1: ぐれ ★ 2026/06/03(水) 08:57:49 ID:x1UmFPr09
※6/3(水) 6:00配信
週刊女性PRIME

東京都庁が省エネ対策として、新たに推進している「東京クールビズ」。
従来のノーネクタイやノージャケットなどのビジネスカジュアルスタイルに加え、業務内容やTPOに応じてTシャツやスニーカー、ハーフパンツでの勤務も可能になった。

ハーフパンツ着用の是非
背景にあるのは、年々深刻化する猛暑と、昨今の社会情勢による原油高・電気代高騰への対応だ。
エネルギーを賢く使いながら職員の健康と労働生産性を維持するための画期的な試みとして、オフィスの省エネ化への貢献が大きく期待されている。

施策そのものは歓迎する声が多い一方、SNS上ではハーフパンツ着用の是非について賛否両論が飛び交っている。

《個人的にはめちゃくちゃ賛成!最近暑すぎんだよ!!》
《夏場にスーツは暑いし仕方ないと思う》

《別にハーフパンツ履くのはいいけど、最低限ムダ毛は整えてからにしてほしい》
《普通におじさんのすね毛見えるの不快なんですけど…》
《男性のすね毛ボーボーの生足ほど見苦しいものはない》

このように、男性のすね毛に嫌悪感を示す声も少なくない中、この論争はさらに別の問題へと発展した。
職場における男女の身だしなみ基準のズレだ。

女性の生足も同様に認めるべき
「女性の場合、オフィスなどビジネスの場で足が見える服装をする際は、ストッキングの着用が暗黙の了解になっており、生足はマナー違反とみなされることが多いのが現状です。

しかし、ストッキングは伝線しやすく、コスパが悪い。
さらに、夏場は蒸れ、逆に冬場は防寒にはならない。
正直、快適な履き心地ではなく、女性たちの間では以前から不満の声が上がっていました。
今回の“ハーフパンツ解禁”という話題が、そうした鬱憤に火をつけた側面もあるのではないでしょうか」(ファッションライター)

実際、SNS上では

《男性が足を出すのを許容するなら、女性の生足も同様に認めるべき》
《女性の生足はマナー違反なのになぜ男性はOKなの?男もストッキングを履くべきでしょ》
《女性のムダ毛には厳しいんだから男性の体毛放置もマナー違反にして》

と、身だしなみの基準を男女ともにそろえるべきだという意見が散見された。

続きは↓
「女性の生足も認めるべき」東京クールビズでハーフパンツ解禁、すね毛論争で浮き彫りになった“男女格差”(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース
「女性の生足も認めるべき」東京クールビズでハーフパンツ解禁、すね毛論争で浮き彫りになった“男女格差”(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース
 東京都庁が省エネ対策として、新たに推進している「東京クールビズ」。従来のノーネクタイやノージャケットなどのビジネスカジュアルスタイルに加え、業務内容やTPOに応じてTシャツやスニーカー、ハーフパン
Yahoo!ニュース


読まれまくってる人気記事

47: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:14:11 ID:BrDEHar50
>>1
生物学的に違う生き物なのになぜ揃えようとするんだ
ジェンダーではなくセの問題まで揃えさせようとするな


62: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:18:34 ID:8mDwIMXU0
>>1
エいからダメ


146: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:41:20 ID:C4kqjhqB0
>>1
男も女も何でそんなに肌を見せたがるのかね


154: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:42:55 ID:9meYip4e0
>>1
ゼット世代の3割が何らかの知的障害


207: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:59:32 ID:NpSSih1M0
>>1
女性は何歳でも生足OK
男性は年齢的におっさんは不可

つまりそれが言いたいんだろ?


211: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:01:06 ID:ApOQnYil0
>>1
え、おじさんは別に女性の生脚ダメとか言ってた時代ないぞ


222: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:02:18 ID:Y+QZssCb0
>>1
しつこいなあ
都庁に抗議の電話が頃到したわけでもなんでもないんだろ?
コタツ記事で騒動作るなよ
エステ産業倒産増加の記事でスレ立ってたし
もう答え合わせなんよ


303: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:22:52 ID:gU+z4IZ30
>>1
対異性へのアピールが変わっていって それすら否定し出したらヒトは緩やかに縮小に向かって消えていくのかな 生物って一定量越えると自滅するプログラムあるじゃん


384: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:47:10 ID:hKAKudjI0
>>1
男も女もひざ頭辺りから下なら出していいと思うけどね
それで十分涼しいし


470: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:24:38 ID:XxWXsYL20
>>1
イケメンはハーフパンツ
女はブルマか水着をクールビズの正装にしよう

チー牛は防護服
ブスはブルカでも着てて


562: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:03:37 ID:qiDClzdD0
>>1
♀の生足は賛成!
ただし30歳まで、ブスは除外な


612: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:25:52 ID:+fnTSQvL0
>>1
こんなことを言ってる女が現実にはほとんどいないから騙される人間のほうが少ないんだよな。
すね毛剃ってるなんて20代しか見ないのがいい証拠。


