
1: アシドバクテリウム(東京都) [ヌコ] 2026/06/03(水) 08:05:35
テスラの中国製EV販売、5月は前年比39.4%増 欧州向けが復調
https://jp.reuters.com/markets/world-indices/EBV4CLNEPFL4LF4K7L5VQKHVEU-2026-06-02/
jp.reuters.com
読まれまくってる人気記事
137: プロピオニバクテリウム(宮崎県) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:23:28 ID:zlcB70oe0
147: クロロフレクサス(兵庫県) [JP] 2026/06/03(水) 09:33:34 ID:iM3pf5420
>>1
最近Amazonで購入した中国製品の全部が不具合や詐欺商品だったカーボンパイプやアルミパイプ、有名な アンカー製品も含めて
最近Amazonで購入した中国製品の全部が不具合や詐欺商品だったカーボンパイプやアルミパイプ、有名な アンカー製品も含めて
303: コルディイモナス(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:59:02 ID:6nYIHO+80
>>1
中国製品は、補助金を出して作り過ぎて、内需で消費しきれないものを
さらに補助金を出して輸出しているダンピング製品だよ。
中国製品には高い関税をかけないと、
いち民間企業が中国政府を相手にした安売り合戦にさらされて
国内産業が焼き払われて衰退するよ。
中国製品は、補助金を出して作り過ぎて、内需で消費しきれないものを
さらに補助金を出して輸出しているダンピング製品だよ。
中国製品には高い関税をかけないと、
いち民間企業が中国政府を相手にした安売り合戦にさらされて
国内産業が焼き払われて衰退するよ。
370: フラボバクテリウム(SB-Android) [CN] 2026/06/03(水) 15:20:00 ID:Gj1k9U+o0
3: スファエバクター(大阪府) [KR] 2026/06/03(水) 08:07:56 ID:cb0AQz9P0
命に直結するものは無理
128: ハロアナエビウム(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:11:49 ID:0CZ6ZYxe0
>>3
身の回りのリチウムイオン電池は全部メイドインチャイナという現実を知らないからそんな事言ってられるんだろな
身の回りのリチウムイオン電池は全部メイドインチャイナという現実を知らないからそんな事言ってられるんだろな
232: ジオビブリオ(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:53:14 ID:VYyn49Ad0
4: マイコプラズマ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:09:03 ID:i+Y2HwQQ0
庭木切るのに電動チェーンソー買ったが国内製は高いので、ついついメイドインチャイナを購入してしまった
8: ヒドロゲノフィルス(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:11:51 ID:KEHDRQYw0
そもそも今まで考えないことにしてだけだからな
本人たちは真面目に考えてるつもりだったみたいだけどᴡ!
本人たちは真面目に考えてるつもりだったみたいだけどᴡ!
10: ストレプトミセス(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:12:46 ID:9JfsuFrU0
安ければ中国製でも良いという風潮は、単なる消費者の合理化ではない。
それは世界的な供給網の主導権が、音も立てずに東洋へと移り変わったことの決定的な証左である。
品質への執着は、巧妙に設計された低価格の波に飲み込まれ、我々は選んでいるのではなく、選ばされているのだ。
なぜなら、テスラの中国市場における驚異的な成長は、巧妙に仕組まれた浸食の進展である。
原材料の支配と製造コストの極限までの圧縮により、次世代のインフラを中国製部品で固めていくという、周到な計算が裏に存在する。
低価格という入り口から入り込み、一度その技術とエコシステムに依存すれば、もはや他国の製品に戻ることは不可能に近い。
我々の妥協は、巨大な経済圏が構築した逃れられない網の一部に組み込まれた結果に他ならない。
それは世界的な供給網の主導権が、音も立てずに東洋へと移り変わったことの決定的な証左である。
品質への執着は、巧妙に設計された低価格の波に飲み込まれ、我々は選んでいるのではなく、選ばされているのだ。
なぜなら、テスラの中国市場における驚異的な成長は、巧妙に仕組まれた浸食の進展である。
原材料の支配と製造コストの極限までの圧縮により、次世代のインフラを中国製部品で固めていくという、周到な計算が裏に存在する。
低価格という入り口から入り込み、一度その技術とエコシステムに依存すれば、もはや他国の製品に戻ることは不可能に近い。
我々の妥協は、巨大な経済圏が構築した逃れられない網の一部に組み込まれた結果に他ならない。
15: エントモプラズマ(茨城県) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:13:58 ID:NMvIxWsf0
