
1: 匿名 2026/06/03(水) 12:14:50
私は30歳の子持ち主婦です。
20代前半から実家を出ており
一人っ子のため実家には父と母の二人暮らしです。
母は洗濯と料理以外のことを
1人でできず全て父に任せて依存しながら生きています。
歩行もしにくいらしく、ほんとに何もできません。
このような人はもし父に何かあり、いなくなってしまった場合残りの人生をどのように生きていくのでしょうか。周りにこんな方はいますか?
ちなみに母には散々嫌なことを言われたりされたり
してきたので今後一緒に住んだり世話をしたりは一切考えておりません。
20代前半から実家を出ており
一人っ子のため実家には父と母の二人暮らしです。
母は洗濯と料理以外のことを
1人でできず全て父に任せて依存しながら生きています。
歩行もしにくいらしく、ほんとに何もできません。
このような人はもし父に何かあり、いなくなってしまった場合残りの人生をどのように生きていくのでしょうか。周りにこんな方はいますか?
ちなみに母には散々嫌なことを言われたりされたり
してきたので今後一緒に住んだり世話をしたりは一切考えておりません。
読まれまくってる人気記事
25: 匿名 2026/06/03(水) 12:23:34
>>1
子どもに頼り始めるけど子どもから相手にされないとなると逆ギレして他人の優しい人とか優しくするしかない人に当たり散らすようになる。病院の看護師さんとかに八つ当たりしてる年寄りはみんな家族から嫌われてるのばっかり
子どもに頼り始めるけど子どもから相手にされないとなると逆ギレして他人の優しい人とか優しくするしかない人に当たり散らすようになる。病院の看護師さんとかに八つ当たりしてる年寄りはみんな家族から嫌われてるのばっかり
27: 匿名 2026/06/03(水) 12:23:59
>>1
お父さんが元気なうちに将来の準備(お金、介護、住まい)を考えておくと困りにくいはず。
いまから手続き系だけは下調べしておいた方がいいよ。
・行政や福祉につなぐ
・必要な手続きの情報だけ伝える
・緊急時の連絡先になるかどうか決める
といった関わり方のみで対応できるように。
お父さんが元気なうちに将来の準備(お金、介護、住まい)を考えておくと困りにくいはず。
いまから手続き系だけは下調べしておいた方がいいよ。
・行政や福祉につなぐ
・必要な手続きの情報だけ伝える
・緊急時の連絡先になるかどうか決める
といった関わり方のみで対応できるように。
41: 匿名 2026/06/03(水) 12:31:16
>>1
「スマホの設定が分からないので来てくれない?」
「天井の電球がおかしいから直して欲しいのよ」
「足首を痛めて歩けないから、」
いちいち依存してくると思うよ
嫌なら別県などに逃げといたほうがいい
「スマホの設定が分からないので来てくれない?」
「天井の電球がおかしいから直して欲しいのよ」
「足首を痛めて歩けないから、」
いちいち依存してくると思うよ
嫌なら別県などに逃げといたほうがいい
46: 匿名 2026/06/03(水) 12:33:53
47: 匿名 2026/06/03(水) 12:33:55
>>1
歩行しづらいってことはお母さん障とかあるのかな?だったらある程度の家事を頼るのは仕方ないかもだけど、メンタル面でもお父さんに依存しきってるなら問題だね…
依存体質の人って自立心ないからお父さんが倒れたら次は主に寄りかかってくると思う
お父さんに今後の見通しを聞く、もしお父さんが主に任せる気満々とか施設入れる貯金してないならとことん話し合うしかなさそう。聞きづらいだろうけどお父さんが元気な内に聞いておかないと手遅れになりそうだし
歩行しづらいってことはお母さん障とかあるのかな?だったらある程度の家事を頼るのは仕方ないかもだけど、メンタル面でもお父さんに依存しきってるなら問題だね…
依存体質の人って自立心ないからお父さんが倒れたら次は主に寄りかかってくると思う
お父さんに今後の見通しを聞く、もしお父さんが主に任せる気満々とか施設入れる貯金してないならとことん話し合うしかなさそう。聞きづらいだろうけどお父さんが元気な内に聞いておかないと手遅れになりそうだし
56: 匿名 2026/06/03(水) 12:43:31
>>1
親から嫌なことを言われないで育ってきた人っているのかな、、
虐待は抜きにして、親も人間で完璧ではないから少なからず嫌なことを言われてると思うんだけど
それでも最低限のことは皆やってると思うんだよね
お父様が先に逝かれたらお母さんは一人暮らしをしてもらい、トピ主さんはケアマネと連絡取り合ったり
いづれは施設選び、見学、入所までは繋げてあげても良いのではとは思います
電球1つ換えることも出来なくなるのではと思うので、今のうちにお父様、お母様が工務店なり電気屋さんと繋がっておいたほうが良いと思います
親から嫌なことを言われないで育ってきた人っているのかな、、
虐待は抜きにして、親も人間で完璧ではないから少なからず嫌なことを言われてると思うんだけど
それでも最低限のことは皆やってると思うんだよね
お父様が先に逝かれたらお母さんは一人暮らしをしてもらい、トピ主さんはケアマネと連絡取り合ったり
いづれは施設選び、見学、入所までは繋げてあげても良いのではとは思います
電球1つ換えることも出来なくなるのではと思うので、今のうちにお父様、お母様が工務店なり電気屋さんと繋がっておいたほうが良いと思います
59: 匿名 2026/06/03(水) 12:47:23
>>1
なんか珍しいね。この世代なら、家事も子育ても家計管理も書類関係も奥さんに丸投げ、自分はお給料もらってくるだけの男性が多いような気がしてた
なんか珍しいね。この世代なら、家事も子育ても家計管理も書類関係も奥さんに丸投げ、自分はお給料もらってくるだけの男性が多いような気がしてた
61: 匿名 2026/06/03(水) 12:50:35
2: 匿名 2026/06/03(水) 12:15:25
施設に入ってもらうしかなくない?