643: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:50:11 ID:eYYuJezL0
>>1
即時認めてやれ!こんなどーでもいいことで差別するなよ


683: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:26:03 ID:fBl4PXAL0
>>1
40代老女のミニスカはグロ画像レベルの衝撃なので禁止

10代20代(アラサー除外)は生足出していいよ
服装規定関係ないプライベートなら歓迎されてるでしょ


702: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:52:29 ID:WHbWJIp00
>>1
「ストッキングの着用が暗黙の了解になっており、生足はマナー違反とみなされることが多いのが現状です。」
女同士で作った暗黙の了解だろ?
男関係ないじゃん。


708: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:02:02 ID:zvsXT5620
>>1もだけど葬式のストッキングも何デニール以上だか以下だかのルールあったよな。
絶対そのルール作ったの女の方だろと。


761: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 15:10:16 ID:AeXDzS6C0
>>1
男も女もTシャツハーフパンツの日本人民服で統一しよう!
やはり中国父さんは先んじていたな


772: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 15:36:03 ID:trMa5Xak0
>>1
女は30未満、細身、顔が可愛いじゃないと駄目
他は見ると吐き気がする


5: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:00:52 ID:4LGIqytE0
生脚がマナー違反とかはじめてきいたわ
自分らが見られるのが嫌だから履いてただけだろうに
そんなに見せたいなら男側はだれも反対しないよ


92: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:28:53 ID:35Uv77KQ0
>>5
自分らが見られるのが嫌+同性の牽制だな
露出する女を女が嫌いなのは、自分の性的価値が下がるから


103: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:31:38 ID:pSUo6XKj0
>>5
ババアの生足とか特級呪物だろ


648: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:54:54 ID:S87Ylyxs0
>>5
いや男が嫌がるから出さないだけだが?
生足でスカート穿いてると気になって仕事しなくなるだろ


17: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:04:45 ID:qAjpLPSQ0
ふざけるな
お前等ゴミは生足認めても
男のスネ毛容認しねえだろうが


33: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:09:44 ID:OdXlgSZ20
女がエアコン寒いって言うから仕方なく薄着にしてるんだぞ


39: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:11:29 ID:xu5QsMA50
いくら自由とは言え、見て他人が不快にならないようにするのは基本だけどね。
自由=何でもやって良いはないから。
その観点から言えば、女性の生足は不快感無ければ良いんじゃ無い。
若い人がやると別の意味で不快に思う人も出てきそうではあるが。


101: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:31:11 ID:wHi2/5Et0
>>39
何が不快かは個人の主観でしかない
馬鹿馬鹿しい


52: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:15:23 ID:MRJYcNfU0
生足がマナー違反とかまだ生きてたんだな
20世紀で絶滅したと思ってた


67: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:20:19 ID:EdgKqrap0
>>52
何も履かずに素足で仏事に来る女を最近は時々見かけるけど、未だに「何だかなぁ」って思うわ。


79: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:24:37 ID:4HMcNoLC0
誰も禁止してない
誰もそれを言ってない
いつもの作文


86: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:26:48 ID:i3beGjWQ0
でも「オバさんのミニスカ生足キモ~い」って言ったら女性差別だって発狂するんでしょ?


122: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:34:29 ID:jPTE5ITU0
>>86
文章読めないのかな
オバさんのミニスカ生足キモ~いって言ってさせないようにしているのが現状だから不満だという文脈だろ
いやまあキモいかキモくないかでいえばキモいけど?


94: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:29:21 ID:2m7OZBLh0
女が嫌がってるんじゃねーの
生足が嫌いな男なんていないんだし


100: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:30:53 ID:x01ao0Uo0
クソ暑い中でも化粧とストッキングは必ずと言われてたもんな
素顔と素足がマナー違反とか言われてたらハーパンすね毛に物申したくなるか


112: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:32:43 ID:qSHq+KLs0
女の生足禁止って誰が禁止してんだ?
おっさん視点で生足→失礼なんて感覚無いんだが


116: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:33:39 ID:lecglP7R0
>>112
日本の企業では女性の露出の多い服装は禁止にしてるところは多い


123: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:34:37 ID:nPSpeJnF0
>>112
無職の君らには知らないのだろうが
マトモの企業では当たり前の事


132: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:36:37 ID:FVUI1XNy0
>>112
昔っから変なルール作るのが好きな奴は沢山いる


135: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:37:51 ID:h2qCOKtj0
文句言うのは女ばかりで
男は気にしないのにな


137: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:38:56 ID:FVUI1XNy0
>>135
いちいち言わんだけでおっさんのボーボー生足なんて男でも普通に見たくないが


140: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:39:40 ID:QdGBuayj0
男性の短パンを認めないのは女性
女性の生足を認めないのも女性

あれ?


152: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:42:23 ID:/zDmT9vu0
女にストッキングを強要してる文化ってあんの?


