1: アシドバクテリウム(東京都) [ヌコ] 2026/06/03(水) 08:05:35
テスラの中国製EV販売、5月は前年比39.4%増 欧州向けが復調
https://jp.reuters.com/markets/world-indices/EBV4CLNEPFL4LF4K7L5VQKHVEU-2026-06-02/
jp.reuters.com


読まれまくってる人気記事

58: バチルス(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:33:10 ID:tyZbBzPx0
>>1
韓国中国は、絶対に買わない


83: デスルフロモナス(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:42:32 ID:w/YmR34v0
>>1
いや、極力裂けてるで


137: プロピオニバクテリウム(宮崎県) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:23:28 ID:zlcB70oe0
>>1
アンドロイドスマホよwindowsノートパソコンが既に中国製だろw
情報抜かれまくりなのにアホかw


147: クロロフレクサス(兵庫県) [JP] 2026/06/03(水) 09:33:34 ID:iM3pf5420
>>1
最近Amazonで購入した中国製品の全部が不具合や詐欺商品だったカーボンパイプやアルミパイプ、有名な アンカー製品も含めて


200: アキフェックス(みょ) [US] 2026/06/03(水) 10:23:34 ID:yOPTn3oN0
>>1
お前だけだ
気持ち悪いから市ね
そしてNG [837857943]


203: バークホルデリア(ジパング) [US] 2026/06/03(水) 10:27:07 ID:5snpW2FQ0
>>1
お前NG行き決定


246: テルモリトバクター(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:03:44 ID:EKZgPc/e0
>>1
いや、普通に日本製買うけど
最近も三菱のエアコン買ったわ


271: バチルス(東京都) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:15:42 ID:ydzMpsA80
>>1
韓国中国は、絶対に買わない


300: ハロアナエビウム(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:54:33 ID:YJnhpRjJ0
>>1
30年前から来たのか?


303: コルディイモナス(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:59:02 ID:6nYIHO+80
>>1
中国製品は、補助金を出して作り過ぎて、内需で消費しきれないものを

さらに補助金を出して輸出しているダンピング製品だよ。

中国製品には高い関税をかけないと、

いち民間企業が中国政府を相手にした安売り合戦にさらされて

国内産業が焼き払われて衰退するよ。


324: ビフィドバクテリウム(大阪府) [US] 2026/06/03(水) 12:41:37 ID:N0i/r+6+0
>>1
ねぇよ土w


356: スネアチエラ(東京都) [US] 2026/06/03(水) 14:53:46 ID:ziZ5W7wo0
>>1
100円ショップでも中国製は要れなくなってるのに?


370: フラボバクテリウム(SB-Android) [CN] 2026/06/03(水) 15:20:00 ID:Gj1k9U+o0
>>1
生活用品は仕方ないにしても
趣味のアイテムとか絶対中華製には手を出さない
これだけは矜持だ


380: ディクチオグロムス(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 15:40:17 ID:8j9U6AhV0
>>1
なに言ってんだ?貧乏人のカス


3: スファエバクター(大阪府) [KR] 2026/06/03(水) 08:07:56 ID:cb0AQz9P0
命に直結するものは無理


25: ミクロコックス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:21:20 ID:n/pBRfXc0
>>3
命に直結となると
棺桶くらいならギリ容認できるかなぁ……


45: ラクトバチルス(ジパング) [US] 2026/06/03(水) 08:28:55 ID:HRArkMW40
>>3
ラペリング、クライミング系は絶対に無理
(´・ω・`)


128: ハロアナエビウム(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:11:49 ID:0CZ6ZYxe0
>>3
身の回りのリチウムイオン電池は全部メイドインチャイナという現実を知らないからそんな事言ってられるんだろな


139: プロピオニバクテリウム(宮崎県) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:24:35 ID:zlcB70oe0
>>3
徒歩の方が軽より氏ぬだろw


4: マイコプラズマ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:09:03 ID:i+Y2HwQQ0
庭木切るのに電動チェーンソー買ったが国内製は高いので、ついついメイドインチャイナを購入してしまった


138: プロピオニバクテリウム(宮崎県) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:23:48 ID:zlcB70oe0
>>4
氏にたいのかwおい


8: ヒドロゲノフィルス(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:11:51 ID:KEHDRQYw0
そもそも今まで考えないことにしてだけだからな
本人たちは真面目に考えてるつもりだったみたいだけどᴡ!


