1: 蚤の市 ★ 2026/06/02(火) 08:38:36 ID:n3CA53YE9
飲食料品を対象にした2年間限定の消費減税について、政府・与党は1日、2027年4月から適用する方向で調整に入った。
減税後の税率はレジのシステム改修期間を考慮して、消費税率を1%とする案が有力だ。
もしも改修期間が短くなるようなら、0%とすることも検討する。

与党側は27年4月に実施される予定の統一地方選までに消費減税を実現し、政権の成果としてアピールしたい狙いがある。
政権幹部が1日、明らかにした。

政府・与党は税率を1%とした場合、今秋に想定される臨時国会で関連法案の成立を図る方針だ。
消費税率ゼロが27年4月から実施可能な場合は、関連法案を成立させるため、7月17日までの今国会の会期を延長することも視野に入れている。

消費減税について議論する超党派の「社会保障国民会議」は4月、消費税率変更に伴うレジのシステム改修について、業者にヒアリングを実施した。
税率ゼロの場合システム改修に1年程度かかる一方、1%などゼロ以外の税率なら改修期間を半年程度に短縮できる可能性があると判明した。

高市早苗首相は衆院選前に飲食料品に対する消費税率ゼロを「悲願」と明言しており、0%以外では「公約違反」とみなされる恐れがある。
だが、0%にこだわり減税開始が大幅に遅れれば、かえって有権者の不満が強まる可能性がある。

ある政府関係者は「早期に実施できるなら1%でもよいのではないか」と主張。
政府・与党内では、税収1%分に当たる年約6000億円を補助金などの形で国民に還元し、消費税率「実質ゼロ」とアピールする案も浮上している。

レジシステム改修を巡っては、0%以外であれば地方の小規模スーパーを含め全国で改修期間を短縮できるかどうか、経済産業省が最終確認を進めている。

経産省は今週中にも、その結果を国民会議に報告する予定。
国民会議は6月中にも中間とりまとめを公表し、それを踏まえて高市首相が判断する。
27年4月に混乱なく減税を開始できると確認できれば、税率1%案が採用される見通しだ。
【高橋祐貴、妹尾直道、加藤美穂子】

毎日新聞 2026/6/1 21:44(最終更新 6/1 23:20)
消費減税、来年4月から開始へ 税率は1%軸 政府が調整 | 毎日新聞
消費減税、来年4月から開始へ 税率は1%軸 政府が調整 | 毎日新聞
 飲食料品を対象にした2年間限定の消費減税について、政府・与党は1日、2027年4月から適用する方向で調整に入った。減税後の税率はレジのシステム改修期間を考慮して、消費税率を1%とする案が有力だ。もしも改修期間が短くなるようなら、0%とすることも検討する。
毎日新聞


読まれまくってる人気記事

5: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:39:46 ID:oOfDm4di0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
高市はとっとと辞めろ
ナフサどうすんだよ!な、フサフサ


8: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:40:32 ID:cZNgwMV30
>>1
選挙で0%ってなんの根拠で言ってたんだ?


23: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:44:27 ID:n8D7mXic0
>>1
本当はやりたくない。

いずれ何か増税する。


38: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:47:18 ID:m1UNGmdk0
>>1
株で儲けてるから値上げ全然大した事ない
文句言ってる人達は何で株買わないの?(^_^;)


43: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:47:40 ID:klxvnO3m0
>>1
インドが一カ月かからずできることを1年近くかけないとできないクソジ(笑)

自称技術立国(笑)ニッポソチャチャチャwwwwwwwww


117: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:07:28 ID:k49h5KVl0
>>1
え?食料品だけ??
飲食店とか大丈夫なの


122: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:08:52 ID:/oen1s0Q0
>>1
パヨクが発狂するだけ


129: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:11:18 ID:7bPBBFan0
>>1
来年に向けて商品値上げを準備するための十分な時間があるということだな
消費税減税実施直前で一斉値上げ祭りが始まりそうw


151: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:32:28 ID:92XK8SKj0
>>1
凄まじいスピード感()だな!


