1: キサントモナス(栃木県) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:18:55
新型軍国主義」批判の中国が再反論 小泉氏「事実ではない」発言に

4月、米国の高関税政策への対抗措置として、米国の輸入品に125%の追加関税を課すことについて
記者会見で話す中国外務省の林剣副報道局長=外務省のサイトから。
中国側の対応について、
SNS上では「支持咱媽」、「咱媽は永遠に私たちを失望させない」などのコメントが相次いだ

中国外務省の林剣副報道局長は1日の定例会見で、小泉進次郎防衛相がシンガポールで開催された
「アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)」(英国際戦略研究所主催、朝日新聞社など後援)の5月31日の演説で、
日本を「新型軍国主義」だとする中国の批判を「事実ではない」と反論したことに対して、「(日本が)軍拡の
野心を覆い隠そうとしている」などと再反論した。

中国は最近、高市政権が軍備増強を進めて安全保障上の脅威となっているとして、「新型軍国主義」との
言葉で批判を展開している。
小泉氏は演説で、「核兵器と戦略爆撃機を大量に保有する国が、そのいずれも
持たない日本を『新型軍国主義』と呼んでいるとしたらおかしいと思いませんか」などと反論した。
中国を名指しすることは避けた。

林氏はこの日の会見で小泉氏の反論について問われると、「全く根拠がない」などと切り出して詳細な反論を展開。
日本の一人当たり防衛支出は中国の3倍に達するなどとし、小泉氏の発言は「軍事拡張の野心を覆い隠そうとしているのか」などと主張した。

「新型軍国主義」批判の中国が再反論 小泉氏「事実ではない」発言に(朝日新聞) - Yahoo!ニュース
「新型軍国主義」批判の中国が再反論 小泉氏「事実ではない」発言に(朝日新聞) - Yahoo!ニュース
 中国外務省の林剣副報道局長は1日の定例会見で、小泉進次郎防衛相がシンガポールで開催された「アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)」(英国際戦略研究所主催、朝日新聞社など後援)の5月31日
Yahoo!ニュース


読まれまくってる人気記事

69: コルディイモナス(みかか) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:42:10 ID:0vK8FPgq0
>>1
中国の軍事費って人件費や開発費が別勘定だからね


76: バチルス(東京都) [CH] 2026/06/02(火) 09:44:37 ID:1apz0Fvs0
>>1
アホのあたまおかしい習近平はもう
今のうちに高市に土下座して謝罪しておいた方がいいよ


86: カルディオバクテリウム(千葉県) [US] 2026/06/02(火) 09:52:13 ID:25iRJYXP0
>>1
中国は日本を批判するために80年遡らないといけない一方で、
中国は日本批判の直後に、逆に現在の中国の拡張主義が地域を不安定化させているとフィリピンやオーストラリアから名指しで批判されている
南シ海周辺国は連帯を深めており、日本も協力関係にある
オランダも日本擁護を表明

日本と中国のどちらに問題があると思われてるか明らかじゃないw


117: ラクトバチルス(SB-Android) [ニダ] 2026/06/02(火) 10:16:06 ID:wFKLZ3qt0
>>1

なぞの軍事費一人当たり換算wwwwww

じゃあ1人あたりのGDPは、10倍の日本が勝利だねww

wwww


126: バクテロイデス(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 10:24:13 ID:LtXOXv360
>>1
一人当たりの軍事費に何の意味があるんだろうな
中国の人口は日本の約10倍だから、結局中国の軍事費は日本の3倍強って話にしかならんだろ
こんな子供騙しじゃ中国の軍事拡張の野心は覆い隠せんわなw


151: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 10:46:07 ID:7+fnFSJo0
>>1
GDP(生産性)の事かな?


221: ナウティリア(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:50:05 ID:F4ZuanNf0
>>1
人口は10倍だから総軍事費は3.3333…倍ですね
分かりました


230: パスツーレラ(大阪府) [GB] 2026/06/02(火) 11:55:40 ID:FJ84QO1w0
>>1
馬鹿理論まで持ち出した中国共産党、立憲れいわ共産党レベルだった


236: バチルス(東京都) [CH] 2026/06/02(火) 12:02:26 ID:1apz0Fvs0
>>1
中共ヤクザに向けて
べらぼうな数の核弾頭を整備してもいいね
中国全土をもれなく隙間なく標的とし
何重にも連続対処するように


256: バチルス(東京都) [CH] 2026/06/02(火) 12:29:18 ID:1apz0Fvs0
>>1
アホのあたまおかしい習近平はもう
今のうちに高市に土下座して謝罪しておいた方がいいよ


