1: 匿名 2026/05/31(日) 15:23:11.94 ID:??? TID:SnowPig
コロナ禍前までは、婚活女性から「年収が高いので隠したほうがいいでしょうか」「東大卒なのですが、婚活では不利ですか」といった相談を受けることがあった。
しかし現在、こうした相談はほとんど聞かれなくなった。
■「自立した正社員女性」を探す男性たち
マッチングアプリ「Omiai」が実施したユーザーアンケート(回答者1117人)によると、男性ユーザーの76.85%が「自分より年収が高い女性でも気にしない」と回答している。
「結婚後の働き方に関するアンケート調査」
回答者:1117人(男性795人、女性322人)
年齢:29歳以下19.9%、30代50.3%、40代19.5%、50歳以上10.3%
調査期間:2026年4月10日~12日
この数字が表しているように、実際に筆者も婚活の現場において男性の結婚観がここ数年で大きく変化していることを実感する。
「夫は『年収500万円以上』『知っている大学を卒業』『一都三県在住』で女性を検索していて、私を見つけたそうです」
そう語るのは、一昨年に結婚したITエンジニアの美香さん(29歳)だ。夫婦は20代後半、共に年収700万円台で有名私大卒である。
近年、このようなケースは珍しくない。
結婚後も正社員として働き続ける女性を希望し、年収300万~400万円以上の女性を条件に探す男性が増えている。
結婚相談所IBJの「成婚白書2024」によると、年収を非公開にしている女性の成婚率が24%なのに対し、公開している女性は46.1%だった。
つまり、男性は女性の年収を気にしており、それを隠そうとする女性は結婚しにくくなる。
また、年収を公開している女性の多くは、一定以上の収入を得ている。
そしてOmiaiのアンケートでは、「妻には正社員で働いてほしい」と考えている男性が多いのは20代後半~30代ということがわかった。
つづきはこちら
>>



読まれまくってる人気記事

2: 匿名 2026/05/31(日) 15:28:32.13 ID:Byjex
>>1
こんなことを今更書き出す子の記事屋が何より信用できない
20年遅い記事屋はねばいいと思う



4: 匿名 2026/05/31(日) 15:31:56.43 ID:utEy7
>>1
もう互いにビジュと資産しか見ていません
子供にもそうなるでしょうね



36: 匿名 2026/06/01(月) 00:45:56.75 ID:nqiCw
>>1
専業主婦は大変なんだぞーってギャーギャー騒ぐ割には専業主婦主婦希望が多いというね



8: 匿名 2026/05/31(日) 15:39:31.70 ID:MHvEN
若くて見た目が好みであればなんでもいい、これが大半の男が思ってる事。



10: 匿名 2026/05/31(日) 15:50:21.77 ID:utEy7
>>8
『社会の目』を気にしてるんですよね
いじめられたくないので
最低限のビジュと社会性があればなんでもいい



13: 匿名 2026/05/31(日) 16:39:17.64 ID:jAAB
>>8
だがその見た目を維持するのにもお金がかかるんですと言われると話は変わってくる



35: 匿名 2026/05/31(日) 20:49:16.18 ID:x8MmM
>>8
それでも馬鹿は嫌だな



12: 匿名 2026/05/31(日) 16:12:39.26 ID:CGbnT
マッチングの話じゃねぇかw
働いてない30過ぎの女とか怖すぎだし当たり前だろ
20代前半で専業主婦希望の女にならマッチング到するわ
容姿にもよるけど



19: 匿名 2026/05/31(日) 17:17:10.43 ID:lShFG
今の物価と給料じゃ専業主婦を養うの無理ってだけ
選ばないんじゃなくて、選べない



21: 匿名 2026/05/31(日) 17:35:19.68 ID:ABlG5
2010年卒でそれなりにいい大学出身だけど
ゼミ友やサークル友に女が15人ぐらいいるが
専業主婦になったのは2人だけやで

2010年、しかも婚活やってない連中ですらそうなんだから
今婚活してる人間は推して知るべし



23: 匿名 2026/05/31(日) 17:44:17.23 ID:Ms1S8
これ嘘だわ、女余りしてるっていうマチアプのステマか?
職場の女みんな結婚してるか彼氏いる
フリーの女なんて1人もいない



27: 匿名 2026/05/31(日) 18:01:36.32 ID:ABlG5
>>23
実際これなんよな
職場で30代前半ぐらいまでの女に話聞くと99%彼氏いるしいつの間にか結婚してる
どこが「婚活の女余り」やねんと常に思ってる



30: 匿名 2026/05/31(日) 19:23:20.65 ID:iG06V
令和における人間の価値は何ができていくら稼げるかで決まる



31: 匿名 2026/05/31(日) 19:51:06.72 ID:rsWmq
>>30
それは君だけの意見だよ



33: 匿名 2026/05/31(日) 20:01:56.03 ID:tuhrX
ええやん、
女は自立したかったんだろ?
バカだよねぇ笑

働かせろ!でも男が奢れ
構ってくれなくて寂しかった
って言えば何してもいい
マザコン彼氏はダメだけど
息子は私が管理したい
親権と慰謝料目当てに離婚したのに
貧しいってありえなくない?
女は生理だから気を使え
アイドル見て可愛いとかいうな
でと櫻井翔くんかっこいー!

これ全部女
本当子宮だけでいい



34: 匿名 2026/05/31(日) 20:46:28.39 ID:HxRQO
専業主婦と胸を張って言えるほど高スキルの女性ってあまり聞かないんだけどね。



37: 匿名 2026/06/01(月) 04:35:00.71 ID:qUGFK
安心してください。主婦年金廃止ですから。



41: 匿名 2026/06/01(月) 21:29:02.41 ID:A3zzD
年収240万の野郎は相手にされない
それと同じこと



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1780208591

https://shikutoku.me/