1: 首都圏の虎 ★ 2026/06/03(水) 16:21:06 ID:B+4EQVV29
尾崎官房副長官は3日午後の記者会見で、2025年の日本人の出生数が約67万人となり、合計特殊出生率も1.14といずれも統計開始以降で過去最少・最低を更新したことについて「様々な要因が複雑に絡み合っている」「結果として少子化に歯止めがかかっていない」と述べ、若い世代の所得向上など、政府の少子化対策を一層推進していく意向を強調した。

少子化の要因について、「経済的な不安定さや、仕事と子育ての両立の難しさなど、個々人の結婚や出産、子育ての希望の実現を阻む様々な要因が複雑に絡み合っている」と指摘し、「多くの方々の子どもを産み育てたいという希望が実現しておらず、結果として少子化に歯止めがかかっていない」と述べた。

また、「希望する誰もが子どもを持ち、安心して子育てができる社会の実現に向けて、総合的に施策を推進していく考えだ」と強調した。

全文はソースで 最終更新:6/3(水) 16:18
【速報】出生数最低に官房副長官「様々な要因で少子化に歯止めかかっていない」 若い世代の所得向上など対策推進を強調(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
【速報】出生数最低に官房副長官「様々な要因で少子化に歯止めかかっていない」 若い世代の所得向上など対策推進を強調(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
尾崎官房副長官は3日午後の記者会見で、2025年の日本人の出生数が約67万人となり、合計特殊出生率も1.14といずれも統計開始以降で過去最少・最低を更新したことについて「様々な要因が複雑に絡み合って
Yahoo!ニュース


読まれまくってる人気記事

8: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:22:49 ID:k2BKO9N20
>>1
ワロタw


33: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:26:40 ID:rGt5Vp3I0
>>1
ひのえうま!


35: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:26:56 ID:oupLmYSw0
>>1
滅びを受け入れろ


38: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:27:03 ID:PRL7QzOB0
>>1
ヒアリングするぞ


39: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:27:05 ID:M0On1KwB0
>>1

文春は動画の証拠出してきたで高市さん

◾︎高市事務所と動画作成者「43分のZoom音声」を公開する《中傷動画スクープ第5弾》

https://x.com/shukan_bunshun/status/2062006999920071021?s=46&t=My9PYD5SzsxprkIOh0bVlg


83: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:32:12 ID:UyK8iggM0
>>1
>「多くの方々の子どもを産み育てたいという希望が実現しておらず、結果として少子化に歯止めがかかっていない」と述べた。

なのに「こども家庭庁」に毎年7兆円も使って、

年間約5兆円規模の「食料品消費税」をゼロにする選挙公約は守れませんwww


129: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:36:33 ID:Cc12j51d0
>>1
氷河期世代を放置して若い世代ばかり優遇してるけど、親世代がボロボロの老後を送ってるのを見た若い世代が将来に明るい希望を持てるものだろうか?
自分の老後が不安になって、家庭を持つことを諦める奴が増えるんじゃないかな


135: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:37:13 ID:STt7oeS+0
>>1
>>1無職率が世界一だけじゃなくて産めなかった女も世界一
>>1

このデータを見て女を差別するな!という方が無理やろ
これからもどんどん差別して差別して差別して差別して差別しまくるぞ!



138: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:37:33 ID:STt7oeS+0


141: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:37:57 ID:STt7oeS+0
>>1
>>
産む機械のくせに産めない女は負け組だぞ
女のくせになんのために毎月生理痛に耐えてきたの?藍wwwwwwwww

まさに男性の劣化品やんけ石女とか

まぁ女で子供3人以上産まない奴はゴミやけどな

「とりあえずは専業主婦」幻想の恐るべき現実 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
「とりあえずは専業主婦」幻想の恐るべき現実 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
「とりあえずは専業主婦」幻想の恐るべき現実 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
※本稿は、周 燕飛『貧困専業主婦』(新潮選書)の一部を再編集したものです。「国際的にみると、日本は今でも専業主婦の多い国である」と言われると、驚く読者が多いかもしれません。確かに、日本は以前と比べる…
PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)


147: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:38:15 ID:STt7oeS+0
>>1
なんかここでも専業主婦に対して擁護してる人いるけど、コイツラ働いて税金を一切収めてないのに働いてる人達から捻出されてる税金でお世話になってるってわかってるの?
そのへんの道路を使ったり、公共施設を使うたびにお金を払えば文句は言わんよ?年金だって自分の金で捻出すれば文句は言わんぞ?でも違うだろコイツラは

