1: 蚤の市 ★ 2026/06/03(水) 13:46:54 ID:vzi28zRo9
3日の東京株式市場で日経平均株価は大幅反発した。
午前の終値は前日比1718円(2.57%)高の6万8452円となった。
終値ベースの最高値を超え、取引時間中としても初めて6万8000円台を付けた。
前日の米ハイテク株高を引き継ぎ人工知能(AI)・半導体関連銘柄が上昇。
キオクシアホールディングスの時価総額は一時トヨタ自動車を上回った。

午後の取引に入って上げ幅は一時2000円を超えた。
東証株価指数(T...(以下有料版で,残り1071文字)

日本経済新聞 2026年6月3日 11:59(2026年6月3日 12:48更新)
日経平均一時2000円高、6万8000円台後半 キオクシアがトヨタ超え - 日本経済新聞
日経平均一時2000円高、6万8000円台後半 キオクシアがトヨタ超え - 日本経済新聞
3日の東京株式市場で日経平均株価は大幅反発した。午前の終値は前日比1718円(2.57%)高の6万8452円となった。終値ベースの最高値を超え、取引時間中としても初めて6万8000円台を付けた。前日の米ハイテク株高を引き継ぎ人工知能(AI)・半導体関連銘柄が上昇。キオクシアホールディングスの時価総額は一時トヨタ自動車を上回った。午後の取引に入って上げ幅は一時2000円を超えた。東証株価指数(T
日本経済新聞


読まれまくってる人気記事

4: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:47:53 ID:AZO2WJ7v0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
高市はとっとと辞めろ
ナフサどうすんだよ!な、フサフサ


16: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:51:46 ID:te9tlm4v0
>>1
もう日本のトヨタ第一主義やめてもいいんじゃねぇ藍


191: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:20:44 ID:fq5L/Kxz0
>>1
モメンタムチンパンジー
最高でぇーーーす!


316: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:49:31 ID:RrxsZAZF0
>>1
もはやエコカー減税などの自動車産業に税金突っ込むのが馬鹿らしいな


23: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:53:23 ID:A9bDRHXA0
積極財政金融緩和、円安株高最高や!
高市首相バンザイ!


27: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:54:31 ID:MCHhbYrn0
日本経済堅調なのはわかってたがみんな55000ポテンシャルぐらいにおもってたんよな
まさかまだまだいけるとはって
これ8万も普通にありえるとおもうわバブルやるなら米のAI相場にいくやろし
ほんと日本経済と投資教育してこなかった無知だらけ様々


48: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:59:52 ID:t5O9cYiw0
>>27
半導体AIとソフトバンクとユニクロが好調で日本経済堅調とかギャグか中国人ジョークか?
ほとんどの株が下だろ


41: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:57:44 ID:8B/3pdLp0
半導体のような景気敏感株は景気の先取りをするからな
景気が良いとき底になり景気が悪いとき天井となる
まあ、半導体はAI需要の爆発だが
キミらが使っているAIを支える企業が伸びるのは当然やろ


52: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:00:30 ID:CNs7SiLo0
>>41
AIが株高になるほどの利益を生み出せるのが謎


43: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:58:54 ID:2eUD9qpI0
当たり前だろ
実績も技術もトヨタ超えてるじゃん


47: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:59:50 ID:1xb83Zgn0
ここで売り逃げないと
来年には半額になってそう


56: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:01:01 ID:m8bqTTy60
キオクシアPER 約31倍


59: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:01:37 ID:m8bqTTy60
>>56 まちがい! PBRだ


60: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:01:43 ID:0ZMXERml0
今期はトヨタの営業利益を超えそうなんだから妥当
そしてメモリ価格は暴騰と暴落を繰り返した歴史がありそんなことは投資家もわかってる
少なくとも現時点では妥当な株価だよ予想PERもまだまだ低いし


65: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:03:02 ID:MCHhbYrn0
バブルがーっていってるやつほんと無知さらしてるだけよなぁ
日本人投資家ほどバブルに敏感な民族おらんて


84: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:05:52 ID:mKwgEQVl0
一見バブルに見えるが実際業績が物凄いから妥当な株価上昇なのが恐ろしい


95: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:07:24 ID:p52QP3iJ0
ケイマン諸島籍の謎投資会社が実質筆頭株主のメモリー企業が相場を引き上げてて、
日本人として伸びて欲しい純日本産のマニファクチャーが全く駄目だからな
これで日本経済は立ち直ったとか浮かれてるのは単なる馬鹿だよ


103: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:08:38 ID:X8UCBVnI0
1年前まで2000円だったキオクシアの株価が78,830円に


109: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:09:08 ID:5qktJB1i0
>>101
景気悪いからな
そしてこれから恐慌だろう


120: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:10:39 ID:ReGEDtl90
>>109
景気悪いっていってる時点で視点が共産党よな


118: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:10:18 ID:hZCax7b70
知り合いキオクシアで1000万円以上利確してたな


