1: 匿名 2026/06/01(月) 10:13:25
退勤タクシー利用、男女同じに 日航子会社が運用見直し
退勤タクシー利用、男女同じに 日航子会社が運用見直し
 日航の子会社「JALグランドサービス」が、退勤時のタクシー利用可能時間に性別で差を設けていた運用を改め、男女一律としていたことが31日、関係者への取材で分かった。男女雇用機会均等法は職場での性別によ ...
47NEWS


ある男性社員は、不合理な差別に当たるなどとして会社側に見直しを求めたがすぐには実現しなかった。今年4月に会社を相手取り、規定変更やタクシー代支払いを求めて東京地裁に提訴。その後、性別に関係なく午後9時以降の退勤で利用可能とする規定が、就業規則に追加された。


読まれまくってる人気記事

3: 匿名 2026/06/01(月) 10:14:47
>>1
違う違う
日本は女性に厳しいのだから男性は我慢しないと


40: 匿名 2026/06/01(月) 17:06:10
>>1
そのうち生理休暇も男が取得できるようになるかもね🥹


4: 匿名 2026/06/01(月) 10:15:05
大企業は違うなぁ…
うち男女どちらも終電無くならないとタクシーなんて出ない


10: 匿名 2026/06/01(月) 10:17:20
>>4
公共交通機関が無くなった場合って書いてあるよ
多分、終電よりも最終バスがかなり早い勤務地を想定しているのでは?


24: 匿名 2026/06/01(月) 10:30:05
>>4
うちは終電なくなってもタクシー代出ない
自腹か始発まで待つかの2択


25: 匿名 2026/06/01(月) 10:30:58
>>4
ちゃんと読んでー
公共交通機関動いててタクシー出すはさすがにないでしょ


5: 匿名 2026/06/01(月) 10:15:06
本当だ、なんで男ばかり23時以降だったんだろう


12: 匿名 2026/06/01(月) 10:18:15
>>5
空港で夜間に女性が頃害された事件があったから


14: 匿名 2026/06/01(月) 10:18:48
>>5
女性を襲う男性がいるから。


17: 匿名 2026/06/01(月) 10:19:58
>>5
男性のほうが残業する傾向にあるからかなあ?
でも帰宅が遅くなるのがイヤなのは男女関係無いのにね


23: 匿名 2026/06/01(月) 10:28:58
>>5
JALのCAはスチュワーデス誕生のころからしばらくの間、家庭で英語教育を施されてる良家のお嬢様ばかりで、その人達が初期のJALスチュワーデス文化を作って、10数年前まで幅を効かせてたから


7: 匿名 2026/06/01(月) 10:15:54
これは男性側がかわいそう
そこに差つける必要はないよね


8: 匿名 2026/06/01(月) 10:16:32
21時に退勤でタクシーとかすごいな。
霞が関で働いてたけど終電なくなった時だけだよ


13: 匿名 2026/06/01(月) 10:18:41
>>8
変な乗客とかのストーカー行防止の目的もあったのかな
ほかの人たちもいる時間なら何とかなるだろうけどって判断


16: 匿名 2026/06/01(月) 10:19:02
>>8
公共交通機関がなくなった場合ってはっきり書いてあるのに読まない人が多いのは何でだろう。


39: 匿名 2026/06/01(月) 16:52:22
>>8
うちの総務課長はタクシーで帰りたいから仕事がないのに毎日残業
それでいて支持政党はKS党なんだよね


15: 匿名 2026/06/01(月) 10:18:54
日本の男性への虐め酷すぎる、、


22: 匿名 2026/06/01(月) 10:25:43
この面の待遇格差がなくなることにより男性が使えなかった時間帯にタクシーで帰る女性がやっかみ受けなくなるし、男性側にとってはシンプル待遇改善だしいいことなんじゃない?


29: 匿名 2026/06/01(月) 10:49:04
なんか色々あるよね会社って

前の会社の隣の部の部長、何も残業ないのに会社に毎日居残って、近所のワシントンホテルに経費で泊まってポイント貯めてた


34: 匿名 2026/06/01(月) 11:22:34
>>29
うちのはビジホに20連泊とかしてた
人手が足りないからなんだけどね
備品を何十万円分も無印で買って自分のアカウントにポイントつけてたし


35: 匿名 2026/06/01(月) 11:41:04
>>29
あさましポイ活民あとをたたずだね


30: 匿名 2026/06/01(月) 10:49:58
男女差はあるんだから合理的な区別はあっていいんだよ。
出産機能にスペックを割いている時点で格差はあるんだから完全平等などありえない。


32: 匿名 2026/06/01(月) 10:52:39
>>30
これは合理的でも何でも無い、ただの差別だよ


43: 匿名 2026/06/01(月) 17:11:58
>>30
それなら出産は義務にしないとね


https://shikutoku.me/