これが子供なら仕方ないけど、大人の女が怠けてこんなことやってんだよ?
なぜもっと専業主婦を全力で叩かないのか理解できないわ
ニートと全く同じだけど、ニートよりも悪質だからな、悪びれる様子もないし

提供元: note
日本の女性はなぜ「働かない」のか|小山(狂)
share.google


150: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:38:33 ID:STt7oeS+0


154: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:38:50 ID:STt7oeS+0
>>1
>>1
女が全て悪いな

男性に比べて生産性が無い糞みたいな楽な仕事しかやらんくせに、それを理由に子供すら産まない女が多いんだよな
産む機械の女は女らしく最低でも3人以上うめよ
女の生産性は産むことやろ
それを放棄してるクソメは頃せや


158: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:39:08 ID:STt7oeS+0
>>1
>>1


男性から大幅に機能や性能を削ぎ落とした廉価版が“女”という出来損ない



164: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:39:51 ID:STt7oeS+0
>>1
アメリカなんて育児休暇がなくて、子供産んだ女は早くて翌日に仕事復帰とか、だいたいは2週間くらいで仕事復帰の世界線なんだよな

一方日本の女は子供産まなくても結婚したら寿退社(笑)とかだもんな

日本女が世界一怠け者ってこと言われるだけあるよな
男性の出来損ないが日本女だし


166: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:40:04 ID:STt7oeS+0
>>1
男性側になんのメリットあるの?結婚って
嫁や子供に金を搾取されるし、自由がなくなり責任が重くなる
だからって給料が上がるわけでもなく、むしろ足元見られて会社からは激務を押し付けられてる既婚者ども(笑)

女は得することが多いよな
会社はやめれて専業主婦に逃げられるし、自分の子供を産めるし、ある程度子供が成長したら本当に楽そうにしてるよな、専業主婦って
暇すぎてパートで小遣い稼ぎでドヤ顔

よく女は妊娠出産でキャリアが終わるっていうが、その程度で終わるならそれほど仕事に未練もないんだろ?手に職がありゃ仕事復帰なんて簡単に出来るのに


169: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:40:17 ID:STt7oeS+0
>>1
専業主婦みたいなゴミ女は頃処分するくらいの制度を作れよ

男女平等とかいってるのに専業主婦やる女を毛嫌いしてる男性は滅茶苦茶に多いからな
こいつらが共働き約束してても結婚後に専業主婦になるリスクもあるし、専業主婦とか撲滅するほうが先決だろ

金も稼げない女はリスクだよ


172: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:40:31 ID:STt7oeS+0
>>1
女「女に産む役割求めるな、社会で働かせろ」
男性「OK、じゃ男性並みに頑張れ」

女「キツイ仕事は男性の役目だろ」
男性「お、おう…」

女「産む役割は強制させない、でも男性は女を養えよ?」
男性「お、おう…(白目)」

まぁ、今の状態がこれよ
いや、本当にこれを女どもが真顔で主張してんだよね


173: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:40:35 ID:u/JbKeeT0
>>1
金の問題じゃない

・車内の防犯カメラの映像から明らかに痴漢が不可能な距離にも関わらず
裁判官は判決で被告の腕が異常に伸びた可能性を言及した事案有

・両手でつり革を掴んでいたにも関わらず
また女性の膝と男性の股の高さが異なっているのに
座席に座っていた女性の膝に股を押し付けてきた
という証言だけで逮捕された事案有

・障で指が動かない男性にも関わらず
下の中に手を入れてきてまさぐってきた
という証言だけで逮捕された事案有

・痴漢冤罪が裁判で確定したのちに冤罪被害男性が
加害女性に対する損害賠償請求の民事訴訟を行ったが
被告女性が故意ないし意図的に嘘をついたとはいえないとし
損害賠償は認められず、訴訟費用は原告男性に命じられた事案有

・2005年茨城県守谷市で外出自体していない全く無関係の男性を
女性らの人相証言だけで冤罪逮捕、2週間以上勾留した事案有

・大阪府警がリベンジポ容疑のSNSアカウント名と類似の名前なので
お前が犯人に違いないと決めつけISPに問い合わせることすらせずに
二度も誤認逮捕し42日間勾留して自白強要した事案有