128: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:11:32 ID:5qktJB1i0
>>118
利確したやつは賢い
バカはホールドして終わると思う


130: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:11:46 ID:zj3qXRYG0
>>118
今は成功してる人が利確するフェーズだよなぁ
今から参戦する度胸がないわ


131: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:11:51 ID:TssbN9mo0
日本の半導体産業、結構がんばってて草

NTT → 光電融合でBroadcomと協業。
PEC-2がついにデータセンター登場。
PEC4で切り札のメンブレン投入
Rapidus → 日の丸半導体が復活。
枚葉式で差別化。
2nmのプロトタイプを米ブロードコムに供給。
IBMがラピダスへの投資を検討
Sony → イメージセンサー事業がモバイルだけでなく車載でも優勢。
ハイブリッド・ボンディング(Cu-Cu接続)を世界に先駆けて開発
Kioxia → 332層のNANDを発表し高層化競争をリード。
CBA貼り合わせでCu-Cu接続を導入。
超高IOPS SSDをNvidia向けに開発。
さらにNanyaとのOCTRAMや光電融合の光SSDも進行。
SanDiskと米NANDファブ新設か
Micron → DRAM最先端ノード1γで競合に先行。
広島ファブに2兆円の支援
サイメモリー → Intelと次世代メモリーZAM(Z-Angle Memory)の実用化に向けて協業
TSMC・JASM → 熊本第2工場で3nm量産

Tokyo Electron → MORフォトレジストに対応したコータデベロッパーを開発。
クライオエングで競合のLam相手に攻勢(NAND400層を超えるあたりから優位性)。
枚葉式の成膜装置などにも照準
Canon → NILがロジックBEOLとDRAMのHVM条件をほぼ満たす。
NILスピンオフ技術のIAPを平坦化に応用(Intelが評価開始)
Nikon → フォトマスク不要のデジタル露光装置を開発。
新アライメント装置のLitho Booster 1000をリリース。
3D構造における位置合わせ技術で強み
SCREEN → 枚葉式の洗浄装置でトップシェア。
IBM・imecと次世代洗浄プロセスを開発
荏原製作所 → CMP装置で強固なポジション
KOKUSAI ELECTRIC → バッチ式ALD成膜装置で存在感。
Intelオレゴンに米国デモセンターを新設

ニューフレアテクノロジー → 1.4nm対応のマルチ電子ビームマスク描画装置を上市
Lasertec → EUVフォトマスク欠陥検査でデファクト。
EUV波長での実検査は代替が効かず、High-NA世代でも不可欠
Advantest → SoCテスタで圧倒的シェア。
HPC向け高性能チップのテスト需要爆発の直撃を受けている
DISCO → ダイシング・グラインディング装置で圧倒的な市場シェア
TOWA → HBM向けのモールディング装置で高い実績。
樹脂で覆う封止で新技術
日立ハイテク → CD-SEMで不可欠。
EUV世代におけるインライン計測の高度化で存在感を強める


141: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:13:19 ID:fJFtVRh90
キオクシアの大株主は韓国SK
韓国が喜んでるだけ


147: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:14:54 ID:GHdXfN3m0
TOPIXは今年2月の高値付近にいる。


161: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:17:20 ID:yJDwMWwY0
7万で暴落だなw
何の意味もないチキンレース


207: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:23:04 ID:jPTE5ITU0
>>161
株押し上げてる人達の大半は日経平均を見ながら買ってるわけじゃないから関係ないな
キオクシアとソフトバンクの株価しか気にしてないだろ


217: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:25:31 ID:ec8PkUhy0
>>161
>>207
キオクシアはアナリスト予想10万
将来的には20万も視野
本当にDRAM作れるようになったらもっと利益出る

だからみんな無理して買ってる


164: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:17:30 ID:t2x0fGV/0
2025年に「日経平均5万円」の予想を的中させ、2030年までに日経平均9万円を予想してる俺にパヨクは謝れ
パヨクはどれだけ俺を叩いたか


180: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:19:16 ID:T27NzuMf0
>>164
有能な自分を誇れ


168: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:17:49 ID:7Om5HHeJ0
アドバンテスト、東エレ、ソフトバンクG、ファナック、ユニクロ、信越化、TDK、、イビデン、キオクシア指数の日経平均株価なのにw


188: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:20:28 ID:YqSLY/Y20
>>168
これで日本経済好調とか言ってるの馬鹿だよな
そっちの株価が好調なだけだ


193: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:21:01 ID:mKwgEQVl0
>>168
結局株買うならそれらのどれかしかない
って相場になってる
他銘柄が売られてそこに資金が集まってる
ビットコイン始め仮想通貨も暴落して多分それらの株にきてるね


202: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:22:45 ID:fq5L/Kxz0
>>168
日経平均指数か半導体指数を買えば解決じゃない
馬鹿なの氏ぬの?