10: ストレプトミセス(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:12:46 ID:9JfsuFrU0
安ければ中国製でも良いという風潮は、単なる消費者の合理化ではない。
それは世界的な供給網の主導権が、音も立てずに東洋へと移り変わったことの決定的な証左である。
品質への執着は、巧妙に設計された低価格の波に飲み込まれ、我々は選んでいるのではなく、選ばされているのだ。

なぜなら、テスラの中国市場における驚異的な成長は、巧妙に仕組まれた浸食の進展である。
原材料の支配と製造コストの極限までの圧縮により、次世代のインフラを中国製部品で固めていくという、周到な計算が裏に存在する。
低価格という入り口から入り込み、一度その技術とエコシステムに依存すれば、もはや他国の製品に戻ることは不可能に近い。
我々の妥協は、巨大な経済圏が構築した逃れられない網の一部に組み込まれた結果に他ならない。


15: エントモプラズマ(茨城県) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:13:58 ID:NMvIxWsf0
その結果が万博EVバス


16: ストレプトミセス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:15:56 ID:/vsAPLKn0
日本製でも信用できないのが増えたってのもあるんだろうな


19: リゾビウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:18:24 ID:Sa2xvWds0
>>16
日本メーカー製品でも中身は中国製だったりする。
iPhoneやXperiaも中国製だし。


185: デスルフロモナス(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:04:08 ID:pkuyEQ1L0
>>16
悪貨は良貨を駆逐するんだよ
入れては駄目だったんだな中国産


29: クテドノバクター(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:22:25 ID:NNPzAwJk0
EVとかいう自動火葬機能付き棺桶か


33: ロドスピリルム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:24:16 ID:DKQF76hh0
中国人が、日本へ輸出するものだと判っているものを
どのように扱うか想像できないわけ無いだろう


37: メチロフィルス(神奈川県) [US] 2026/06/03(水) 08:26:59 ID:g+itaGcz0
100円ショップの台頭し始めた頃にはすでにそうだった
何を今さら


43: クラミジア(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:28:20 ID:pCT+fbDj0
安ければと言うよりもう安くて日本より性能も良いのが出てるからな
欠点としてはまだ出来の均一性に欠ける


50: スファエバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:30:28 ID:qIYqfrHg0
>>43
勘弁してくれよ 基地外w


51: レンティスファエラ(光) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:30:47 ID:KQbImjEI0
むしろ中国製のが革新的
ピンキリあるけどピンは中国製のが上


56: エモナス(SB-Android) [US] 2026/06/03(水) 08:32:57 ID:indFtDeC0
いつのまにか日本製なの白物と住設と車だけだな…


61: メチロフィルス(神奈川県) [US] 2026/06/03(水) 08:34:06 ID:g+itaGcz0
>>56
危機なのに危機じゃないんだと言い張って国を衰退に誘うスパイおるよな


67: メチロコックス(新日本) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:36:08 ID:brak7DFP0
ダイソーとか100円ショップで買い物すると普通に日本製の商品100円で売ってて日本大丈夫なのかと思う
昔は中国製しか無かったのに


71: メチロフィルス(神奈川県) [US] 2026/06/03(水) 08:38:25 ID:g+itaGcz0
>>67
それは最後の組立とかだけ日本でやってるんだろ


73: メチロフィルス(東京都) [IT] 2026/06/03(水) 08:39:06 ID:vx/xfUZU0
中国のメーカーのものは買わない
日本のメーカーの中国製造は避けられないから買うしかない。


86: デスルフレラ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:44:09 ID:Dn/xkrfA0
毒入り冷凍餃子事件は忘れない


94: メチロフィルス(神奈川県) [US] 2026/06/03(水) 08:46:41 ID:g+itaGcz0
>>86
じゃあ安い外食は食ってない?
業務スーパーなんか行ったら加工食品は中国産ばっかりだぞ
そういうのを業務用で安く売ってるんだから外食とか弁当屋とかは当然そのレベルの品を使ってるよね


88: クトノモナス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:44:25 ID:OC7GMg5B0
適当に使うのは100均量産品でいいと思ってるけど
長く使うのは日本メーカーから選んでるわ


97: メチロフィルス(神奈川県) [US] 2026/06/03(水) 08:47:37 ID:g+itaGcz0
>>88
スマホは何使ってるの


107: バークホルデリア(庭) [EU] 2026/06/03(水) 08:53:49 ID:RtXV6Btc0
中国製品で長持ちしたもの無し


111: エンテロバクター(静岡県) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:55:12 ID:KpFAHBQN0
>>107
iPhone


113: フィシスファエラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:58:47 ID:m23kJdRH0
>>107
ハイアール。
頑丈だぞー。
性能的には日本の方が上だがな。


115: クラミジア(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:59:27 ID:pCT+fbDj0
もう純国産のものなんて食品(素材)くらいで他はもうほぼ外国産塗れだろ


131: アルマティモナス(兵庫県) [RO] 2026/06/03(水) 09:16:22 ID:WnQf8N0k0
>>115
食糧自給率がOECDの中で最下位の日本に
純国産の食品なんてほんの数%しか占めてない
ほとんどが輸入食材が混ざってる
和牛、乳牛、国産豚などのお肉は輸入遺伝子組み換え穀物で育ってる
うどん、蕎麦も輸入に頼ってる