・男は女性の近くで呼吸するのも痴漢ですと某県警が啓蒙活動
今JKの匂いを嗅いでいただろ!と取り押さえした人を表彰
2024年にはついに匂い嗅いだで逮捕者も出た

・不同意性行罪に明確な同意があったとしても
経済的または社会的地位による同意は不同意にできる条項有
専業主婦や夫より年収が低い妻の場合は子作りセも不同意で夫有罪


177: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:40:48 ID:STt7oeS+0
>>1
ヨーロッパや北欧の女は共働き率もメチャクチャ高いから女への差別に敏感になるのは理解できるが、日本女がフェミニスト面してるのは笑えるよな
ちゃんと働く女が沢山いるなら理解できるが、oecd加盟国の中(つまり世界トップクラス)で一番の無職率だし、独身女ですらマトモに働かないから叩かれるのは当然である
男女平等ランキングが最下位の日本だが、上位の国は女もみんな働いて納税してる
つまり女の通信簿なわけで、それだけ日本の女が社会に出てきて働いてないということ
働くな!と言われてないのに
自主的に楽をしたいからニートや専業主婦女が多い


182: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:41:00 ID:STt7oeS+0
>>1
何度も言うけど、アメリカですら男性が女どもを避けてて、その理由が書かれた本が大ベストセラーになってんの

結婚をストライキする男たち!っていう本ね!しかも著書は女ね!女ですら女がゴミだと痛感してんだよ

どこの世界も女がクズなんだわ
女どもが男女平等を求めたのに、コイツラは結局は都合よく使い分けて、自分らが得する既得権は手放さい


183: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:41:15 ID:STt7oeS+0
>>1
>>1
確実に女どもが悪いわな
男女平等といって男性社会に乗り込んできて、結果的に男性の給料が女に引っ張られて下げられたことを知らん女どもが多すぎんだよ、頭が悪いからねw
そのくせ男性には一馬力で女を養え!と男女平等を訴える女どもが矛盾したことを平気で言い放つ始末
お前らが男性並みの権利をよこせとほざいた時点でお前らのせいで男性の給料が下がったんだから“共働き”しろってことなのにな

本当に日本女は害悪
しかも産む機械と罵られると怒るしね
現代の女どもは産む機械すらなってねーしな
結局は産まないし、だからって男性並み働かない化け物みたいな女が溢れかえって景気も後退
その頃ほかの国では女もちゃんと共働きで男性なみに稼ぐから国が成長してきたんだよな
二馬力で世帯収入があがると景気も上向きになるのに
日本では無職専業主婦をしたいがために“節約(笑)”で家計を切り詰めて100円ショップ(笑)で消費しちゃう日本の女ども
本当になにもかも女のせいだからな


186: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:41:34 ID:STt7oeS+0
>>1
基本的に女って世界的に嫌われてるよな
ꉂ藍औ
以下、各国の伝承や著名人などの名言集

女の友情はハムよりも薄い(世界共通)
女栄えて国滅ぶ(ドイツ)
藁で出来た男でも黄金で出来た女に匹敵する(イギリス)
明け方の雨と女の涙はすぐに止む(イギリス)
女の口が秘密を守るより、ザルの方が水をよく保つ(イギリス)
女は髪は長いが脳は短い(イギリス)
国政にかかわる女はガラス商品店の猿のようなもの(イギリス)
女はサタンの罠(イギリス)
男-女-悪魔と並べると、比較の三段階変化ができる(イギリス)
男の歳は気持ちで決まり、女の歳は見た目で決まる(イギリス
女は、大と小便のつまった汚い容器である(インド)
女は嘘の権化であるから、女の涙と抗議は取るに足りない(インド)
雌鳥歌えば家滅ぶ(中国)
女子と小人は養い難し(中国)
できるだけ早く結婚することは、女のビジネスである(アイルランド)
女は災い(イタリア)
女は三日殴らないと狐になる(韓国)
男同士は本来、互いに無関心なものだが、女は生まれつき敵同士である(ドイツ)
神が女を男の頭から造らなかったのは、男が支配されないため(ユダヤ)
出産の苦しみは女に与えられた神の罰(旧約聖書)


189: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:41:50 ID:STt7oeS+0
>>1
>>
女に人権を与えたら駄目、国が滅ぶってことが証明されたよな
というか、大昔から女がこうやって差別されてきた理由や、女に人権が不要と言われてきた理由が今の時代を生きてたらよくわかる
まずこいつらは男女平等を求め、男性並の権利を求めたのに、それに伴う責任や義務は男性にすべて丸投げ

その例が、女どもは重労働の仕事しない、徴兵制がある国では女はそれらに参加しない国が多数、戦争になっても最前線で戦わない
そしてなによりも男性を養うということを一切しないからなw

男性は権利を得た代わりに女どもを養い守ってきた
現代の女は男性なみの権利を手にしても男性を庇護して養わない

すべて女どもが悪いな


192: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:42:04 ID:STt7oeS+0
>>1
女どもが怠け者なせいで男女平等ランキング最下位の我が国

