市町は「現在の供給に問題はない」と回答しました。
一方、越前市、池田町、南越前町は「指定袋以外でもごみ出しを認める臨時措置」をとっています。
ただ、指定ごみ袋は数カ月以上の在庫がある市や町もあって、県内全域でみても直近で不足する状況ではありません。
一方で、ナフサ不足の影響が出ているのが、スーパーのレジ袋。
こちらは値上げが始まっています。
佐々木拓哉アナウンサー:
「様々な場所で影響が出ているナフサ不足。
私たちの生活に密接に関わっている買い物、こちらのレジ袋の値段も上がります」
県内5店舗を展開するAコープでは、6月1日からレジ袋の価格を、現在の1枚6円から
9円に引き上げます。
レジ袋の納入業者からの仕入れ値が上がったことから、店頭での販売価格を見直すことになりました。
山上剛副店長は「心苦しいですが、苦渋の決断で…」と明かし、マイバッグの持参を呼びかけています。
客:
「(レジ袋は)たまに使うね。
なるべくお金を使わないように」
「6円が9円となると率としては大きいかもしれないけど、10円以内で手に入るなら仕方ないかな」
Aコープのほかにも、PLANやハニーでも袋の値上げを検討しているということです。
ごみ袋は品薄、買い物では値上げ。
同じ原料不安が日常に表れています。
中東情勢の影響で、原油由来の原料「ナフサ」の供給不安が広がる中、福井県内でも指定ごみ袋が品薄となる店が出てきています。
一部の地域では指定袋以外でのごみ出しも可能になりました。
この「品薄状態」は今後広がってしまうのか、取材しました。
(中略)
福井テレビが各市町に独自取材をしたところ、県内17市町のうち11の市町は「現在の供給に問題はない」と回答しました。
一方、越前市、池田町、南越前町は「指定袋以外でもごみ出しを認める臨時措置」をとっています。
ただ、指定ごみ袋は数カ月以上の在庫がある市や町もあって、県内全域でみても直近で不足する状況ではありません。
一方で、ナフサ不足の影響が出ているのが、スーパーのレジ袋。
こちらは値上げが始まっています。
佐々木拓哉アナウンサー:
「様々な場所で影響が出ているナフサ不足。
私たちの生活に密接に関わっている買い物、こちらのレジ袋の値段も上がります」
県内5店舗を展開するAコープでは、6月1日からレジ袋の価格を、現在の1枚6円から
9円に引き上げます。
レジ袋の納入業者からの仕入れ値が上がったことから、店頭での販売価格を見直すことになりました。
山上剛副店長は「心苦しいですが、苦渋の決断で…」と明かし、マイバッグの持参を呼びかけています。
客:
「(レジ袋は)たまに使うね。
なるべくお金を使わないように」
「6円が9円となると率としては大きいかもしれないけど、10円以内で手に入るなら仕方ないかな」
Aコープのほかにも、PLANやハニーでも袋の値上げを検討しているということです。
ごみ袋は品薄、買い物では値上げ。
同じ原料不安が日常に表れています。
読まれまくってる人気記事
25: コルディイモナス(みかか) [ニダ] 2026/05/31(日) 09:40:39 ID:qH8SsFv40
>>1
原油やナフサが無いんじゃなくて、企業が赤字にならないような安い原油やナフサが無いんだよね。
ナフサの値段を決めるのは原油価格だよ。
そして、原油価格を決めるのは相場だよ。
ホルムズ海峡が封鎖された結果、原油相場価格が上がって
産油国であるアメリカでさえ燃料価格やナフサの価格が上がっているんだよね。
日本国内で原油やナフサが満ち足りているのに品不足になるのは
原油やナフサの価格高騰による原材料費の高騰を販売価格に転嫁できないから。
いまは作れば作るほど赤字になるから、
(あるいは価格に転嫁しても高くて売れなくて原材料費が高い時の商品の在庫を抱えるだけだから)
企業は製造を絞って赤字を最小にしようとしているんだよね。
言い換えれば、企業はこの原油危機が一時的だと考えているから
価格改定ではなく、製造をしぼって売り上げが減っても赤字を最小にするという方を選択したんだよ。
原油相場を適正に戻し品不足を解消したければ、世界中の国が結集してイランを潰すしかないよ。
原油やナフサが無いんじゃなくて、企業が赤字にならないような安い原油やナフサが無いんだよね。
ナフサの値段を決めるのは原油価格だよ。
そして、原油価格を決めるのは相場だよ。
ホルムズ海峡が封鎖された結果、原油相場価格が上がって
産油国であるアメリカでさえ燃料価格やナフサの価格が上がっているんだよね。
日本国内で原油やナフサが満ち足りているのに品不足になるのは
原油やナフサの価格高騰による原材料費の高騰を販売価格に転嫁できないから。
いまは作れば作るほど赤字になるから、
(あるいは価格に転嫁しても高くて売れなくて原材料費が高い時の商品の在庫を抱えるだけだから)
企業は製造を絞って赤字を最小にしようとしているんだよね。
言い換えれば、企業はこの原油危機が一時的だと考えているから
価格改定ではなく、製造をしぼって売り上げが減っても赤字を最小にするという方を選択したんだよ。
原油相場を適正に戻し品不足を解消したければ、世界中の国が結集してイランを潰すしかないよ。
2: メチロコックス(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 08:40:40 ID:dsjUnUpl0
マイバッグを持ってる人が多くなったよな
5: ストレプトミセス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/31(日) 08:44:07 ID:N2dIneDG0
進次郎はレジ袋有料化にしたの俺じゃねーし!って言ってたような
29: パスツーレラ(ジパング) [ニダ] 2026/05/31(日) 10:00:07 ID:BkGAQ38j0
6: アシドチオバチルス(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 08:46:15 ID:EUQO+fWv0
