1: 匿名 2026/06/03(水) 13:42:09
乙武洋匡氏が警告「危険なので本当にやめていただきたい」「一向に減ることがない」 - 芸能 : 日刊スポーツ
乙武洋匡氏が警告「危険なので本当にやめていただきたい」「一向に減ることがない」 - 芸能 : 日刊スポーツ
作家乙武洋匡氏(50)が2日夜、Xを更新。危険な「歩きスマホ」をいまだにしている人に対し、苦言を呈した。俳優の的場浩司(57)は同日、ブログを更新し「歩きスマ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
日刊スポーツ


俳優の的場浩司(57)は同日、ブログを更新し「歩きスマホ」の歩行者に激突された出来事をつづり、苦言を呈した。的場はぶつかってきた相手が「被害者面(ずら)」して文句ありげな目を向けてきたことなどを記しつつ「マジでやめた方がいい…だって危ないじゃん?」「本気でやめた方がいい。何か起きてからじゃ遅い…」などと警鐘を鳴らしていた。

乙武氏は、的場のブログ内容を投稿した、一部速報系アカウントのポストを添付。「『またその話かよ』と思われるかもしれませんが、一向に減ることがないので何度でも言わせてください」と書き出し、「車椅子やベビーカーは二足歩行と違って真横には動けないので、歩きスマホで突進してくる方を避けることが困難です。危険なので本当にやめていただきたいです」と述べた。


読まれまくってる人気記事

13: 匿名 2026/06/03(水) 13:44:57
>>1
ネタだろ、普通は避ける🚶🚶‍♀️‍➡️


33: 匿名 2026/06/03(水) 13:47:38
>>1
乙武は乗っかっただけかよ、トピ泥棒


36: 匿名 2026/06/03(水) 13:48:12
>>1
ぶつかられた方もよそ見してたからぶつかるんだろ
後ろの友達のほう振り返りながら手振ってるバカ女がスマホ歩き外人に激突してたぞ


48: 匿名 2026/06/03(水) 13:52:58
>>1
プラス、歩きイヤホンも。


57: 匿名 2026/06/03(水) 13:55:58
>>1
💩うスマホも危険だよ、1回便器に落とした.....身が出る前で命拾いしました。


68: 匿名 2026/06/03(水) 13:58:59
>>1
信号の無い道路を左右確認せず当たり前のようにスマホみながら渡る女性いて
危うく轢きそうになった
まるでゾンビみたいに皆スマホしか見てない
ベビーカーのママさんもよちよち歩きの子ども連れたパパさんも


4: 匿名 2026/06/03(水) 13:43:35
ほんと多いよね歩きスマホ
10000歩譲って地図見てるとかならまだしも両手持ちしてゲームしてたり動画見てたり
あほかと


37: 匿名 2026/06/03(水) 13:48:14
>>4
ほんとそれ。
ナビとして使っているならまだ許容範囲できる。

そんなにスマホ見ないと歩けんか⁈
と思うくらい、歩きスマホの多いこと。

1人で何か事故してしまえばいい


39: 匿名 2026/06/03(水) 13:48:27
>>4
わかるー。縦にして見てるなら100歩譲ってまぁ許せるけど、横に持ってるやつはイライラ度が爆上がり💢


66: 匿名 2026/06/03(水) 13:58:32
>>4
ナビ見ながら歩いてたら自転車とぶつかった経験からナビ見る時はある程度、どこの角まで直進すればいいか頭に入れて角についたら道の端に寄ってまた目的地までどういけばいいか見ることにしてる


69: 匿名 2026/06/03(水) 13:59:00
>>4
電車乗り降りの瞬間までゲームに夢中な人って相当やばいなと思う


79: 匿名 2026/06/03(水) 14:05:06
>>4
なんで世間でこれだけ言われてるのに他人の目を気にする日本人が歩きスマホ止めないんだろ。
特に若者。スマホが無いと歩けないのかみたいな人けっこういる。


5: 匿名 2026/06/03(水) 13:43:40
正論も、この人が言うとなんだかなあ


27: 匿名 2026/06/03(水) 13:46:16
>>5
健常者からしても迷惑かつ危険だからそこは分けなくてもいいよねって思う。
実際的場浩司だってぶつかられてるし

まぁより危ないって意味合いなんだろうけど


46: 匿名 2026/06/03(水) 13:52:38
>>5
五体不満足の著書
五股不倫報道
1本満足


50: 匿名 2026/06/03(水) 13:53:50
>>5
いつも便乗してるだけだよね
本当に乗っかるの好きよね


85: 匿名 2026/06/03(水) 14:07:53
>>5
イヤ、それはそれ、これはこれで考えないと。


97: 匿名 2026/06/03(水) 14:14:28
>>5
すごいスピードで明治通りを走ってるのをみたよ


8: 匿名 2026/06/03(水) 13:44:15
歩きスマホをしてる人は自分は安全にスマホを使えてると思ってるんだよ
周囲が上手く避けるから

これは他のことでも一緒
おかしい人は避けられていて注意されないので自分がおかしいと気付かないし
仕事が出来ない人は出来る人がサポートしてるから自分が出来てないと気づかない


11: 匿名 2026/06/03(水) 13:44:36
車椅子もめっちゃ速いスピードでぶつかりそうになった時あったけどね


17: 匿名 2026/06/03(水) 13:45:16
車椅子やベビーカーがすぐには避けられないは分かるんだけど、歩行者は避けられるよね…?って思う
激突されるまで何していたの?

