1: 匿名 2026/06/03(水) 09:19:58
ガルにもいますが、やたらと大学に進学することを「日東駒専・産近甲龍なんかのFラン行ってもwww」「今はブルーカラーの方が給料がいい‼️だから高卒でいいんだ‼️」などと否定してくる方ってなんなんでしょうか?

別に高卒で働こうが、中卒で働こうが自由にすればいいと思うのですが、やたらと「大学なんて行く意味ない‼️」と主張される方はなんでそんなに大学に行くことを否定するのですか?

大学、大学生に恨みでもあるのでしょうか?


読まれまくってる人気記事

4: 匿名 2026/06/03(水) 09:21:08
>>1
そのライン以下の大学にしか行けなかったからだろうね


8: 匿名 2026/06/03(水) 09:21:17
>>1
僻み


12: 匿名 2026/06/03(水) 09:21:49
>>1
ガルの学歴厨あつまれトピかな?
ガルちゃんって学歴の話好きだよね


14: 匿名 2026/06/03(水) 09:21:54
>>1
現状で高卒で良いとは絶対言わないけど、大学が就活のための場になってるのが無駄な制度だなとは思ってる


20: 匿名 2026/06/03(水) 09:22:15
>>1
酸っぱい葡萄🍇


31: 匿名 2026/06/03(水) 09:22:58
>>1
「大東亜帝国」ランクの人がその上を憎んでいる構図に思える


41: 匿名 2026/06/03(水) 09:24:29
>>1
高学歴の人
そもそも高卒の人
または子供の大学教育費払うのが厳しい人

そこら辺の人じゃない?


46: 匿名 2026/06/03(水) 09:25:17
無駄に大学が多すぎる お金払って無駄に通ってるだけ
無能な大卒のせいでこんなに日本は停滞した

大卒が自分らに都合の良い無能大卒社会を作った
>>1実力社会になると自分たちが簡単に追い越されるから怖い


47: 匿名 2026/06/03(水) 09:25:43
>>1
Fラン大学で四則計算とか義務教育レベルの授業があるのに驚愕した


49: 匿名 2026/06/03(水) 09:25:52
>>1
学歴コンプレックス


51: 匿名 2026/06/03(水) 09:26:09
>>1
嫉妬。


53: 匿名 2026/06/03(水) 09:26:21
>>1
主だってわかってるでしょ
答えは2つ
①行きたかったけど行けなかった嫉妬と自己正当化
②学歴というプラスポイントもってしても学歴を持たない人と同じ仕事しか出来ないレベルの大きなマイナスポイントを持つ人しか出会えないので、n=1で学歴があってもあのレベルと誤認して不要だと言っている


55: 匿名 2026/06/03(水) 09:26:40
>>1
そもそも「大学へ行く」という話を持ち出さなければいいと思う。
心に秘めとけばいいよ。


62: 匿名 2026/06/03(水) 09:27:47
>>1
乳癌さん落ち着いて


67: 匿名 2026/06/03(水) 09:28:30
>>1
否定はしないけど、特に勉強したいこともない、目標もない人が、なんとなくみんな行くから、行っといた方がいいから行くというのは大学のレベルが下がるからやめてほしい


74: 匿名 2026/06/03(水) 09:29:09
>>1
私もガルでよく母校(ニッコマ)貶されますよwww


80: 匿名 2026/06/03(水) 09:31:05
>>1
自分が大学に行かずに今まで普通に暮らしてこられたから大学に行くことへの意味や価値を見出せないのでしょう
それだけだったら良いのですが自身が高卒であることにコンプレックスを感じている人が大学アンチになりがちだと感じます
日東駒専や産近甲龍をFランと言うのは敢えてネタとして言っているか本当に大学のランクを何も知らない人達だと思います


93: 匿名 2026/06/03(水) 09:34:23
>>1
ただのコンプレックスの捌け口
なんだかの経験で意味がないと思うことはあっても不思議じゃないけど聞かれてもないのにその主張を声高に叫ぶのは心の中にそれについての劣等感があり周りに同意してもらって正当化若しくは慰めにしたいんだよ
だからそれを言っている自分を更に否定されたときはヒートアップすることが多い