その結果が万博EVバス
16: ストレプトミセス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:15:56 ID:/vsAPLKn0
日本製でも信用できないのが増えたってのもあるんだろうな
19: リゾビウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:18:24 ID:Sa2xvWds0
29: クテドノバクター(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:22:25 ID:NNPzAwJk0
EVとかいう自動火葬機能付き棺桶か
33: ロドスピリルム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:24:16 ID:DKQF76hh0
中国人が、日本へ輸出するものだと判っているものを
どのように扱うか想像できないわけ無いだろう
どのように扱うか想像できないわけ無いだろう
37: メチロフィルス(神奈川県) [US] 2026/06/03(水) 08:26:59 ID:g+itaGcz0
100円ショップの台頭し始めた頃にはすでにそうだった
何を今さら
何を今さら
43: クラミジア(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:28:20 ID:pCT+fbDj0
安ければと言うよりもう安くて日本より性能も良いのが出てるからな
欠点としてはまだ出来の均一性に欠ける
欠点としてはまだ出来の均一性に欠ける
51: レンティスファエラ(光) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:30:47 ID:KQbImjEI0
むしろ中国製のが革新的
ピンキリあるけどピンは中国製のが上
ピンキリあるけどピンは中国製のが上
56: エモナス(SB-Android) [US] 2026/06/03(水) 08:32:57 ID:indFtDeC0
いつのまにか日本製なの白物と住設と車だけだな…
67: メチロコックス(新日本) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:36:08 ID:brak7DFP0
ダイソーとか100円ショップで買い物すると普通に日本製の商品100円で売ってて日本大丈夫なのかと思う
昔は中国製しか無かったのに
昔は中国製しか無かったのに
73: メチロフィルス(東京都) [IT] 2026/06/03(水) 08:39:06 ID:vx/xfUZU0
中国のメーカーのものは買わない
日本のメーカーの中国製造は避けられないから買うしかない。
日本のメーカーの中国製造は避けられないから買うしかない。
86: デスルフレラ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:44:09 ID:Dn/xkrfA0
毒入り冷凍餃子事件は忘れない
94: メチロフィルス(神奈川県) [US] 2026/06/03(水) 08:46:41 ID:g+itaGcz0
88: クトノモナス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:44:25 ID:OC7GMg5B0
適当に使うのは100均量産品でいいと思ってるけど
長く使うのは日本メーカーから選んでるわ
長く使うのは日本メーカーから選んでるわ
107: バークホルデリア(庭) [EU] 2026/06/03(水) 08:53:49 ID:RtXV6Btc0
中国製品で長持ちしたもの無し
115: クラミジア(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 08:59:27 ID:pCT+fbDj0
もう純国産のものなんて食品(素材)くらいで他はもうほぼ外国産塗れだろ
131: アルマティモナス(兵庫県) [RO] 2026/06/03(水) 09:16:22 ID:WnQf8N0k0
>>115
食糧自給率がOECDの中で最下位の日本に
純国産の食品なんてほんの数%しか占めてない
ほとんどが輸入食材が混ざってる
和牛、乳牛、国産豚などのお肉は輸入遺伝子組み換え穀物で育ってる
うどん、蕎麦も輸入に頼ってる
食糧自給率がOECDの中で最下位の日本に
純国産の食品なんてほんの数%しか占めてない
ほとんどが輸入食材が混ざってる
和牛、乳牛、国産豚などのお肉は輸入遺伝子組み換え穀物で育ってる
うどん、蕎麦も輸入に頼ってる
136: フィシスファエラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:22:05 ID:m23kJdRH0

125: アシドバクテリウム(大阪府) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:07:03 ID:JwnTi3ZD0
EV車でも完全に中国に負けてる
世界のEV構成は29%
EUだと38%
その中で日本車EVの構成はたった2%
世界のEV構成は29%
EUだと38%
その中で日本車EVの構成はたった2%