175: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:19:00 ID:GZQdwmQd0
キオクシアの城下町四日市は今日本一AIバブルの恩恵を受けてものすごいことになってる


177: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:19:05 ID:jVexpe6p0
半導体バブルだろ
日本の株式市場はTOPIXの方が実体を現わしてる


181: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:19:17 ID:7Om5HHeJ0
>>171
225銘柄のうち>>168の10銘柄で上げ下げしている日経平均株価w


184: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:20:02 ID:A/50nQXv0
おいおいバブル時代の2倍に近づく日経だけど
街中の様子は聞いてたバブルと全然違うじゃねーかw
タクシーワンメータ乗って1万円払って
おつりはいらないと言う謎の紳士はいねーし


194: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:21:06 ID:lm4YSfPz0
共産党信じたやつらが発狂してて草だなぁ
そりゃ日本叩くしかなくなるわな認知不協和なくすためにかわいそ
奴じゃん


204: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:22:49 ID:0ZMXERml0
企業業績良いから買われてるだけなのに経済ガーバブルガーって奴は何を基準にそう思うんだ
極めて妥当でしかないのに


210: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:23:33 ID:grrFUyV60
ああれ
おかしいね

パヨが言うには日本はAIも半導体も弱いんだろ
それだとバブルじゃなくて実体経済が良いってことになっちゃうじゃないか
GDPも過去最高だし


225: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:26:32 ID:qFIv2ACe0
時価総額ランキング

1ソフトバンクグループ 東京都 47.5兆円
2トヨタ自動車 愛知県 45.9兆円
3キオクシアホールディングス 東京都 43.4兆円
4三菱UFJフィナンシャル・グループ 東京都 37.1兆円
6東京エレクトロン 東京都 28.4兆円
5ファーストリテイリング 山口県 25.1兆円
7日立製作所 東京都 23.9兆円
8三井住友フィナンシャルグループ 東京都 23.3兆円
9ソニーグループ 東京都 21.7兆円
10村田製作所 京都府 20.9兆円


244: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:31:19 ID:Fwpvkluq0
>>225
俺が知ってた時価総額より3倍〜4倍は高い
もうわけわからんなw


259: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:37:01 ID:zOpUW8Pf0
いくらなんでも、トヨタより上はやばいんじゃないの?
バブル?


271: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:39:59 ID:8V7Gc9FJ0
>>259
1Qしか予想出してないとは言えトヨタの通期予想の4分の1より営業利益高いのに何がバブルなんだ?バブルバブル言う奴て決算見てないだろ


348: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:59:34 ID:mj0z95eX0
>>259
今の市場牽引の筆頭だしな
プライベートクレジットも相まって
弾けたらサブプライムローンよりやばいと言われてもいる


290: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:44:18 ID:d0rny5Yi0
今年恐ろしいほど上がるな 1年限りの祭か?


299: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:46:57 ID:97xipO0T0
>>290
AI関連外需株と円安との親和性が高いからなw


307: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:48:10 ID:F+PMn45g0
キオクシアなんぞがトヨタより時価評価が上?
いくらなんでも歪すぎんか


315: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:49:20 ID:4CkEugsX0
>>307
トヨタより営業利益上の予想出してるのになにが歪なんだ


324: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:50:20 ID:XUW/neic0
>>307
歪みすぎの異常状態
投資家達がAI以外関連の株を投げ捨ててAIだけに世界中の富が集中してる

この段階でAIになりがあれば、投資の世界は完全は崩壊する


332: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:51:40 ID:fq5L/Kxz0
>>307
まだまだ安いんだぞこれ


317: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:49:32 ID:p52QP3iJ0
半年前まではAIについて懐疑的だったが、身の回りでAI動画やAI業務サポートが浸透してきてるし、このまま伸びてく感じあるわ
ただネックになるのは電力だな
数百メガワットのAIデータセンターに供給する電力が全く間に合ってない


339: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:54:24 ID:ujChpEDA0
>>317
使うのは広がっていくがまだ利益出てないとこがほとんどなんだよね
だから一回淘汰されるよ

ITバブルもそうだったから
ネットなんて今は誰でも使ってるし
なくなるなんて考えられないけど弾けたでしょ?


350: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:59:51 ID:mKwgEQVl0
>>317
計画段階では宇宙に太陽光パネル飛ばしてそこから電力送る構想はあるみたい
まあそれが実現しないなら人間が暮らすスペースがないくらい国土に発電所を敷き詰めて
膨大な資源を消費して発電しなくちゃならんから、それって人類は幸せか?って問題に打ち当たるがね


352: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 15:01:33 ID:rLyfn/nd0
>>317
次は電力株言われてるな


367: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 15:06:20 ID:z6t3x4wV0
みんな半導体以外は銘柄を売ってキオクシアを買っている段階
はじめは要らない任天堂やオリエンタルランドみたいなエンタメが売られたが
今はトヨタや三菱重工が薪になっている


390: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 15:12:01 ID:H49u94zO0
トヨタの2027年3月期通期予想営業利益は3兆円
キオクシアは1Qのみで1兆3000億円

キオクシアのほうが時価総額上になるのは妥当でしかない


https://shikutoku.me/