もちろん歩きスマホを擁護しているわけではない


35: 匿名 2026/06/03(水) 13:48:11
>>17
出会い頭にぶつかった時はあるよ。
こっちは止まったけど、向こうがそのまま曲がってきてぶつかった


41: 匿名 2026/06/03(水) 13:50:23
>>17
周りが避けてやってんだよ!!
で、すれ違う瞬間くらいに気づいて、自分も僅かに避ける

それでちゃんと避けれてると思ってるバカがこれほど多いとは


64: 匿名 2026/06/03(水) 13:57:52
>>17
前を歩いてる人と同じルート歩いてるのに横の道から出てきた人の為になんでこっちが避けなきゃいけないの?って思ってる


67: 匿名 2026/06/03(水) 13:58:54
>>17
エスカレーターとか電車待ってる時歩きスマホの人名前に割り込んでも特に気にされないのはいいかも


72: 匿名 2026/06/03(水) 14:00:09
>>17
さすがに他人が避けて当たり前っていう前提の書き方してるようにしか見えない
歩きスマホ擁護とかそういう問題じゃなく自分が自分の意思で注意散漫な状態でいるのに他人が避けて当然な言いぐさはおかしいでしょ


88: 匿名 2026/06/03(水) 14:09:41
>>17
すれ違うときとかって、相手もよける前提で半分よけることがほとんどなんだよね
(これは松葉杖とかになるとよくわかる)
相手が歩きスマホだって認識したら全部よけするけど、
それが遅れると半分よけになって少しぶつかっちゃったりする


95: 匿名 2026/06/03(水) 14:13:22
>>17
スマホ見てる人って自分はまっすぐ歩いてると思ってるけどふらふらしてる人もいるじゃん
え?こっちくんのかよって人
マナー違反の人に対してそこまで相手の事気遣って歩いてられないわ


28: 匿名 2026/06/03(水) 13:46:17
この前電車のホームから駅の改札までの階段降りてたら、前にいた女が歩きスマホ(階段降りながらスマホ)してて踏み外して下まで落ちて行った。
下にいた人に危うく当たって被害出るところだった
自業自得だから結構人いたけど私含めだーれも助けようとしない、これでも本人は懲りないんだろなと思う


52: 匿名 2026/06/03(水) 13:55:10
駅の改札に向かっていると、前から乙武さん。
思わず、「乙武さん!」と言葉に出してしまった。「どーも!」って笑顔で手を振ってくれて、一気に印象が良くなったw


65: 匿名 2026/06/03(水) 13:58:00
歩きスマホするために点字ブロックの上歩くやつとかいるんだよ
本来の使用者の邪魔だしお前のために敷いてるんじゃないと


77: 匿名 2026/06/03(水) 14:03:06
足が悪くて杖を使ってるんだけど、足元を注意しながら歩いてるから、少しだけ前を向けない時もある。
急に歩きスマホが現れると、とっさに避ける動作だけでも足が痛むから、人混みではやめて欲しい!


96: 匿名 2026/06/03(水) 14:14:24
>>77
杖ついてたり体が不自由そうな人をみると気がついた段階でルート変更して避けるんだけど、若い子って避けなかったりギリギリになってからちょっとしかズレなかったりしてない?


81: 匿名 2026/06/03(水) 14:05:28
自分ではスマホ見ながらでも避けながら歩けてると思ってるんだよね。
私も思い切りぶつかられて転んだことある。結構なスピードで歩いてきて避け切れなかった。AirPodsもしててずっと下を向いたままでぶつかったあとも気づかずに行ってしまった。


90: 匿名 2026/06/03(水) 14:11:30
>>81
人が転ぶほどぶつかって、気づかないことなんてある??


91: 匿名 2026/06/03(水) 14:11:58
歩きスマホの人って避けた方に向かってくること多いんだけどあれ何で?


93: 匿名 2026/06/03(水) 14:12:54
歩きスマホの人って
猫背になって小さな画面だけに集中して
たまにニヤニヤしてたり
気味が悪いし頭悪そうに見える


99: 匿名 2026/06/03(水) 14:15:03
歩きスマホマンのスマホだけに上手く体当たりするのがマイブーム
綺麗に弾き飛ばせた時とか快感よ


https://shikutoku.me/