
1: 匿名 2026/06/03(水) 11:36:15
みんながまだ知らない、実力はあるのにまだ気づかれてない人たちやモノが、売れはじめると興味を失ってしまう現象ありませんか?
読まれまくってる人気記事
33: 匿名 2026/06/03(水) 11:44:34
>>1
過疎ってた時のサンリオピューロランドが好きだったので、企業努力の結果なんだろうけど、
混んでくると前みたいに簡単にキャラクターに会えなくなったり、レストランの席が取れなかったり、開園待ちとか課金必須になってきて、頑張らないと楽しめなくなってきたから足が遠のいてしまった。
過疎ってた時のサンリオピューロランドが好きだったので、企業努力の結果なんだろうけど、
混んでくると前みたいに簡単にキャラクターに会えなくなったり、レストランの席が取れなかったり、開園待ちとか課金必須になってきて、頑張らないと楽しめなくなってきたから足が遠のいてしまった。
37: 匿名 2026/06/03(水) 11:46:55
>>1
売れると全然違う音楽性になったりファンも◯◯のファンだとおしゃれなんでしょ?みたいな人とか◯◯のファンしたらSNSで目立てる、フォロワー増えるみたいな人が増えてきて嫌になることはある
推しを使って目立ちたがる人本当に嫌い
売れると全然違う音楽性になったりファンも◯◯のファンだとおしゃれなんでしょ?みたいな人とか◯◯のファンしたらSNSで目立てる、フォロワー増えるみたいな人が増えてきて嫌になることはある
推しを使って目立ちたがる人本当に嫌い
48: 匿名 2026/06/03(水) 11:52:37
>>1
アーリーアダプター心理の終焉
アーリーアダプター(初期採用者)は「みんながまだ知らないもの」に価値を見出します。
しかし、その商品や人がメインストリーム(一般大衆)に広がり始めると、「自分だけのもの」という感覚が薄れ、興味を失うことがあります。
これは「独自性の喪失」による興味の低下と言えます。
" ニッチ愛好家”の心理
一部の人は、「自分だけが知っている」「自分が発見した」という感覚に強い価値を感じます。
その対象が売れ始めて一般化すると、
「自分のもの」ではなくなった
「特別な発見」ではなくなったと感じ、興味を失うこと
この両方の心理かな?
アーリーアダプター心理の終焉
アーリーアダプター(初期採用者)は「みんながまだ知らないもの」に価値を見出します。
しかし、その商品や人がメインストリーム(一般大衆)に広がり始めると、「自分だけのもの」という感覚が薄れ、興味を失うことがあります。
これは「独自性の喪失」による興味の低下と言えます。
" ニッチ愛好家”の心理
一部の人は、「自分だけが知っている」「自分が発見した」という感覚に強い価値を感じます。
その対象が売れ始めて一般化すると、
「自分のもの」ではなくなった
「特別な発見」ではなくなったと感じ、興味を失うこと
この両方の心理かな?
69: 匿名 2026/06/03(水) 12:14:03
>>1
自分だけは知ってるって優越感が消えるからかな
あとは流行のサイクルで
1 少数のイケてる人が面白い事始める
2 気がついた聡いのがそれに乗っかってブームになる
3 バカまで気がついて騒いで問題起こしたり つまらないルール作ったりする
4 イケてる人が逃げる
5 聡いのも逃げる バカだけが残る
6 ブームが終わる
3あたりで覚めるよね
自分だけは知ってるって優越感が消えるからかな
あとは流行のサイクルで
1 少数のイケてる人が面白い事始める
2 気がついた聡いのがそれに乗っかってブームになる
3 バカまで気がついて騒いで問題起こしたり つまらないルール作ったりする
4 イケてる人が逃げる
5 聡いのも逃げる バカだけが残る
6 ブームが終わる
3あたりで覚めるよね
2: 匿名 2026/06/03(水) 11:37:20
ミスチルとか平井堅は売れてない時の曲のほうが好きだったな
7: 匿名 2026/06/03(水) 11:37:29
分かる
紅白出れない、ドームライブできないB級アイドルを応援したくなる
紅白出れない、ドームライブできないB級アイドルを応援したくなる
12: 匿名 2026/06/03(水) 11:39:01
売れると方向性が変わったりするパターンあるよね
音楽なら曲の雰囲気かわったり(タイアップで売れ線の曲ばかりとか)芸人なら作家が入ったりしてネタが薄味になる、など
あとは私が応援しなくても売れてるからいいよねみたいな感覚になるのもあるかもしれないね
