
1: 匿名 2026/06/03(水) 13:42:09
俳優の的場浩司(57)は同日、ブログを更新し「歩きスマホ」の歩行者に激突された出来事をつづり、苦言を呈した。的場はぶつかってきた相手が「被害者面(ずら)」して文句ありげな目を向けてきたことなどを記しつつ「マジでやめた方がいい…だって危ないじゃん?」「本気でやめた方がいい。何か起きてからじゃ遅い…」などと警鐘を鳴らしていた。
乙武氏は、的場のブログ内容を投稿した、一部速報系アカウントのポストを添付。「『またその話かよ』と思われるかもしれませんが、一向に減ることがないので何度でも言わせてください」と書き出し、「車椅子やベビーカーは二足歩行と違って真横には動けないので、歩きスマホで突進してくる方を避けることが困難です。危険なので本当にやめていただきたいです」と述べた。

読まれまくってる人気記事
68: 匿名 2026/06/03(水) 13:58:59
>>1
信号の無い道路を左右確認せず当たり前のようにスマホみながら渡る女性いて
危うく轢きそうになった
まるでゾンビみたいに皆スマホしか見てない
ベビーカーのママさんもよちよち歩きの子ども連れたパパさんも
信号の無い道路を左右確認せず当たり前のようにスマホみながら渡る女性いて
危うく轢きそうになった
まるでゾンビみたいに皆スマホしか見てない
ベビーカーのママさんもよちよち歩きの子ども連れたパパさんも
4: 匿名 2026/06/03(水) 13:43:35
ほんと多いよね歩きスマホ
10000歩譲って地図見てるとかならまだしも両手持ちしてゲームしてたり動画見てたり
あほかと
10000歩譲って地図見てるとかならまだしも両手持ちしてゲームしてたり動画見てたり
あほかと
37: 匿名 2026/06/03(水) 13:48:14
66: 匿名 2026/06/03(水) 13:58:32
>>4
ナビ見ながら歩いてたら自転車とぶつかった経験からナビ見る時はある程度、どこの角まで直進すればいいか頭に入れて角についたら道の端に寄ってまた目的地までどういけばいいか見ることにしてる
ナビ見ながら歩いてたら自転車とぶつかった経験からナビ見る時はある程度、どこの角まで直進すればいいか頭に入れて角についたら道の端に寄ってまた目的地までどういけばいいか見ることにしてる
79: 匿名 2026/06/03(水) 14:05:06
5: 匿名 2026/06/03(水) 13:43:40
正論も、この人が言うとなんだかなあ
27: 匿名 2026/06/03(水) 13:46:16
8: 匿名 2026/06/03(水) 13:44:15
歩きスマホをしてる人は自分は安全にスマホを使えてると思ってるんだよ
周囲が上手く避けるから
これは他のことでも一緒
おかしい人は避けられていて注意されないので自分がおかしいと気付かないし
仕事が出来ない人は出来る人がサポートしてるから自分が出来てないと気づかない
周囲が上手く避けるから
これは他のことでも一緒
おかしい人は避けられていて注意されないので自分がおかしいと気付かないし
仕事が出来ない人は出来る人がサポートしてるから自分が出来てないと気づかない
11: 匿名 2026/06/03(水) 13:44:36
車椅子もめっちゃ速いスピードでぶつかりそうになった時あったけどね
17: 匿名 2026/06/03(水) 13:45:16
車椅子やベビーカーがすぐには避けられないは分かるんだけど、歩行者は避けられるよね…?って思う
激突されるまで何していたの?
もちろん歩きスマホを擁護しているわけではない
激突されるまで何していたの?