女どもが怠け者なせいで社会保険料がどんどん上がる我が国

女どもが怠け者なせいで男性が苦労する我が国


193: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:42:17 ID:STt7oeS+0
>>1
独身男性は独身貴族と言われて勝ち組だが

独身女は惨めな負け犬だよな
売れ残り
お局
行かず後家
子供部屋ババァ
行き遅れ
石女
羊水腐ったババァ

こんなにも悪口があるのは女だけ


197: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:42:32 ID:STt7oeS+0
>>1女が男性や社会から差別されたり、頃されたりするのは自業自得である藍

★女が差別(正確には区別)されるのは9割以上が女による起因である証拠

●働く女が昔から世界一少ないのに、子どもを産む女ですら世界一少ないのが日本女の特徴である。
また女の高齢化率も世界一であり、社会保険料を支払ってない女どもが、男性が収めた社会保障(税金)を吸い取る寄生虫であること

[教育]
難関大学出身者数は男性の方が圧倒的に多い。
※子にかける教育費の平均は「メ>男子」であるため、教育上差別されてるわけではない。

※「女が東大行ったらモテないし~」という意見もあるが、その下の層(その他他旧帝大・マーカン・ニッコマ)で見ても男性の方が多いので、全体的に男性の方が学歴が高いのは明らか。

[就職]
『新卒一年目の正規採用』は何年も連続で女の方が高い。

地方公務員などは機会の平等ではなく結果の平等を前提として採用しているため
男性倍率10倍、女倍率1.5倍
みたいな試験がザラに発生する。
逆は起こらない。

[労働]
多くの組織において、激務ポストは基本男性がするものとされている。
事実、超過勤務労働時間の平均は男性の方が1.5倍程度長い。
出世意欲は男性の方が高い
(どちらも「出世したくない」が多数派)

[離職]
三年離職率は女の方が圧倒的に高い。
出産を期に辞める人を除いたとしても、女の方が高い。

上記はただの事実。
ただのデータ。
そして上記をまとめるとこうなる。
①教育は女の方が優遇されている。
にもかかわらず…
②最終学歴は男性の方が高い。
にもかかわらず…
③就職は女の方が有利。
にもかかわらず…
④男性の方が労働時間・責任が大きい。
にもかかわらず…
⑤辞める人は女の方が多い。
にもかかわらず…
⑥男性優遇社会と呼ばれる。

「にもかかわらず」が多すぎて訳わからなくなるね…。
本当におかしい世の中だと思うよ。
※ちなみに「学生~新卒後数年」の話をしているため、独身世帯がほとんど。
そのため「男性が女に家事を押し付けるから…!」などという理屈は今回の場合ほとんど関係がない。


3: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:22:01 ID:c9qMQRNN0
多くの若い人は不自由感じてまで子供いらないんじゃないか


5: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:22:33 ID:nEdoBzkL0
いうだけです1年に1回いうだけ


12: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:23:58 ID:Xtml13og0
バブル期だって少子化はずっと進行してんだから所得上げたって無意味


18: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:24:56 ID:OJOvzXRW0
昔は生活に余裕がなくても子供は作った
今は生活に余裕があっても子供は作らない


25: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:25:38 ID:RGf0lAml0
年寄世代「余計なことすんな(俺らの年金が減るじゃねーか)」
若い世代「余計なお世話です(今の所得で楽しくやってるんで)」


28: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:26:13 ID:wptegAtt0
30年60兆使って増えないw

あれれ?
z世代より頭のいい大人たちなんでしょ?
なんで解決してないんすか?
これもz世代に投げ捨てるんですか?

頭いいんでしょ?


30: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:26:23 ID:Q34g2gC20
ミミズじゃねーんだから
独りでガキなんか作れねーだろ?
相手がいない
ここから解決しないと意味ねーんだぜw


32: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:26:38 ID:V0vNWhmD0
子ども家庭庁を潰して予算全部子育て世帯に給付金で回した方が効果ありそう


40: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:27:08 ID:wptegAtt0
少子化も経済も悪化させたダメ大人たちが

若い世代に投げ捨てて草wwwww


47: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:28:14 ID:nU5TfZ6y0
氷河期世代は見捨てたのに?