144: ヒドロゲノフィルス(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:29:50 ID:85Q9NZ5w0
というか安物=中国製ばかりなんだからどうしても避けて通れない
同じ値段で中国製と日本製があったら100%日本製を選ぶよ
中国製だから高品質で安心だ!中国製品を選んで買ってます!なんて奴地球上に一人もいないだろ
同じ値段で中国製と日本製があったら100%日本製を選ぶよ
中国製だから高品質で安心だ!中国製品を選んで買ってます!なんて奴地球上に一人もいないだろ
151: コルディイモナス(石川県) [US] 2026/06/03(水) 09:34:55 ID:9NtJkFb20
もう良いものは中国製よ
165: ミクロモノスポラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:42:13 ID:cMTQuduR0
中国製品でも日本へ輸出する物は選別されてる物が多いからな
中国で中国製だと本当に酷い物がある
中国で中国製だと本当に酷い物がある
169: ハロプラズマ(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:43:39 ID:cfD3NqmA0
安全を考えたら多少高くても日本製を選ぶ
壊れ方が違う
日本製は回路に異常を感知すると電源を遮断して電源が入らなくなる
海外製はそのまま発火
10年後の海外製EVが楽しみだな
壊れ方が違う
日本製は回路に異常を感知すると電源を遮断して電源が入らなくなる
海外製はそのまま発火
10年後の海外製EVが楽しみだな
191: アナエプラズマ(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:12:51 ID:Wx0uCJms0
実はダイソーは日本製多くなったんだ
100均ですら中国製よりも日本製になってきたんだよ
100均ですら中国製よりも日本製になってきたんだよ
204: キネオスポリア(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:27:44 ID:lqiMMGRX0
使い捨ての物はチャイナでも問題無いけど長く使いたいならやっぱり国内メーカーだよな。
208: カンピロバクター(光) [BR] 2026/06/03(水) 10:31:56 ID:HHtZf7W50
>>204
国内メーカー(中国の工場で中国人が生産)
もう諦めろよ
トヨタの車だって中身は中国のパーツだぞ
トヨタの下請けの会社が日本で工場建てて、日本人を雇うより
中国で工場建てて中国人を雇ったほうが安いからな
俺が子供の頃から父親は中国の工場の立ち上げに行ってたわ
国内メーカー(中国の工場で中国人が生産)
もう諦めろよ
トヨタの車だって中身は中国のパーツだぞ
トヨタの下請けの会社が日本で工場建てて、日本人を雇うより
中国で工場建てて中国人を雇ったほうが安いからな
俺が子供の頃から父親は中国の工場の立ち上げに行ってたわ
218: シネココックス(神奈川県) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:42:29 ID:dW6k0D5S0
どこ製かじゃなくて日本が品質管理してるかが重要なんだよ
222: テルモリトバクター(神奈川県) [US] 2026/06/03(水) 10:47:23 ID:aNGE5YYd0
343: エントモプラズマ(茨城県) [ニダ] 2026/06/03(水) 13:46:31 ID:NMvIxWsf0
235: テルモゲマティスポラ(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:54:13 ID:h/IqPsZq0
故障もなく25年使い続けた冷蔵庫(Nationalブランド)を、そろそろ買換かなと思うんだが、チウゴク製だと高級品でも25年も故障無しで動かないだろ。
高くても次も日本製にしますわ。
高くても次も日本製にしますわ。
251: コリネバクテリウム(茨城県) [TW] 2026/06/03(水) 11:06:53 ID:lvzmz+UX0
「日本は中国製でも品質管理してるから違う!」
いいけど産業としては終わってるだろw
いいけど産業としては終わってるだろw
254: フィシスファエラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:08:13 ID:m23kJdRH0
そういえば台湾製はアリなのかナシなのか?
275: マイコプラズマ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:19:21 ID:i+Y2HwQQ0
284: アナエネア(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:27:35 ID:wc/tv4EJ0
万博のEVバスの墓場みて中国EV車なんてよく買えるよな
331: シネルギステス(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:51:46 ID:9Y2f6Tvy0
スマホやタブレットは?
中国製しか買ったことがない日本人は多い
中国製しか買ったことがない日本人は多い

RSS
この記事へのコメント