もちろん歩きスマホを擁護しているわけではない
41: 匿名 2026/06/03(水) 13:50:23
72: 匿名 2026/06/03(水) 14:00:09
>>17
さすがに他人が避けて当たり前っていう前提の書き方してるようにしか見えない
歩きスマホ擁護とかそういう問題じゃなく自分が自分の意思で注意散漫な状態でいるのに他人が避けて当然な言いぐさはおかしいでしょ
さすがに他人が避けて当たり前っていう前提の書き方してるようにしか見えない
歩きスマホ擁護とかそういう問題じゃなく自分が自分の意思で注意散漫な状態でいるのに他人が避けて当然な言いぐさはおかしいでしょ
88: 匿名 2026/06/03(水) 14:09:41
>>17
すれ違うときとかって、相手もよける前提で半分よけることがほとんどなんだよね
(これは松葉杖とかになるとよくわかる)
相手が歩きスマホだって認識したら全部よけするけど、
それが遅れると半分よけになって少しぶつかっちゃったりする
すれ違うときとかって、相手もよける前提で半分よけることがほとんどなんだよね
(これは松葉杖とかになるとよくわかる)
相手が歩きスマホだって認識したら全部よけするけど、
それが遅れると半分よけになって少しぶつかっちゃったりする
95: 匿名 2026/06/03(水) 14:13:22
28: 匿名 2026/06/03(水) 13:46:17
この前電車のホームから駅の改札までの階段降りてたら、前にいた女が歩きスマホ(階段降りながらスマホ)してて踏み外して下まで落ちて行った。
下にいた人に危うく当たって被害出るところだった
自業自得だから結構人いたけど私含めだーれも助けようとしない、これでも本人は懲りないんだろなと思う
下にいた人に危うく当たって被害出るところだった
自業自得だから結構人いたけど私含めだーれも助けようとしない、これでも本人は懲りないんだろなと思う
52: 匿名 2026/06/03(水) 13:55:10
駅の改札に向かっていると、前から乙武さん。
思わず、「乙武さん!」と言葉に出してしまった。「どーも!」って笑顔で手を振ってくれて、一気に印象が良くなったw
思わず、「乙武さん!」と言葉に出してしまった。「どーも!」って笑顔で手を振ってくれて、一気に印象が良くなったw
65: 匿名 2026/06/03(水) 13:58:00
歩きスマホするために点字ブロックの上歩くやつとかいるんだよ
本来の使用者の邪魔だしお前のために敷いてるんじゃないと
本来の使用者の邪魔だしお前のために敷いてるんじゃないと
77: 匿名 2026/06/03(水) 14:03:06
足が悪くて杖を使ってるんだけど、足元を注意しながら歩いてるから、少しだけ前を向けない時もある。
急に歩きスマホが現れると、とっさに避ける動作だけでも足が痛むから、人混みではやめて欲しい!
急に歩きスマホが現れると、とっさに避ける動作だけでも足が痛むから、人混みではやめて欲しい!
96: 匿名 2026/06/03(水) 14:14:24
>>77
杖ついてたり体が不自由そうな人をみると気がついた段階でルート変更して避けるんだけど、若い子って避けなかったりギリギリになってからちょっとしかズレなかったりしてない?
杖ついてたり体が不自由そうな人をみると気がついた段階でルート変更して避けるんだけど、若い子って避けなかったりギリギリになってからちょっとしかズレなかったりしてない?
81: 匿名 2026/06/03(水) 14:05:28
自分ではスマホ見ながらでも避けながら歩けてると思ってるんだよね。
私も思い切りぶつかられて転んだことある。結構なスピードで歩いてきて避け切れなかった。AirPodsもしててずっと下を向いたままでぶつかったあとも気づかずに行ってしまった。
私も思い切りぶつかられて転んだことある。結構なスピードで歩いてきて避け切れなかった。AirPodsもしててずっと下を向いたままでぶつかったあとも気づかずに行ってしまった。
91: 匿名 2026/06/03(水) 14:11:58
歩きスマホの人って避けた方に向かってくること多いんだけどあれ何で?
93: 匿名 2026/06/03(水) 14:12:54
歩きスマホの人って
猫背になって小さな画面だけに集中して
たまにニヤニヤしてたり
気味が悪いし頭悪そうに見える
猫背になって小さな画面だけに集中して
たまにニヤニヤしてたり
気味が悪いし頭悪そうに見える
99: 匿名 2026/06/03(水) 14:15:03
歩きスマホマンのスマホだけに上手く体当たりするのがマイブーム
綺麗に弾き飛ばせた時とか快感よ
綺麗に弾き飛ばせた時とか快感よ

RSS
この記事へのコメント