98: 匿名 2026/06/03(水) 09:34:40
>>1
いつも(都会の)Fランより地元高卒で大企業(の工場)勤務のがコスパいい!って騒いでる奴でしょ?
毎回指摘されてるけどあれは学歴コンプもあるけど田舎コンプの人だよ
恐らくバカ高校出身で、自分と同じくらいの学力でFランしか行けないのに都会に進学させてもらいFラン卒なりに都会エンジョイしてる同級生が妬ましくて仕方ないって感じ
大企業工場って進学校のエリートしか行けないらしいから書いてる本人はまず違うし、執拗に下げコメ書いてるの見ても都会のFランの同級生よりずーっと辛い生活してるんでしょ
都会にいる元同級生に張り付いて動向や本人旦那の給料やマンションの値段探ってきて執着してる感じの奴はそいつ以外にも結構見かけるから、そういうものなのかも知れないが…


107: 匿名 2026/06/03(水) 09:36:31
>>1
自分が奨学金とかで無理やりFランの大学行って後悔してる人達じゃないの
知らんけど


109: 匿名 2026/06/03(水) 09:37:10
>>1
大学に行けなかった人の妬み嫉み


112: 匿名 2026/06/03(水) 09:37:41
>>1
勉強が好きじゃない子も結構いるしね。それでも今の時代は大学生の半数がひとり暮らしみたいだよ
大学の学費や仕送りの額も大きいから、大学行きたいなら勉強ちゃんとしてほしいって思いもあるのかも


116: 匿名 2026/06/03(水) 09:38:34
>>1
私はそういう発言の人は逆に技術職や職人を馬鹿にしてると思う


120: 匿名 2026/06/03(水) 09:39:34
>>1
叩いてるのがFランにしか行けなかった子供を持つ親だったりしたら闇深すぎて笑う


126: 匿名 2026/06/03(水) 09:40:45
>>1
高卒の自分の人生を肯定したいんだと思う。
酸っぱい葡萄じゃない?🍇


133: 匿名 2026/06/03(水) 09:42:18
>>1
ライバルを蹴落としたいんじゃない
テスト前に全然勉強してなかったって言ってテストの点数いい人みたいに


137: 匿名 2026/06/03(水) 09:44:32
>>1
偏差値高い大学出てもポンコツいるからね
「枠」という裏口入学で入る成金の子供とかいるし、今や有名大卒という経歴でも信用出来なくなった事は確か


140: 匿名 2026/06/03(水) 09:45:47
>>1
国立理系卒だけど自分が文転で確実に合格するマーチクラス文系以下の大学は行く価値あるか疑問
マーチクラスの大学文系は上位15%に入れなったら終わる


152: 匿名 2026/06/03(水) 09:49:33
>>1
すっぱいぶどう


153: 匿名 2026/06/03(水) 09:49:37
>>1
個人的には、高卒の人だと思う。ガルは高卒の人(中卒も)めっちゃいると思うよ。高学歴の人が低い偏差値の大学や高卒を馬鹿にしている、ということにして実際は高卒の人、みたいな。理由は「自分より馬鹿なくせに、大卒になってるなんておかしい」とか。毒親とかで大学行けなくて、でも今の若者は温々と育てられてるから、特に目的もなくモラトリアムで大学行ってるわけでしょ。それが悔しいというか。


154: 匿名 2026/06/03(水) 09:49:55
>>1
お金の側面を考えると大学に行くことが正義、親として義務みたいなことを強く言う意見の抑止として大学無意味意見はあってもいいと思う。

ただ大卒のためだけに子供に借金をさせて無名大学に行かせようとする親はその子の人生を壊す毒だと思ってる。


155: 匿名 2026/06/03(水) 09:51:14
>>1
ただのコンプ
それ無い人は行っても行かなくてもどうでも良いと思ってる


158: 匿名 2026/06/03(水) 09:51:50
>>1
マーチはfランとか言ってる人は、本当のfランの意味も知らないし、fラン大学の名前とかも知らないし、マーチの赤本すら開いたことがない人だと思うよ。過去問で合格点すら取れない人。(=高卒か中卒)


161: 匿名 2026/06/03(水) 09:53:10
>>1
落ちた人
高卒の人


165: 匿名 2026/06/03(水) 09:53:52
>>1
プライド


175: 匿名 2026/06/03(水) 09:56:31
>>1
高卒ブルーカラーの高収入の人が言ってるんでしょ?
低収入が言ってたらおかしいじゃん


177: 匿名 2026/06/03(水) 09:56:31
>>1
主さん、全て質問形にしてるけど、自分の中で答え出てるように、私は感じる。

腹立たしいポイントが明確な文章、しっかり書いてるからね。

人に語らせるような質問だけに終始せず、ちゃんと自分の口で語った方が、有意義なトピになると思うよ。


2: 匿名 2026/06/03(水) 09:20:28
そんな人いる?