167: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:44:18 ID:okV2zVZJ0
>>1
> いくらなんでもレジシステムのメーカーに失礼ではないだろうか。
11日の参院決算委員会での高市早苗首相による消費税減税に関する答弁のことである。

>「システムの問題はちょっと日本として恥ずかしいですね。
例えば感染症が起こる。
何か大きな災害が起きたときに税率すら柔軟に変えられないレジシステムだということは情けない」

>日本の恥――。
だが、これはずっと前からわかっていたことではないのだろうか。
「日本の恥」はレジより財政 - 日本経済新聞
「日本の恥」はレジより財政 - 日本経済新聞
いくらなんでもレジシステムのメーカーに失礼ではないだろうか。11日の参院決算委員会での高市早苗首相による消費税減税に関する答弁のことである。  「システムの問題はちょっと日本として恥ずかしいですね。例
日本経済新聞 電子版


サナエはんホンマに1パーでええのんか?トーンダウンしてるのとちゃいますか?


266: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 11:15:00 ID:Bsj6Wkva0
>>1

10% × 平均消費(企業は購買)性向分、つまり

■ 消費税廃止だけで基調物価は7,8%下がる!✨
■ 消費税廃止だけで基調物価は7,8%下がる!✌

しかも消費税は "悪魔の逆進性" でビルドイン・スタビライザーが機能しない、ってだけでなく、

■ 人件費原資の粗利にかかる賃下げ悪税!
■ 人件費原資の粗利にかかる賃下げ悪税!

極めて筋が悪く、
消費税そのものを絶対に廃止させなければならない
郎


267: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 11:15:16 ID:Bsj6Wkva0
>>1
.
増税メガネ岸田派宏池会らザイム真理教による消費増税の詭弁が、
.
「日本の消費税はわずか10%。
対して英17.5%、仏20%、スウェーデンは25%。
他の先進国と比べ、日本は消費税が低すぎる」
.
という出鱈目!郎
.
イギリス消費税は確かに17.5%だが食品はゼロで、
仏やSWEも食品消費税は数%。

更に悪質なのが、公的支出(社会保障支出、公共事業費、教育費)で国民が負担するものは★2つある点!
.
税金以外の2つめが、健康保険料や雇用保険、失業年金保険料などの「社会保障負担」。
国民所得に対する租税負担率と社会保障負担率を合計したものを「国民負担率」と呼ぶ。

■ 日本の国民負担率は50%弱で先進国で最も過酷!
■ 日本の国民負担率は50%弱で先進国で最も過酷!

と我慢の限界に来ている!郎

www.777money.com/torivia/syouhizei_world.htm
>英豪やアイルランド、メキシコ、等の国々では、
>食料品の消費税はゼロ(無税)に設定している。


268: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 11:15:34 ID:Bsj6Wkva0
>>1
>衆議院選開票日特番で早速、高市の消費減税について
> "ザイゲンガー" 連呼しまくった日テレ
.
ったく、地上波の中で
最も官僚特にザイム真理教(緊縮で増税)に浸食されてるゴミ売り(by 高橋洋一)が!

■ 減税なのに財源? くるくるぱぁレベルのバカ!
■ 減税なのに財源? くるくるぱぁレベルのバカ!
.
国家予算は前年の納税 "とれ高" から支出するんじゃねーだろ!

年度予算が成立したら政府短期証券が振り出され、
それを日銀が引き受けるだけ。
なのでザイム真理教徒が発狂する「日銀による国債引き受け」は、実は国家予算規模という超絶巨額な約120兆円で!!、
しかも毎年実施されている
.
もちろん!言うまでもなく政府短期証券=国債な✨

ところが日本国債は完全変動相場制(ウォンや人民元みたくドルペッグでない)での内債なので償還の必要すらないのに、
超絶おバカなことに血税で償還する(怒り)郎
.
米英債は永久借り換え債でしかも残高公表は利子高総額のみ!
日本みたく額面公表すらしない!

もっと言えば
.
■ 紙幣も無利子無期限国債
■ 紙幣も無利子無期限国債
.
■ 古今東西どの国も貨幣を償還したことは1度もない
■ 古今東西どの国も貨幣を償還したことは1度もない
.
どーせなら国債だけてなく貨幣にも発狂しろよ!
論崩れなのが実に間抜けなクニノシャッキンガー
藍


273: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 11:25:45 ID:i80SB1VO0
>>1
物価高はこれからよ
秋や冬はどーなるか怖いね

◾︎値上げラッシュに消費者悲鳴 1日に1000超の品目、7月も2000…業者も対応に追われる

https://x.com/sankei_news/status/2061425347976196213?s=46&t=My9PYD5SzsxprkIOh0bVlg