音楽なら曲の雰囲気かわったり(タイアップで売れ線の曲ばかりとか)芸人なら作家が入ったりしてネタが薄味になる、など
あとは私が応援しなくても売れてるからいいよねみたいな感覚になるのもあるかもしれないね
38: 匿名 2026/06/03(水) 11:48:30
>>12
これすごくわかる
私は好きなアーティストとはいえ、大好きな曲からそんな興味ない曲までグラデーションがあって
その人達がメジャーデビューやタイアップするにあたって“そんな興味ない”の方向が強化されることが多い
たぶんそっちのが一般的に売れ線なんだろう…
あとそうなると本当にもう私が応援しなくても大丈夫そうだからいいやって感覚になる
そして「昔好きだったアーティスト」の枠に入ってしまう
これすごくわかる
私は好きなアーティストとはいえ、大好きな曲からそんな興味ない曲までグラデーションがあって
その人達がメジャーデビューやタイアップするにあたって“そんな興味ない”の方向が強化されることが多い
たぶんそっちのが一般的に売れ線なんだろう…
あとそうなると本当にもう私が応援しなくても大丈夫そうだからいいやって感覚になる
そして「昔好きだったアーティスト」の枠に入ってしまう
13: 匿名 2026/06/03(水) 11:39:10
推したい!育てたい!応援したい!欲なんだろうね。
20: 匿名 2026/06/03(水) 11:40:41
私の友達にそういう子いる
売れたら、次の推しを探しに行く
凄いのが、歴代推してきた人たちがちゃんと有名になること
紅白までたどり着いてるのが多い
売れたら、次の推しを探しに行く
凄いのが、歴代推してきた人たちがちゃんと有名になること
紅白までたどり着いてるのが多い
21: 匿名 2026/06/03(水) 11:40:55
チケットとれなくなるのがめちゃくちゃストレスでライブに行きにくくなると熱下がる
27: 匿名 2026/06/03(水) 11:42:32
分かる!
藤井風がそうだった
YouTuberだった頃が好きで
売れたら興味なくした…
藤井風がそうだった
YouTuberだった頃が好きで
売れたら興味なくした…
49: 匿名 2026/06/03(水) 11:52:48
32: 匿名 2026/06/03(水) 11:44:27
ワシが育てたって気持ちになるタイプも居るよね
売れてからあいつらは変わってしまった…
となるパターンもあるわけか
音楽だと方向が変わって行くからあるあるだけど
売れてからあいつらは変わってしまった…
となるパターンもあるわけか
音楽だと方向が変わって行くからあるあるだけど
75: 匿名 2026/06/03(水) 12:22:06
インディーズなうちは、コンセプトが色濃く反映されて、ニッチでも、はまるとこにずっぽりはまるけど、メジャーになってくと、どうしても商業ベース(大衆ウケ)の作品になりがちで、強く響いていた部分が希薄になってしまいがちだから。
85: 匿名 2026/06/03(水) 12:35:49
ずっと茶の間のゆる推しだけど、人気が出てありがたいことにしょっちゅうテレビで見かけるようになって嬉しいけどだんだん見過ぎて、売れてない頃に感じてた貴重なテレビ出演で感動する感じが薄れて徐々に飽きてきている……慣れって恐ろしい
自分よりもファンクラブ入ったり熱量高い人が応援してるからもう応援しなくてもいいか〜って気持ち
自分よりもファンクラブ入ったり熱量高い人が応援してるからもう応援しなくてもいいか〜って気持ち
86: 匿名 2026/06/03(水) 12:36:22
宗教と一緒
推しが幸せになってほしいと願う
有名になり幸せになった人を見て安心して興味をなくす
新たにターゲットを探す
現実逃避もありそう
自分が現実で頑張らない分、推しには頑張ってもらいたい
推しが有名人になり出世したところをみて、まやかしの承認欲求と自己実現がえられて嬉しい
これ以上の出世は見込めないので次のターゲットを探す
他人の承認欲求と自己実現を自分のことにしてエネルギーを補充する
純粋に芸を好きという気持ちとは違う
推しが幸せになってほしいと願う
有名になり幸せになった人を見て安心して興味をなくす
新たにターゲットを探す
現実逃避もありそう
自分が現実で頑張らない分、推しには頑張ってもらいたい
推しが有名人になり出世したところをみて、まやかしの承認欲求と自己実現がえられて嬉しい
これ以上の出世は見込めないので次のターゲットを探す
他人の承認欲求と自己実現を自分のことにしてエネルギーを補充する
純粋に芸を好きという気持ちとは違う

RSS
この記事へのコメント