エコバッグは毎回洗わないと食中毒怖いからなあ
結局、レジ袋を毎回何枚か買うことになる
昔よりたくさん使ってると思う
結局、レジ袋を毎回何枚か買うことになる
昔よりたくさん使ってると思う
7: アシドバクテリウム(店) [US] 2026/05/31(日) 08:47:41 ID:wz8Ekl1O0
一方で進次郎は5億の豪邸
8: アシドチオバチルス(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 08:49:06 ID:EUQO+fWv0
進次郎は地元日産の危機に何も動かなかったのかな
9: ユレモ(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 08:49:58 ID:0iNk5ZUZ0
ナフサ供給の混乱とレジ袋の値上げは、単なる資源問題ではない。
生活基盤を揺さぶるこの経済的圧迫こそ、大衆の意識を強制的に変革へと向かわせる巧妙な仕掛けである。
小泉進次郎・クリステル夫妻の再評価が進む現実は、この混迷の時代を統治するために用意された完璧な布陣であり、次期総理大臣の誕生はもはや避けられない既定事項である。
なぜなら、資源の枯渇を煽ることで人々の不満を極限まで高め、既存の秩序を崩壊させてから、誰もが憧れるクリーンなイメージを持つ新世代のリーダーを提示する手法は、権力交代の定石だからだ。
ナフサの供給不安という目に見える危機感は、人々の判断力を鈍らせ、政治的リーダーシップへの渇望を生み出す。
小泉夫妻という、美しさと刷新感を兼ね備えた象徴を再浮上させることで、国民の不安を期待へと塗り替え、新政権への移行をスムーズに完遂させるための計算されたシリオが、この物価高騰の裏側で着実に進行している。
生活基盤を揺さぶるこの経済的圧迫こそ、大衆の意識を強制的に変革へと向かわせる巧妙な仕掛けである。
小泉進次郎・クリステル夫妻の再評価が進む現実は、この混迷の時代を統治するために用意された完璧な布陣であり、次期総理大臣の誕生はもはや避けられない既定事項である。
なぜなら、資源の枯渇を煽ることで人々の不満を極限まで高め、既存の秩序を崩壊させてから、誰もが憧れるクリーンなイメージを持つ新世代のリーダーを提示する手法は、権力交代の定石だからだ。
ナフサの供給不安という目に見える危機感は、人々の判断力を鈍らせ、政治的リーダーシップへの渇望を生み出す。
小泉夫妻という、美しさと刷新感を兼ね備えた象徴を再浮上させることで、国民の不安を期待へと塗り替え、新政権への移行をスムーズに完遂させるための計算されたシリオが、この物価高騰の裏側で着実に進行している。
12: アナエプラズマ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/31(日) 08:50:57 ID:isLuDy4B0
偶然にも進次郎がポリ袋有料で需要が減ってたから混乱なかったな
14: アルテロモナス(香川県) [RO] 2026/05/31(日) 08:53:21 ID:qGB9OPw00
進次郎のネット工作無かったことになってるなw
15: ジアンゲラ(茨城県) [JP] 2026/05/31(日) 08:54:45 ID:Sr6O6fHA0
スーパーでセロテープの設置もなくなったし、アルコール除菌の提供も本日5/31で終了
資材の供給事情のためと書かれているわな


18: ストレプトミセス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/31(日) 09:00:06 ID:dFt8ZpZQ0
レジ袋が有料化した時にペットボトルは問題視がされそうなのを誤魔化してたけど
今、ペットボトルって困ってないんかね
今、ペットボトルって困ってないんかね
34: エリシペロスリックス(東京都) [ニダ] 2026/05/31(日) 10:16:14 ID:q8NBGNUg0
落ち着いても値下げはしないんだろうなw
36: グロエオバクター(兵庫県) [ニダ] 2026/05/31(日) 10:40:13 ID:X4cxYCC+0
ナフサ不足騒動で「エコ」「リサイクル」機運が高まり、小泉進次郎の評価が爆上り♻ [249548894]
CSIS創設以来のアホボンと言われたが、一皮むけたねw
CSIS創設以来のアホボンと言われたが、一皮むけたねw
41: アシドバクテリウム(兵庫県) [US] 2026/05/31(日) 11:10:32 ID:QakF3Ra30
これって、逆に有料化強制は必要なかったってことじゃないの?
マイナスが帳消しになるだけで、プラスの評価にはならんと思う
マイナスが帳消しになるだけで、プラスの評価にはならんと思う
43: エンテロバクター(東京都) [US] 2026/05/31(日) 14:41:55 ID:QLxqKwMo0
業務スーパーで売ってた100枚入りレジ袋全サイズが店頭から消えたわ
めっちゃ重宝してたんやけど、家の在庫が終わりそうやと買いに行ったら棚のスペース自体がなくなっとったw
めっちゃ重宝してたんやけど、家の在庫が終わりそうやと買いに行ったら棚のスペース自体がなくなっとったw
44: クトニオバクター(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:47:51 ID:HUIiZxtM0
レジ袋いりませんと断って
家のゴミ箱用に使うのを別途に買ってるんだろ?非合理と思わんのそれ
家のゴミ箱用に使うのを別途に買ってるんだろ?非合理と思わんのそれ
45: テルモミクロビウム(みょ) [JP] 2026/05/31(日) 16:44:02 ID:o8KbNBgw0
進ちゃん先読みあたったねえらいえらい

RSS
この記事へのコメント