157: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:44:16 ID:jPTE5ITU0
>>152
革靴やネクタイだって大抵は明文化はされてないけど揃って装備してるだろ


191: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:53:55 ID:jDa7uzvf0
女だけど、オフィスは冷えまくるし、受け付けとか立ち仕事も足浮腫むだろうから生足ありえない

>>152
面接には必須って教わったけど5年前に


165: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:46:24 ID:a+Opo4LW0
女はストッキング履けと強いられてるなんて聞いたことないわ
肌がきれいに見えるからできるだけ履いてたいって女はたくさん知ってるけど


178: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:48:39 ID:7wBlQMI30
昔、ストッキング禁止の校則がある学校に赴任した女教師が理由を年配の教頭に聞いたら
ストッキングは卑猥だからだという返事が返ってきたことがあるらしい


189: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:51:49 ID:qSHq+KLs0
>>178
誰が言いだしっぺかは知らんけどそれもなんか一般的なもんじゃね
俺んとこもストッキングは風紀のみだれで校則違反になってたぞ


199: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:56:12 ID:Ak8NA2Ku0
化粧もハイヒールもストッキングも誰も強制してないわけだが女はすぐ自分たちは虐げられているみたいな論調で語るよな
ほんとメンドクセー生き物だわ


200: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:56:44 ID:KQG+GFh80
そんな強制されてると思うんならノーメイク生足で仕事すれば良いじゃん


238: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:05:57 ID:jPTE5ITU0
>>200
それやったら禁止されていなくても解禁してくれないとクビになるんだよ!


223: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:02:26 ID:pHnka8mQ0
簡単なまとめ

男性の生足を認めないのは女性様
女性の生足を認めないのも女性様

要するにこの問題は、女性様を撲滅しないと解決しない


273: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:12:49 ID:50SNhnPo0
>>223
やっぱ日本の女は狭量なゴミって感じだよな


256: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:09:41 ID:uOyqj6YN0
別に男は女が生足でも気にしない
男の生足でも女の生足でも叩くのは常に女ということか


267: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:11:22 ID:ewdndLUq0
はあ?
ストッキングも何もかも本人の意志じゃん
強制されていないしそもそも自分をよく見せる(キレイ)ための方法だぞあれ
何言ってんの?
頭ガチで悪い?
ましてや服もオフィスカジュアルが増えてる昨今で
何言ってんだ?


285: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:16:45 ID:ISPrz6X00
女性の無駄毛には厳しい!って誰がそんな事言ってんの?
女同士のくだらない取り決めでしょ?それ


327: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:30:25 ID:AuXIq/kY0
昔から女の方がありとあらゆる面で規制が緩いのに
男の方を少しでも緩くしようとすると発狂するキフェミ社会


334: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:33:32 ID:ISPrz6X00
>>327
その緩い規制を女同士で勝手にランク付けやカーストを細かく決めた末に、
女ばかり息苦しい世の中にするのはおかしい!と10年後に騒ぎ出す


344: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:36:17 ID:ZM9odN/a0
おっさんの足がこれだけ批判されてんだからおばさんの生足とかキモいからやめろよって言っていいんですよね?


350: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:38:17 ID:0ExQs9fN0
>>344
それは古くから言われてて本人たちも
そうっすよねすいません、じゃあストッキング履きますってやってたんだけど
おっさんがあんな汚い足を平然と出してきから、おいおい話が違うやろって今なってる


428: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:06:17 ID:96TwURLQ0
男のハーフパンツが許されるような職場では女の生足もOKだろ
ストッキングが義務の職場では男だって長ズボン履いてるはず
男はハーフパンツOK、女の生足ダメなんて職場はない


439: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:09:31 ID:NALeDVTm0
今の女性ほとんどパンツルックにリュック
女性専用車に乗ってるからわかる
まあ盗撮防止だろうな


528: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:49:15 ID:9arRJXaK0
おっさんがスカート履くと多様性!!素敵!!と称賛されるのに
おっさんがハーフパンツ履くとすね毛!!汚い!!と叩かれる日本


561: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:03:25 ID:zc6pdo2t0
こういうの「そんなルールない!」って言い出す引きこもりが一定数いるけど、就活のビジネスマナーとして叩き込まれるんよね
メイクと同じでスッピンはダメなんて規則はなくても、スッピンで就活したら落とされるのと同じ


579: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:10:32 ID:aexuJ39L0
高校→生足、化粧禁止
社会人→生足禁止、化粧必須

なにこれ?統一できないの
つか社会人の方コストかかるの強制とかありえんくないか


604: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:21:41 ID:hKAKudjI0
>>579
どちらも管理したがる人達がいるんだよな
未成年を管理するのは理解できるけどね


589: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:14:56 ID:Uq89Zjf90
団体に所属する女はとにかく横並びが好きだからな
1人だけ変わったことするとすぐに仲間外れにされるからね
その習性はもう小学生の頃から現れていて登下校の様子見ればすぐわかる
男子はバラバラに歩いてるけど女子は横いっぱいに広がって歩いて意地でも前後にズレる事を嫌がるので邪魔でしょうがない


741: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 14:29:11 ID:Z9nN3KOT0
女の生足禁止は女が言ってるだけで男は言っていない
つまり、両方とも女がマナー違反だと言ってるだけの話


https://shikutoku.me/