260: シュードモナス(新日本) [ニダ] 2026/06/02(火) 12:30:20 ID:MW0kD+u40
>>1
核兵器も戦略爆撃機も持ってないし
アメリカから言うがままの高値購入したミサイルも戦闘機も
全然入荷しないんだ(´・ω・`)

お金チューチューされて
個人情報もパランティア二売り渡す
反日アメポチ売国奴の高市ビジネスエセ保守なんだ


264: デスルフォビブリオ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/02(火) 12:32:54 ID:QySQVstf0
>>1
まあ
中国の主張に納得する国はほぼないからな
日本は当然の対応をしていると思われてる


303: アナエネア(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 13:07:38 ID:NP3nPZus0
>>1
一人あたりGDPだと日本の1/5だろ


317: レンティスファエラ(奈良県) [JP] 2026/06/02(火) 13:42:31 ID:JMtUBzob0
>>1
最近の中国って粛清されまくってアホしか残ってないやろ
独裁粛清革命
ほんま歴史は繰り返すをやってるな中国は


359: アコレプラズマ(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 15:21:51 ID:YFTEGU5g0
>>1
やっぱりチバカじゃん
1人あたりの使い方もわからん超絶のバカw


3: アルテロモナス(茸) [US] 2026/06/02(火) 09:20:16 ID:C7TiXMhz0
意味のわからない数字遊びしてきたぞ


4: カンピロバクター(みょ) [US] 2026/06/02(火) 09:20:28 ID:5HdliHCD0
いや一人当たりで割る意味w


18: カンピロバクター(みょ) [US] 2026/06/02(火) 09:24:42 ID:5HdliHCD0
人口11倍いて一人当たり3倍はやべえだろw


138: シトファーガ(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 10:36:12 ID:p9rrpN070
>>18
これよ…
マジでいい訳にもなってない


209: セレノモナス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:36:05 ID:fHhEMGUM0
>>18
なんかちょっと違くない?


30: プロカバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:27:20 ID:Fhw+S1mu0
軍事費を何故か1人当たりの計算をする謎
借金とかならわかるけど、軍事費は訳分からんだろ


265: クトノモナス(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 12:32:54 ID:eDi6VNBB0
>>30
中国は1人1頃を徹底すればどこの国でも勝てると思ってるからなw


31: ストレプトミセス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:27:46 ID:C/UBiHRC0
次は国土面積当たりの防衛費を言ってきそう。


38: デスルファルクルス(新日本) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:28:32 ID:gmmhOw6x0
かくへ落とされた事のないビビリな国ほど
核兵器をたくさん持ち
二発も落とされて原発メルトダウンした日本は核兵器ゼロw


44: ホロファガ(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:30:45 ID:S/pf4HrN0
人件費ゼロだしな
人権ないから


46: テルモゲマティスポラ(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:31:43 ID:fv6yfKpS0
人口差10倍あんのに1人当たりで比較すんのほんとあほだよなGDPしかり


48: レンティスファエラ(光) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:32:16 ID:fKtRuvwm0
>>46
国土の広さで考えても同じだろーが
ちょっとは知恵使えネトウヨ


50: ディクチオグロムス(東京都) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:32:40 ID:lHFLgeu70
そんなに兵隊の数に差があるのなら兵器にカネ掛けて穴埋めないとさ
一人当たり換算で額が高いのが正当な理由じゃねーかそれ


55: シネココックス(神奈川県) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:35:19 ID:1/FtEbmz0
軍事は一人当たりとかじゃなくて絶対数が大事なんだが
中共はそれわかってて目眩しの数字で誤魔化そうとするからタチ悪いよなあ


60: ミクロコックス(群馬県) [US] 2026/06/02(火) 09:37:05 ID:Ay0MqH5A0
一人当たり軍事費て初めて聞いたw


65: グロエオバクター(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:40:18 ID:hOoy6Y1v0
え、1/13じゃないんだ…
多すぎひん?