60: 匿名 2026/06/03(水) 12:49:46
>>2
世帯が別で絶縁済とか離れて住んでるとかなら、生活保護申請がしやすく最低限の施設にも入りやすい筈。
元は公立だった施設に勤めてた事あるけど、子供に絶縁されたとかお金が無いとか、訳ありの利用者わりと居た。
世帯が別で絶縁済とか離れて住んでるとかなら、生活保護申請がしやすく最低限の施設にも入りやすい筈。
元は公立だった施設に勤めてた事あるけど、子供に絶縁されたとかお金が無いとか、訳ありの利用者わりと居た。
6: 匿名 2026/06/03(水) 12:16:28
自分で世話しなくとも施設選んだり(見学)支援の申し込みとかは必ず子に来ると思うよ
本気で何もしたくないなら両親と完全に絶縁
本気で何もしたくないなら両親と完全に絶縁
9: 匿名 2026/06/03(水) 12:17:12
そんないうても、夫に氏なれた妻は長生きして、その逆は寿命が縮むというデータあるし
16: 匿名 2026/06/03(水) 12:18:53
13: 匿名 2026/06/03(水) 12:18:29
お父さんはどう思ってるのかな
共依存ぽいなら聞く耳持たないかもしれないけど主さんと同じように不安を感じてるなら今のうちに2人で話し合っておくといいと思う
終活の話をしたがらない高齢者も多いけれど
お父さんが主さんを頼るつもりならきっぱり断らないといけないし
共依存ぽいなら聞く耳持たないかもしれないけど主さんと同じように不安を感じてるなら今のうちに2人で話し合っておくといいと思う
終活の話をしたがらない高齢者も多いけれど
お父さんが主さんを頼るつもりならきっぱり断らないといけないし
32: 匿名 2026/06/03(水) 12:26:09
母親本人はおそらく思考停止状態で、もしも夫が亡くなったらなど今後のことなんか想像もしてないと思う。
実際夫に先立たれたとしたら当たり前みたいに娘に依存してくるんじゃないかなぁ。
そのとき主さんが毅然とした態度でどこまで拒絶できるかがカギになる。
ただ法律上親子である限り完全な絶縁はできないので、事務能力のない母親の代理で主さんが動かなくてはならない場面は多いと思うよ。
実際夫に先立たれたとしたら当たり前みたいに娘に依存してくるんじゃないかなぁ。
そのとき主さんが毅然とした態度でどこまで拒絶できるかがカギになる。
ただ法律上親子である限り完全な絶縁はできないので、事務能力のない母親の代理で主さんが動かなくてはならない場面は多いと思うよ。
33: 匿名 2026/06/03(水) 12:27:52
それがね割と逞しく生きるよ
うちの母がそうで、なんならあんなにべったりだった父がいたころより友達もできて楽しそうにしてる
自分でやらなきゃ!ってなったらできるみたい
うちの母がそうで、なんならあんなにべったりだった父がいたころより友達もできて楽しそうにしてる
自分でやらなきゃ!ってなったらできるみたい
40: 匿名 2026/06/03(水) 12:30:31
30代の娘の母親が歩行もってお母さん何歳なんだろう?
御両親が御高齢なら父親と話して自宅売却して夫婦で入れる施設入居とか経済的に出来るならしてもらったら?亡くなるまで居られる所なら父親が先立っても何とかなるでしょ
医療が必要になったら出される所だと主が色々手続きしたりしなきゃだろうけど
とにかく両親に老後困らない金銭が有るか無いかで全く違うよ
御両親が御高齢なら父親と話して自宅売却して夫婦で入れる施設入居とか経済的に出来るならしてもらったら?亡くなるまで居られる所なら父親が先立っても何とかなるでしょ
医療が必要になったら出される所だと主が色々手続きしたりしなきゃだろうけど
とにかく両親に老後困らない金銭が有るか無いかで全く違うよ
49: 匿名 2026/06/03(水) 12:37:21
私の場合は父が母に「できないわからない面倒くさい」と任せっきりでいざ母が亡くなったら私に一緒に住みたいと言ってきたよ
私は私のメンタルと生活を守るため断固拒否した
ATMでお金もおろせなくて、おろした方を教えたけど案の定「できないわからない面倒くさい」と不機嫌になる
挙句「その辺にいる誰かに頼めばいいだろう!」とか怖い事言うし
そんな父も2年前に他界して肩の荷が下りたよ
私は私のメンタルと生活を守るため断固拒否した
ATMでお金もおろせなくて、おろした方を教えたけど案の定「できないわからない面倒くさい」と不機嫌になる
挙句「その辺にいる誰かに頼めばいいだろう!」とか怖い事言うし
そんな父も2年前に他界して肩の荷が下りたよ
51: 匿名 2026/06/03(水) 12:38:26
自分じゃなにもできない系は、依存してた人がいなくなると他に依存先探し出すから、とにかく逃げてほしい
69: 匿名 2026/06/03(水) 13:06:17
施設放りこんだらおっけー
手続きとかは行かないと仕方ないけど
手続きとかは行かないと仕方ないけど

RSS
この記事へのコメント