4: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:39:34 ID:g2eZ2/3S0
その分住民税と所得税と年金がしれっと増やされるんだろ


128: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:10:59 ID:rTnbM6hb0
>>4
非課税のお前さん、良かったじゃないか。
蚊帳の外だぞw


7: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:40:06 ID:aGIjjX9d0
ほうとうとう実現かよ
高市すげーな


11: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:41:27 ID:15JIRa8C0
1年あるならゼロに出来るだろ
財務省操り人形の嘘つき高市さんよ


15: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:42:43 ID:Mh/Ccs9h0
4月から開始できなければのんのための議論だったんだって話だからな

石破が改修に1年かかると先送りにしてからどんだけ時間が経ってるんだよ


17: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:43:14 ID:fNjAKMYr0
0にするって言ってなかったっけ


24: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:44:35 ID:p3Rmm+9A0
んで2年限定w
混乱して終わり
the無能な働き者


29: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:45:28 ID:15JIRa8C0
>>24
財務省の為によー働いとる


32: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:46:04 ID:3l3BEGs30
この案あと一ヶ月持たずにポシャるぞ
高市は口だけ


116: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:07:23 ID:BjO2DqqP0
>>32
そもそも高市は大増税派だからな


49: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:48:43 ID:8UiUTq9N0
1%なら早いんじゃなかったのかよ
来年なら消費税0言い出してから楽に1年以上経ってんじゃねえか


62: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:53:14 ID:tTR0LuTu0
選挙のために政治しててまじで頭おかしい
選挙より経済見て動けや
アホ自民党g


73: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:56:32 ID:F3J2cR4g0
>>62
総務省は8日、政党助成法に基づき2026年分の政党交付金額を決定した。
総額は315億3600万円
最多は自民党の153億6300万円で、2月の衆院選圧勝を受けて25年の交付額から約22億円増えた。
立憲民主党31億1800万円、
日本維新の会28億1500万円と続いた。

選挙でもらえる金が大幅に変わるからね


63: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:53:17 ID:Cb+TPunD0
「夏までに国民会議で検討し実現する」高市総理は着々と公約を実現しているな
石破って何したっけ


66: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:54:08 ID:Kq9qbvdc0
円安で帳消しにならないといいが


74: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:57:00 ID:tTR0LuTu0
本当にやるのか非常に怪しい
システム組まされるレジの人も大変だわ
欺瞞と詐欺の自民党と財務省


81: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:58:16 ID:JASbulzd0
1にするなら0でもいいじゃん
誰が頑なにそこ抵抗してんだよ
公約だろ高市


93: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:02:00 ID:9xFuvwnb0
>>81
それは財務省の狡猾な仕掛けらしい
よくわからないが、非課税と免税の扱いがどうたらで、計算方法が違うようだ


108: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:04:58 ID:iYgeAbg90
さらに円安進んで、物価高は加速する

ここで、お前ら勘違いするなよ
高市早苗首相は,円安誘導を意識的にしている

円安誘導が目的で、減税は手段の一つだ


144: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:21:00 ID:RNUXUjjR0
お前らなぁ予算編成って知ってるか

今年度開始ならその分減収になって予算組み直しが必要になる
来年度予算なら予算編成はこれからだから当初から減収想定してできるんだよ

大体、今年度予算の骨格は石破の時におおよそ決められたものだしな

新内閣の予算編成って内閣成立の次年度からなんよ


154: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:36:16 ID:mp0qVcNf0
2年間だけやって戻すとか本当にアホ臭いな
どうせ食品販売業者は減税分価格上乗せしてくるだろうし
で、2年後に消費税は戻るけど販売価格はそのまま、と


168: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:44:53 ID:taRx0BRp0
財務省的には来年4月までに高市は辞めると思ってるんだろうな、その後の総理が消費税引き下げはしませんと言う。
石破の給付金を高市が批判したのと同じ


180: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:57:05 ID:2hQn8x4K0
政府の主張が支離滅裂じゃね
0ならすぐできるって話じゃなかったか?
そんでなんで減税は1年かかるのに1%にするのは半年でできるのw
そんでなんで0は1年かかるのw
嘘付きすぎて辻褄がめちゃくちゃになっちゃってんじゃんw


190: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:10:44 ID:2M2q983/0
スペイン
2023年基本食品の税率を 4% ⇒ 0% に減税
1週間未満