28: 匿名 2026/06/03(水) 09:22:51
>>2
ガルにはいっぱいいるじゃんw


37: 匿名 2026/06/03(水) 09:23:58
>>2
むしろ言ってる人自体無職の可能性すらある

それががるちゃん


54: 匿名 2026/06/03(水) 09:26:37
>>2
沢山いるね。過去トピ読んでみたら?


76: 匿名 2026/06/03(水) 09:29:51
>>2
ちょっと違うけど、低収入で奨学金返済が苦しいのは政治が悪いから救済しろみたいな愚痴に対して、頭悪いのに無理して奨学金でFラン行く意味ある?みたいなコメは見たことある


88: 匿名 2026/06/03(水) 09:32:20
>>2
トピ主は無名大学を馬鹿にされることに怒っていて、日駒レベルの大学を馬鹿にする学歴厨みたいな極端な例を出すことで、がる民にも賛同して叩いて貰いたいのです


147: 匿名 2026/06/03(水) 09:48:11
>>2
他人の事はどうでも良いけど、我が子がFラン行くなら自力で行ってと言うわ。
その大学でどうしてもやりたいことがあるなら別だけど、とりあえず行っとくか。って感じで勉強もせずFランの学費は、払えない。


5: 匿名 2026/06/03(水) 09:21:10
「離婚しな」と同じ人種だと思う
気にするな


119: 匿名 2026/06/03(水) 09:39:27
>>5
東大は中国人だらけらしいですね
日本人が努力して積み上げた功績や知識や財産
全部盗まれてるんじゃないっすか
もしスパイのようなのがいたら、さっさと退学支って感じです


29: 匿名 2026/06/03(水) 09:22:53
イチローが高卒だから大学コンプあると話してた。「行く意味ね〜!って、言いたかった」って。
一流の人は素直


163: 匿名 2026/06/03(水) 09:53:31
>>29
イチロー世代はトップアスリートは大学進学しないのは普通だったのにね
今は早稲田スポとか明治とかスポーツ推薦入学したオリンピアンはたくさんいるけど

でもイチローなら、受講生として勉強したいとか、講師として大学生達に野球の世界を語りたいと希望したら引く手あまただと思うけど


34: 匿名 2026/06/03(水) 09:23:44
大卒のくせにバカな奴が多いから
こいつどうやって大学に入って卒業したの?ってのが多くない?


75: 匿名 2026/06/03(水) 09:29:45
>>34
それは自分が勤めてる職場が、その程度の人しか採用できないってことでは


170: 匿名 2026/06/03(水) 09:55:18
>>34
高卒に混ざって同じ仕事をする大卒界のルーザーだからしゃーない
優秀な大卒は大卒以上しかいない会社にいる


40: 匿名 2026/06/03(水) 09:24:28
そういう人らって、周りとか親兄弟、友達もみんな低学歴なんだよ。全員高卒で大学出た人がいない家系。

だから、大学はどんなところかも知らないし、どれぐらい努力がいるかもわからない層


162: 匿名 2026/06/03(水) 09:53:24
>>40
今だに大学生は遊んでるって思ってる層いるよね。


164: 匿名 2026/06/03(水) 09:53:33
>>40

私も親も友達も旦那も高卒だけど、大卒の人を叩いてやるとか思った事もないな。そもそもどんな所かも分からないし。


50: 匿名 2026/06/03(水) 09:25:56
嘲笑したいんでしょ、人生が不幸だから。
見下してると自分が上みたいに感じられて気持ちいいんだと思う。
wwww←これ表記が多いよね


58: 匿名 2026/06/03(水) 09:27:03
Fラン出身なんだろうな
馬鹿にしてくる人が高卒中卒だと思い込んでる
自分は早稲田だけど、MARCH以上の大学に進学出来ないなら学歴フィルターに引っかかるんだから、何の意味もないと思ってる
コミュニティの質も低いだろうし


69: 匿名 2026/06/03(水) 09:28:44
>>58
早稲田なのに朝からがるちゃんとは優雅ですなあ


94: 匿名 2026/06/03(水) 09:34:26
>>58
「私は日本人だが~」と同じ香りがする!
腐った香りがww


110: 匿名 2026/06/03(水) 09:37:16
>>58
それ自分自身の事を言っているんだよね
早稲田に関しては具体的な話はゼロなのにFランの思考に関してやけに解像度高いもん


122: 匿名 2026/06/03(水) 09:40:07
>>58
何学部なの?