68: デスルフォビブリオ(北海道) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:41:26 ID:mGZYFOhL0
1人当たり言ったらいつもパヨクがホルホルしてるGDPがショボいことバレちゃうぜ


78: テルムス(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:46:34 ID:t1WVnDtS0
キンペーさんの謎理論に対応するべく官僚達がはじき出した答えがこれです
小学生並みの感想しか出てきませんね


82: ユレモ(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:50:31 ID:s9cn0g0y0
一人当たりの防衛費という指標は、膨大な総額という真実を覆い隠すための巧妙なトリックに過ぎない。
数字の裏側に潜む兵器の質と、目に見えない軍備の拡張こそが、次なる勢力図を描く決定的な要素である。
日本が抱く危機感と、中国が展開する論理の矛盾は、単なる統計の解釈を超えた、計算された情報戦の断片である。

なぜなら、人口規模の圧倒的な差を無視した一人当たりの数値は、総体的な軍事力の質量を過小評価させるための罠だからである。
核兵器や戦略爆撃機といった、単なる予算額では測れない戦略的資産の保有状況を隠蔽し、日本側の防衛強化を「軍拡」と印象付けるために、彼らは統計の歪みを利用している。
数字のトリックによって、巨大な軍事力の胎動を、あたかも防衛努力の産物であるかのように偽装しようとする意図が透けて見える。


87: プロカバクター(兵庫県) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:52:34 ID:93u0kqL80
一人頭で割る理由と意味を教えてもらってもいいですか?


92: クロオコックス(みかか) [ニダ] 2026/06/02(火) 10:00:10 ID:fer+j2aa0
一人頭で割ること自体がわけわからんが、
そんなこと言うなら中国の人口は日本の10倍以上なんだから
1/10の以下じゃないとおかしいだろw


168: シネココックス(東京都) [US] 2026/06/02(火) 10:54:57 ID:8V9NBNbd0
>>92
だよなあ


107: シュードノカルディア(東京都) [DZ] 2026/06/02(火) 10:09:31 ID:4xMmVJtl0
もしかして中国人って頭悪いのでは


109: アルマティモナス(福岡県) [ニダ] 2026/06/02(火) 10:10:13 ID:OjMWkLlS0
軍事費を一人当たりに換算していうの初めて聞いた
苦肉の策だね
よく思い付いたなあ


128: グリコミセス(東京都) [ニダ] 2026/06/02(火) 10:25:31 ID:jCVGVv4j0
ネトウヨの理論だと北朝鮮は平和国家で日本は軍事大国


137: グリコミセス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 10:34:35 ID:eCOwjtY90
結局、「軍事費が大きい=侵略国家」という理屈なら真っ先に問題になるのはアメリカだし、「そうではない」というなら、中国についても軍事費の額だけでは何も証明できない


147: テルモデスルフォバクテリウム(庭) [US] 2026/06/02(火) 10:44:05 ID:4QQH0cLa0
人口が10倍なんだから日本の10掛けしろよマヌケ


155: アルマティモナス(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 10:50:08 ID:Laqc/1Bl0
なぜ一人当たりに換算する必要があるの?
人口40万人の国は戦闘機持てなくなるけど


163: カウロバクター(福岡県) [ニダ] 2026/06/02(火) 10:53:13 ID:q8Hal37J0
戦争はスポーツみたいに人数合わせてやるもんじゃないんだから多い方が有利だろう
11vs110のサッカーやっておいて弱小チームですなんて言い訳通るか


170: エモナス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 10:56:00 ID:iMjhjHQs0
一人あたりの核弾頭出してくれよ
日本は0ですが


182: エリシペロスリックス(茸) [US] 2026/06/02(火) 11:09:42 ID:k5jpOR6g0
次は国土の面積辺りで絡んできそうwww


186: テルモゲマティスポラ(みょ) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:13:29 ID:cZV1bIck0
レの件数が5倍なのに人口が10倍だから
うちは犯罪率低いとか言ってるレベル


193: クテドノバクター(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:23:29 ID:uBNkfXlj0
お笑われ芸で随分と調子付いている所恐縮だが
中国自身は金門島一つ満足に攻略出来ないへっぽこだという自覚を持った方が良いのでは?


210: デスルフォビブリオ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/02(火) 11:38:45 ID:1zEO2oos0
数字は嘘をつかないが、嘘吐きは数字を使う


235: シトファーガ(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 12:02:00 ID:D2PS3bLZ0

じゃあ、国民一人当たりのGDP日本の10分の1以下なのに大国面するのやめてもらえませんか?


253: シュードアナベナ(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 12:27:29 ID:GWiB0vPb0
ほならGDPも1人あたりで話ししよっか?


282: アシドバクテリウム(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 12:48:15 ID:R2deydLs0
算数もできないネトウヨwww


325: アカントプレウリバクター(SB-Android) [US] 2026/06/02(火) 13:59:30 ID:RVy1W2Pl0
人口11倍いて一人当たり1/3だと軍事費は日本の3.7倍ってことか


https://shikutoku.me/