イギリス
2020年付加価値税(VAT)を 20% ⇒ 5% に減税
7日間

ドイツ
2020年期間限定で標準・軽減税率をともに引き下げ
4週間

マレーシア
2018年Goods & Services Taxを 6% ⇒ 0% に減税
2週間

ジ NEW
2026年数年前から続く物価高の対策として2年間限定で消費税を 8% ⇒ 1% に減税
1年間 ←わろたw


194: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:13:11 ID:+VbbVpWQ0
>>190
コロナ禍のときか
サナが怒るのもしかたないよな


207: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:24:48 ID:Pw9/fI3t0
0にしろよ
また嘘ついたんかホラ吹きトカゲ


227: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:40:51 ID:480SYEhM0
その頃には政権交代して自分たちは言ってませんとやらないルール


240: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:45:14 ID:HAW22Sob0
>>227
その可能性はありますね
空手形が最後っ屁になる


234: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:43:02 ID:Mo66IHcK0
なによくやった感だしてるの?公約違反だからここは叩かないといけやいやろ


244: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:50:06 ID:95kk17M80
1%は何の意味もない・・・0%だから意味があるんであってね
システム対応できないってどれだけ特殊なシステムなんだよw
うちのシステムは標準機能で対応可能だったけどな


252: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 11:05:18 ID:ZZwTSnkI0
>>244
意味がないとまでは言わない。
少なくとも2年限定、食料品限定、8%から1%と正直ショボいが、
まず消費税減税そのものが、財務省にとっての絶対国防圏。
実現するのは革命的。
ちなみに消費税減税なんて、たぶん財務官僚の何人かは左遷か降格モノ。
だから氏に物狂いで抵抗している。
そして曲がりなりにも、景気は浮揚し、税収は彼らが言う税収弾性値以上に増えて、財政は悪化しない。
彼らの嘘が白日の下に晒され、以後もっと積極財政も減税もやりやすくなる。
まずはここまで実現すべきだ。


281: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 12:09:28 ID:HoFGhNmy0
多分1%にしたのはデータ残したいからでしょ
ゼロだと全く分からなくなるからさ
にしてもマトモにやるとは思えない
必ず裏があると思いますよ


304: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 12:59:32 ID:v1daLUrM0
旧社会党から続く野党勢力が消費税廃止、減税を唱えて以来35年間
岩盤だった消費税が初めて減税になったのは嬉しいこと

中道立憲共産支持者でさえ
この偉大な決定に歓喜してることだろう


312: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 13:10:58 ID:jNzD9CfB0
まともな国民からしたらバカ公約なんだけどな
既に嘘つきババアのレッテル貼られてるし、やめてもいいんだぜ、サギエちゃん


315: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 13:22:31 ID:inzIJVyO0
>>312
独裁者気取りのサナエトークンだからね。


316: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 13:24:46 ID:v1daLUrM0
>>312
お前馬鹿か?野党が長年唱え続けた消費減税が実現したというのに喜ばないの?

それとも35年間の闘争は嘘だったのか?


327: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 14:16:00 ID:inzIJVyO0
>>324
消費減税をめぐり焦点となっているのは、商品ごとの販売データを管理する「POS(販売時点情報管理)」というシステムの改修だ。

スーパーマーケットや小売りチェーンの多くが導入している。
レジでの会計の際にバーコードを読み取り、商品データと照合してリアルタイムの売り上げや在庫の管理につなげている。
セット販売やタイムセールなど複雑な販売形態に対応できる一方で、税率の変更などの際には見直す項目が多い。

業界シェアの7~8割を占める大手システムメーカー3社のうち、1社の担当幹部が取材に応じた。
幹部は「システム改修に半年程度、それぞれの顧客へのシステムの実装に少なくとも3カ月ほどはかかる」と話した。
消費減税、レジ改修「1年」の理由 業者が明かす想定外な「ゼロ」:朝日新聞
消費減税、レジ改修「1年」の理由 業者が明かす想定外な「ゼロ」:朝日新聞
 高市早苗首相が「検討を加速」するとしている食料品の消費税ゼロに向けたハードルの一つが、スーパーなどのレジの改修だ。システムを手がける大手IT企業は朝日新聞の取材に、「(システムの改修に)9カ月から1…
朝日新聞


https://shikutoku.me/