51: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:28:37 ID:M7pi70BK0
>>2
>>3
/\___/\
/ ⌒ ⌒ ::: \
l (○), 、(○)、 l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l ,,ノ(、_, )ヽ、,, l <少子化は長年の青少年の健全な育成の結果である
l ト‐=‐ァ' .::::l \_by 5ch.io
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


52: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:28:37 ID:eLH1OzhT0
欧米でも減ってるし
アジアでは日本より酷い

男女平等と高い生活水準教育を達成した社会では自然現象だと受け入れて
放置したら良いじゃん


55: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:28:45 ID:Xtml13og0
あれほどの栄華を誇った古代エジプトもローマ帝国も繁栄しながら少子化で人が減って気が付いたら民族が入れ替わってたりするわけだから所得上げてどうこうって問題じゃないんだよ


75: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:31:32 ID:zHeJDJZO0
>>55
異民族や奴(現代なら移民)に乗っ取られちまったからな
歴史を見ればどうなるか分かるのに


67: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:30:30 ID:mesxI+I50
まだわかってねーのか
金じゃないということを
若者は自分の時間を奪われたくないのよ
だから男女交際もしないし飲みにも行かない
家でネットしてたほうが楽しいわけ
結婚するかなんて思うのは30超えてから
つまり晩婚化だよ
所得なんか増やしたところで投資資金になるだけだろ
そのために他のやつの税金増やすとか愚の骨頂よ


72: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:31:18 ID:mmNqXDZy0
政府のジジイババアどもは若い世代のSNS見てみろよ
みんな顔加工して別人になってるだろ
少子化止めたいなら整形費用無償化でもしろよ


78: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:31:50 ID:Q34g2gC20
適齢期の彼氏彼女いない%見ろよ
結婚して子供以前に恋愛で躓いてる人や
恋愛そのものがうざいって言う奴が増えてんのに
政治家ってそう言う現実がまるで見えてないんだよな
こいつらは全員結婚してるしガキもいるから
結婚して当たり前みたいなズレた感覚だから
幾ら少子化対策しても効果がないんだよ


86: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:32:56 ID:guj26UI+0
給料安い、モノ高い、税負担重い、可処分所得低い、当然の結果。
自分だけで精いっぱいだから、家族作って扶養するなんて、恐ろしくて想像も出来ないのが多い。


89: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:33:10 ID:FwN5mlsv0
金の問題に留まらない気がするけどな
東京の出生率が最も低く、沖縄の出生率が最も高い


94: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:34:00 ID:y6voo+Jc0
家賃15万
光熱費3万
食費 6万
小遣い 4万
レジャー2万

給料30万

無理だな、生活がきついわ


121: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:36:02 ID:udtYbg710
結婚に必要なのはお金じゃないんよ
ここなんよ(胸をトントン


131: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:36:46 ID:nU5TfZ6y0
>>121
なんかワロタ
面白いな


153: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:38:49 ID:SKwbFHnk0
だから所得の問題じゃなくて、婚姻率の低下だっつってんだろうが!
高望み、娯楽の多様化で結婚しなくなったのが原因


156: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:39:03 ID:TgQYV01j0
少子化はまともな給与の職の採用数がずーーーーーっとない事が原因
「経営者」「給与」が原因
ここを直さないとどうにもならない
大変な仕事にまともな給与を出さないから当然まともな人が応募しない
人口を減らして対応していくしかない

でないと首吊り無職派遣な以前あった大卒氷河期になるだけ
昭和にはあった大変だけど稼げる現場職もごっそりなくなって高責任で大変で安い職だけになった

まともな給与の職の採用が全然ないのに人増やしてどーすんの???


179: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:40:53 ID:EIMUQswY0
仕事と子育ての両立という謎の言葉

専業主婦にすればよくね?


198: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:42:33 ID:MqCF7qJY0
団塊ジュニアを捨てた呪いwwwww


210: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:44:41 ID:cPaYNBfm0
北欧→大学まで教育無償化、医療費も無料、所得も多い
それなのに少子化だぞ
原因は明白なんだわ
国家のフェミ化が進むと少子化になる
所得を上げるとか逆効果


213: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:45:12 ID:oegFEWMD0
マジレスすると所得はそこまで関係ない
マンションとかアパートに住むと子供産まなくなるんだよね
マンションだと子供産んでも住む場所拡張出来ないし、子供は暴れるから他人に迷惑かけまいと子供の数は自然と増えない

東京は所得は多いけど、タワマンも多いよね
一軒家のある田舎がいいんだよ
子供が暴れても家の中なら他人に迷惑かからないからね


215: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:45:33 ID:7xxDaaMd0
>>213
世界中で少子化してるのなんでなんだろうね。
不妊化治療したのかな?わくわくしてる?


217: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 16:45:58 ID:MZ/kd7u+0
もう金の問題じゃないよな
セすら面倒くさそうだし


https://shikutoku.me/