1: 匿名 2026/05/31(日) 18:41:58
全国3827人の教員不足で できる先生に仕事が集中 余裕のない学校と子どもへのしわ寄せを今考える(ナナホシ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
全国3827人の教員不足で できる先生に仕事が集中 余裕のない学校と子どもへのしわ寄せを今考える(ナナホシ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
文部科学省の令和7年度「教師不足」に関する実態調査では、2025年5月1日時点で全国の公立学校における教師不足が3827人であることが示されています。前回調査より不足数は増えており、学校現場では必要な
Yahoo!ニュース


欠員が出ても学校は止まりません。管理職が授業に入る。主任が空き時間を削る。経験のある先生が若手の分まで抱える。外から見ると、何とか回っているように見えます。

でも、その裏で先に削られるものがあります。授業を少し考え直す時間。若手に仕事を教える時間。休み時間に子どもの話を聞く時間。数字には出にくいけれど、ここがなくなると教室はじわじわ苦しくなります。

なぜそうなるのか。欠員が出ると、まず空いてしまう授業を埋めなければなりません。すると、頼りやすい先生に仕事が集まる。その先生が忙しくなる。若手を育てる余裕がなくなる。若手が育ちにくいから、また同じ先生に頼る。

実際にはもっと複雑で、この循環が何年も続いている学校もあります。担任をしていた時にも、「あの先生なら何とかしてくれる」という空気が、結果的にその先生を追い詰めていく場面を見てきました。

教員不足のニュースでは、どうしても人数に目が向きます。もちろん欠員を埋めることは欠かせません。けれど、保護者の立場から見ると、担任がいるかどうかだけでなく、その先生に子どもを見る余裕があるかも気になるはずです。


読まれまくってる人気記事

5: 匿名 2026/05/31(日) 18:43:38
>>1
今どき教師になろうと思う人なんていないもんね


13: 匿名 2026/05/31(日) 18:46:14
>>1
先生たりてない中でも懸命にやってくれてる先生が大半なのに、運動会の出し物がつまらないとかレベル低いとか言う親がいて驚いてしまいます


26: 匿名 2026/05/31(日) 18:49:52
>>1
公立に日本語ワカラナイ外人の子を入学させるな
外人教員の採用なんて絶対にするな


43: 匿名 2026/05/31(日) 19:00:19
>>1
自分達の都合しか考えないモンスターペアレントのせい。


4: 匿名 2026/05/31(日) 18:43:03
雑用係を教員とは別に雇えないの?


29: 匿名 2026/05/31(日) 18:51:51
>>4
生徒とは2人きりにならないとかルール決めて雇えばいいよね


7: 匿名 2026/05/31(日) 18:44:27
雑用って外部委託できんの?
教室の飾りつけやら提出物の整理やら集計に定期的な見回りとかさあ
雑用が多すぎんのよ


27: 匿名 2026/05/31(日) 18:50:27
>>7
兵庫県の芦屋市が
教頭先生の業務サポーターってのを始めたニュースみたよ
教頭先生に代わって校内巡回や電話対応、遅刻児童の迎え入れなど、朝の時間帯に集中する業務の代行・サポートするらしい

教頭先生って本当に大変なんだなってこのニュース見た時に思った


31: 匿名 2026/05/31(日) 18:52:13
>>7
それやってるよ
でもそれも応募あるのかなあ
いつも募集してる
結局非正規だからね


8: 匿名 2026/05/31(日) 18:44:35
人が足りないって、仕事量に見合った給料をあげないからそうなるでしょうよ


10: 匿名 2026/05/31(日) 18:45:43
>>8
まず残業代満額出せやという話よな


15: 匿名 2026/05/31(日) 18:46:26
先生になる人はいるけど鬱になってる。
先生の丸つけ業務とか早くAI化して
効率良くしたらいいのにね。
後コミュニケーションの面で、
先生と保護者の間にチャッピーを使うとかさ。


21: 匿名 2026/05/31(日) 18:48:37
そのくせ、常勤講師は使い捨てしてるやん。
本当に酷い使い捨てをするよ、勤務態度が良好でも体調崩したら、クビにするとか。
講師なのに担任を持ってるような人でも、それ。
それで人手不足って言われてもね…、誰が行くかってなるよ。教育委員会の人に教壇立たせろ。


22: 匿名 2026/05/31(日) 18:48:43
まもなくAI搭載のテスラのオプティマスが
先生補助みたいな役割で先生やり出す。

東大教授、弁護士、医者、会計士、マルチ能力ロボットがなんでも教えてくれるので、生身先生足りなくてもなんとかなる


32: 匿名 2026/05/31(日) 18:52:51
>>22
先生が鬱になるのって授業以外の部分だよ
ロボットに学級経営できる?
縄跳び使う順番で小一時間モメる、給食当番サボる、授業中立ち歩く、提出物「やったけど忘れた!」からの指導…
それでモンペの前にチャッピー出して納得させられる?


30: 匿名 2026/05/31(日) 18:51:56
先生になりたかった大量の氷河期世代を切り捨てたんだから仕方ないんじゃないの


35: 匿名 2026/05/31(日) 18:55:58
分かりきっていたことなのに、これまでの何の対策もしてこなかった国の責任。
ってこの手のトピで毎回思うよな。


39: 匿名 2026/05/31(日) 18:59:14
せめて部活だけでも外部コーチに任せればいいのに。私は教育委員会に応募してるけど全然採用にならない。凄く狭き門。吹奏楽を放課後教えるだけで、大会の運転手するわけでもないのに


41: 匿名 2026/05/31(日) 18:59:57
今時の先生は本当に大変だと思う
授業以外の業務も多いし、発達やらアレルギーやらクレーマーへの対策
私なんかの子供の頃は、先生はまだ敬うべき存在だという観念があったから今と比べたら先生達も楽だったろうよ


45: 匿名 2026/05/31(日) 19:00:25
生徒思いで保護者にも親身に寄り添ってくれた息子の先生、体調崩して入院されてしまったよ。熱心な先生が報われる制度ができてほしい。


47: 匿名 2026/05/31(日) 19:00:35
知り合いの学校は、支援学級の担任が時短勤務で、朝の会、5,6時間目、帰りの会にいないんだって。その時間は支援学級の別の教師が補助で入るらしいけど、それが毎日って話を聞いて驚いた。担任でも時短ってできるんだね


https://shikutoku.me/