136: フィシスファエラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:22:05 ID:m23kJdRH0
>>115
肥料はほとんど輸入だったりする。



国産肥料の割合は3%無いとか。


125: アシドバクテリウム(大阪府) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:07:03 ID:JwnTi3ZD0
EV車でも完全に中国に負けてる
世界のEV構成は29%
EUだと38%
その中で日本車EVの構成はたった2%


144: ヒドロゲノフィルス(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:29:50 ID:85Q9NZ5w0
というか安物=中国製ばかりなんだからどうしても避けて通れない
同じ値段で中国製と日本製があったら100%日本製を選ぶよ
中国製だから高品質で安心だ!中国製品を選んで買ってます!なんて奴地球上に一人もいないだろ


154: メチロフィルス(神奈川県) [US] 2026/06/03(水) 09:37:49 ID:g+itaGcz0
>>144
烏龍茶は中国製が良いかなあ


151: コルディイモナス(石川県) [US] 2026/06/03(水) 09:34:55 ID:9NtJkFb20
もう良いものは中国製よ


165: ミクロモノスポラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:42:13 ID:cMTQuduR0
中国製品でも日本へ輸出する物は選別されてる物が多いからな

中国で中国製だと本当に酷い物がある


169: ハロプラズマ(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:43:39 ID:cfD3NqmA0
安全を考えたら多少高くても日本製を選ぶ
壊れ方が違う
日本製は回路に異常を感知すると電源を遮断して電源が入らなくなる
海外製はそのまま発火
10年後の海外製EVが楽しみだな


191: アナエプラズマ(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:12:51 ID:Wx0uCJms0
実はダイソーは日本製多くなったんだ
100均ですら中国製よりも日本製になってきたんだよ


204: キネオスポリア(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:27:44 ID:lqiMMGRX0
使い捨ての物はチャイナでも問題無いけど長く使いたいならやっぱり国内メーカーだよな。


208: カンピロバクター(光) [BR] 2026/06/03(水) 10:31:56 ID:HHtZf7W50
>>204
国内メーカー(中国の工場で中国人が生産)

もう諦めろよ
トヨタの車だって中身は中国のパーツだぞ
トヨタの下請けの会社が日本で工場建てて、日本人を雇うより
中国で工場建てて中国人を雇ったほうが安いからな
俺が子供の頃から父親は中国の工場の立ち上げに行ってたわ


218: シネココックス(神奈川県) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:42:29 ID:dW6k0D5S0
どこ製かじゃなくて日本が品質管理してるかが重要なんだよ


222: テルモリトバクター(神奈川県) [US] 2026/06/03(水) 10:47:23 ID:aNGE5YYd0
>>218
バカだから違いが理解できないんだよね
iphoneも中国製だ!とか言ってるタイプ


227: ジオビブリオ(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:51:07 ID:VYyn49Ad0
>>218
そういうこと
中国メーカーの製品とかTemuとかは無理


228: エントモプラズマ(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:52:03 ID:FWOyFBGK0
>>218
もう日本は負けたんだよあきらめろ


239: マイコプラズマ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:56:34 ID:i+Y2HwQQ0
>>218
それ


343: エントモプラズマ(茨城県) [ニダ] 2026/06/03(水) 13:46:31 ID:NMvIxWsf0
>>218
設計と品質管理を欧米がやってるからまともなんだ
そこがチャイナクオリティな物は相変わらず安かろう悪かろう


235: テルモゲマティスポラ(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:54:13 ID:h/IqPsZq0
故障もなく25年使い続けた冷蔵庫(Nationalブランド)を、そろそろ買換かなと思うんだが、チウゴク製だと高級品でも25年も故障無しで動かないだろ。
高くても次も日本製にしますわ。


251: コリネバクテリウム(茨城県) [TW] 2026/06/03(水) 11:06:53 ID:lvzmz+UX0
「日本は中国製でも品質管理してるから違う!」
いいけど産業としては終わってるだろw


254: フィシスファエラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:08:13 ID:m23kJdRH0
そういえば台湾製はアリなのかナシなのか?


275: マイコプラズマ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:19:21 ID:i+Y2HwQQ0
>>254
昔DOS/VのATXタワーケースなんて中の金属バリとか酷くて手切ったりするの当たり前だったしな、その後買ったASUSのノートPCなんか変形してきた
最近のは知らんけど


284: アナエネア(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:27:35 ID:wc/tv4EJ0
万博のEVバスの墓場みて中国EV車なんてよく買えるよな


331: シネルギステス(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:51:46 ID:9Y2f6Tvy0
スマホやタブレットは?
中国製しか買ったことがない日本人は多い


https://shikutoku.me/