1: 王子 ★ 2026/06/03(水) 15:29:39 ID:FO3l1ifi9
サッカー日本の移動風景に海外違和感「なぜ?」「これが日本の文化だ」 定番スタイルに驚きの声(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース
サッカー日本の移動風景に海外違和感「なぜ?」「これが日本の文化だ」 定番スタイルに驚きの声(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース
 サッカーの北中米ワールドカ(W杯)開幕が迫る中、日本代表は2日、成田空港から全日空(ANA)のチャーター機で事前合宿地のメキシコ・モンテレイに出発。出発前の空港内では壮行式が行われた。米メディ
Yahoo!ニュース

THE ANSWER

サッカーの北中米ワールドカ(W杯)開幕が迫る中、日本代表は2日、成田空港から全日空(ANA)のチャーター機で事前合宿地のメキシコ・モンテレイに出発。
出発前の空港内では壮行式が行われた。
米メディアがその様子を公開すると、日本ではおなじみの光景に、海外ファンから疑問の声が上がっている。

11日(日本時間12日)に開幕する北中米W杯。
日本は1次リーグF組の初戦として、14日(同15日)に強豪オランダと激突する。
初戦13日前の2日、森保ジャパンは成田空港から事前合宿地・メキシコへ飛び立った。

フライト前のロビーではANAが壮行式を開催。
和やかなムードの中、移動用スーツ姿にネクタイという装いの選手たちへ、寄せ書きが手渡された。
米スポーツ専門局「ESPN」のサッカー専門Xが「ワールドカに向けて出発するサッカー日本代表の、成田国際空港でのお見送り」と記して、写真を投稿すると、海外ファンからは意外な声が相次いでいる。

「なぜ彼らはあんなに真面目な格好をしているんだ?かっこよく見えるけど、フライトでスーツだとリラックスできないよね」
「なんでみんな同じに見えるんだ?」
「なんで90年代みたいに見えるの?」
「日本はマジで別格」
「これが日本の文化だ」
「日本にはこの落ち着きがあるから大好きなんだ。
応援するよ」
「世界を揺るがすぞ」

日本では定番化しているスーツでの移動シーンだが、海外では馴染みが薄いようだ。
なお同日に「ESPN」サッカー専門Xが公開したノルウェー代表の移動風景では、選手たちは白いTシャツに大きめのジャケットを着用していた。

日本代表はオランダ戦後、20日(同21日)にチュニジア、25日(同26日)にスウェーデンと対戦する。


読まれまくってる人気記事

13: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:34:58 ID:Ek6cGxlL0
>>1
⚽ワールドカ放送予定⚽

前回累計視聴数2620億人
オリンピックを優に超える世界最高峰の大会
やきう(WBC)とは、視聴者数が1000倍違う
いよいよ「キング オブ スポーツ」による本物の世界大会が始まる
サッカーファンの皆様、インチキなやきうごときと比べてすみませんw

⭐6月15日(月)
[NHK総合]午前5時 日本 vs. オランダ

⭐6月21日(日)
[日本テレビ]、NHKBS 午後1時 日本 vs. チュニジア

⭐6月26日(金)
[NHK総合]午前8時 日本 vs. スウェーデン


45: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:48:24 ID:+8JV/M2o0
>>1
イタリア代表もスーツじゃないの?
あっ…


52: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:50:59 ID:BmPnHwMv0
>>1
モーニング着てけよ


6: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:33:33 ID:8zHoeTCw0
アホか。
スポンサーのためだよ


102: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:12:42 ID:Nn9oxzNG0
>>6
これで終わってた


8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:33:50 ID:wghSXJTr0
イタリアとかスーツのイメージなんだが


99: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:11:28 ID:zMdgVfKN0
>>8-9
イタリアさんW杯のために、移動する必要がないからやめてあげて


103: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:13:19 ID:uFsjG5jz0
>>8
意外にもスーツ着用率が一番高いのは日本人って昔聞いたことがある


9: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:34:01 ID:gvKsuw8S0
焼き豚もサッカーの真似しているよね


93: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:09:40 ID:8QqshnVS0
>>9
本文
昔、広島カープの選手を東京駅で見た時、俺は広島のヤクザが東京に攻めてきたのかと思った。
新幹線の扉が開くと、
まず先導という形でチンピラ風貌の長島清幸が降りてくる。
続いて若手筆頭といった感じの高橋慶彦が降りてきて、
次にパンチパーマ*2に細身のスーツという出で立ちで
幹部という雰囲気の山本浩二や江夏豊が降りてくる。
最後に金色のネックレスを光らせながら鋭い眼光を飛ばす組長
という感じの衣笠祥雄が降り立った時は俺はもう東京は終わったと思った。


14: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:35:00 ID:vVFhy85g0
新卒一括採用で
就活はみんなスーツ
これの名残りなんだよ
入社式も日本だけらしいし


15: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:35:17 ID:YoMnw5s+0
他国見てるとトラックスーツが多いな
バラバラの私服姿で移動してる国もある
ただノルウェー代表は同様に皆スーツだったぞ


27: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:40:08 ID:ghZJUbCN0
なぜ彼はハチマキをしているんだ?


32: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:42:12 ID:U49IH58O0
若い人は知らないと思うけど元々私服で移動してたんだよ。
それがヴェルディの選手とかのチャラチャラした私服が嫌いな誰かさんがスーツで移動しろと言ってこうなった


38: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:45:46 ID:6PyRS+BS0
欧州のナショナルチームがみんなやってたからでしょ単に


40: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:46:33 ID:FlDwtpvM0
ほとんどの国がスーツだろ
スポンサーつけてるのだから
アメリカ人がフットボール文化に疎いだけ


43: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:47:27 ID:NoIRd9s10
まだヒューゴ・ボスがスポンサーなのか


55: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:53:34 ID:xL5rAFVd0
各国ほとんどが特注品で代表選手と同じ物は一部を除き一般には販売されない
Jなどクラブのものは普通に買えるものもある
日本代表 dunhill London
イングランド代表 Marks & Spencer
ドイツ代表 Marc O’Polo
フランス代表 Smalto
スペイン代表 elPulpo
イタリア代表 EMPORIO ARMANI
ポルトガル代表 Sacoor Brothers
オランダ代表 Cavallaro Napoli
スコットランド代表 Walker Slater
ウェールズ代表 Hawes & Curtis
韓国代表 Cambridge Members
ウクライナ代表 ARBER
スウェーデン代表 J.Lindeberg


63: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:57:58 ID:twcevD1t0
今大会のイタリア代表のカッケースーツ楽しみにしています


70: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:01:39 ID:FlDwtpvM0
イタリア代表はアルマーニじゃなかったかな
まあ、大会にいませんけどね


74: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:01:56 ID:hLubBqyR0
オリンピックとかだとユニクロなのにワールドカとなるとダンヒルだもんな格がの違いよ


76: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:02:25 ID:4uuk9pZx0
長友のアレはネタなのか本気なのかサムライとしての矜持なのか
ネタでやってるなら場違い
本気でやってるなら場違い
理解が追いつかない


84: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:05:30 ID:AZTLDMmw0
海外の監督はみなスーツなのに何で岡ちゃんはジャージなんだ?って言ってたのに
今度は逆の現象が起こってんのか


90: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:08:02 ID:aOEl8QqQ0
戦闘服なんだよ
スーツ自体がヨーロッパの軍服から来てるんだぞ
軍服の詰襟を裏に折ってあの形になった


https://shikutoku.me/