71: 匿名 2026/06/03(水) 09:29:04
ブルーカラーだから、大学行かなくていいは正直意味がわからない。
うち旦那、先代からやってる農家だけどちゃんと農業大出てるよ。毎年勉強会もあるし。農業に限らず専門職って学ぶ時間も大事だと思うけど。
だからやっぱ誰でもできるって感覚なんだろね。いや、誰でもできないよ。だからどんどん農家つぶれていってる。


103: 匿名 2026/06/03(水) 09:35:55
>>71
海外の大規模農場や牧場の社長なんて修士号や博士号持ちの人も結構いるし
日本でも競走馬生産育成牧場の社長は大卒(それも早慶MARCHKKDRや
獣医学部がある大学)だらけなのにね
海外の大学で学位取ってる人もいる(動物学の一部は海外の大学の方が研究が盛んだから)


104: 匿名 2026/06/03(水) 09:36:08
職場にそういう男性達いたけど全員高卒だった
学歴コンプレックスがあるからか「大学行っても時間の無駄だろ?遊んでるだけじゃん」「大学なんてお金かかるだけ」
「大学行かず先に働いてるほうがお金稼げる」と聞かれてもないのにべらべら
元請けの大企業の人を「あいつ大卒のくせに使えねえ」「大卒のくせに頭わりーよな」とバカにしてた
元請けの人のほうが年収軽く倍以上あるし、手厚い福利厚生があるのを知って一層悪口言ってたけど妬みと嫉みとコンプレックス丸出しでださかった


145: 匿名 2026/06/03(水) 09:47:44
ガルちゃんには「大卒とった」という名前で知られた大卒叩きが生き甲斐の高卒おばさんがいるよ
高卒の自分(高卒当たり前の教育資本が乏しい家庭で生まれ育った劣等感まみれの自分)を肯定するために大卒を叩かずには居られない哀れな人だよ


172: 匿名 2026/06/03(水) 09:56:17
早慶・MARCHの文系が有名企業、上場企業に就職できなければ日東駒専の理系に負ける可能性はどのくらいか?

有名企業や上場企業(大手企業)に就職できなかった場合、早慶・MARCHの文系卒が日東駒専の理系卒に生涯賃金や待遇で負ける可能性は「80%以上(極めて高い)」です。
大手を逃した「中堅・中小企業の文系」と、学歴関係なく需要が強い「理系エンジニア・技術職」では、市場価値に圧倒的な差が生まれます。
その理由と、勝敗を分ける具体的な要因を解説します。

1. 負ける可能性が極めて高い理由
文系と理系では、中小企業に回った際の「給与の下げ幅」と「専門性の有無」が全く異なります。

・給与水準の逆転:中堅・中小企業の文系総合職(営業など)の初任給は20万~22万円、30代でも年収400万~500万円前後で頭打ちになるケースが少なくありません。
一方、日東駒専の理系卒は、中小企業や独立系IT企業であっても「技術手当」や「専門職ベース」の給与体系が適用されるため、30代で年収500万~600万円を超えるケー多々あります。

・スキルの市場価値:文系の中小企業でのスキル(一般的な営業や事務)は他社への転職で評価されにくく、年収を上げるキャリアアップが困難です。
しかし、理系のスキル(プログラミング、施工管理、製品設計など)は「手に職」となるため、中小企業からスタートしても実績次第で好条件の会社へ転職(ステップアップ)が可能です。

2. 生涯賃金のシミュレーション
(非上場・中小企業の場合)大手企業を逃し、ローカル企業や中堅・中小企業に就職した場合の生涯賃金目安です。

大学・文理就職先ランク 生涯賃金目安 特徴
日東駒専(理系)中堅メーカー / IT企業約2.4億~2.7億円専門性があるため、中小でも給与が安定。
早慶・MARCH(文系)中堅・中小の営業・事務約2.0億~2.3億円大手のようなボーナスや退職金が出ず、伸び悩む。

3. 例外的に「勝てる」残り20%のケース
有名・上場企業に就職できなくても、以下のルートに進んだ場合は日東駒専の理系に勝てる(あるいは同等以上になる)可能性があります。

・公務員(国家一般職・地方上級・国税専門官など):早慶・MARCHの文系から公務員になる人は非常に多いです。
中小企業のような倒産リスクがなく、40代以降の年収は手堅く700万~800万円を超え、退職金も破格なため生涯賃金で逆転できます


https://shikutoku.me/