
1: 匿名 2026/06/03(水) 16:56:01
先月初めて戸隠に訪れましたが。蕎麦は美味しかったし、戸隠神社 奥社の清澄で神聖な空気は本当に素晴らしかったです。
過去に行かれた方には伝わるでしょうが、奥社に向かう石の階段はかなりしんどいので、心構えが必要です(笑)
過去に行かれた方には伝わるでしょうが、奥社に向かう石の階段はかなりしんどいので、心構えが必要です(笑)

読まれまくってる人気記事
4: 匿名 2026/06/03(水) 16:56:44
空気が綺麗だし食べ物が美味しい
5: 匿名 2026/06/03(水) 16:56:53
インバウンドは多いですか?
46: 匿名 2026/06/03(水) 17:12:13
12: 匿名 2026/06/03(水) 16:58:12
フルーツやワインが美味しく自然も豊かな長野県は日本のフランスだと思います
13: 匿名 2026/06/03(水) 16:58:52
松本は紫外線が強いって言われてるけど、色白で肌がきれいな人が多い気がする
水がいいのか
水がいいのか
16: 匿名 2026/06/03(水) 17:00:00
上高地が異世界に来たんじゃないかってくらい綺麗だった!
普段九州の海沿いにいるから、海とは違う美しさが忘れられない^^
普段九州の海沿いにいるから、海とは違う美しさが忘れられない^^
40: 匿名 2026/06/03(水) 17:08:37
>>16
去年の夏に行ったら河童橋の上は外国人だらけ。まるで海外旅行に来たのかってくらい道を歩いても店に入っても外国人だらけだった。今もそう?
去年の夏に行ったら河童橋の上は外国人だらけ。まるで海外旅行に来たのかってくらい道を歩いても店に入っても外国人だらけだった。今もそう?
18: 匿名 2026/06/03(水) 17:00:06
県民
県内だけで行ってないところ、行きたいところが山ほどある(山国だけにw)
遠出しなくてもいろんなところに行けるのが魅力
でも、山ばかりなので遠出する時は海辺を選びがち
県内だけで行ってないところ、行きたいところが山ほどある(山国だけにw)
遠出しなくてもいろんなところに行けるのが魅力
でも、山ばかりなので遠出する時は海辺を選びがち
24: 匿名 2026/06/03(水) 17:03:02
九州から塩尻に引っ越してしばらく住んだけど夏はほんとに天国だった。アパートにクーラなかったけど余裕だった。
38: 匿名 2026/06/03(水) 17:08:11
その辺の蕎麦屋のクオリティがハイレベル
39: 匿名 2026/06/03(水) 17:08:13
松本城は年老いる前に行ったほうが良いです。
階段が急すぎて足腰弱った人には厳しいので。
階段が急すぎて足腰弱った人には厳しいので。

44: 匿名 2026/06/03(水) 17:10:27
戸隠神社、長野は頻繁に遊びに行ってるけどまだ行けてない所の一つで是非訪れてみたい。
愛知県住みだけどよく行きます、と言っても諸事情で今は日帰りしか出来ないので飯田市近辺をドライブする程度ですが。
もうどこに居ても雄大なアルプスの山々を眺められる所もだし、何を食べても美味しくて。
特別店に入らなくても川辺で景色見ながらテイクアウトのご飯食べるだけでも幸せでボーッとして癒やされる。
グルメに温泉にアウトドア的なレジャーにドライブでめちゃくちゃお世話になってます、自分の住んでる所の側に長野県があって本当に幸せ。
ちなみに昔上高地に行ったけど、それはもう言葉にならないくらい自然の美しさと雄大さに圧倒されました。
あと真冬の松本城の荘厳な雰囲気も凄く素敵でした、城の前の池が凍っててそこに映る城がまたカッコよくて。
時間が出来たらもっともっと長野県を回って網羅したいです、なのでこのトピ凄く嬉しい(情報収集します笑)
愛知県住みだけどよく行きます、と言っても諸事情で今は日帰りしか出来ないので飯田市近辺をドライブする程度ですが。
もうどこに居ても雄大なアルプスの山々を眺められる所もだし、何を食べても美味しくて。
特別店に入らなくても川辺で景色見ながらテイクアウトのご飯食べるだけでも幸せでボーッとして癒やされる。
グルメに温泉にアウトドア的なレジャーにドライブでめちゃくちゃお世話になってます、自分の住んでる所の側に長野県があって本当に幸せ。
ちなみに昔上高地に行ったけど、それはもう言葉にならないくらい自然の美しさと雄大さに圧倒されました。
あと真冬の松本城の荘厳な雰囲気も凄く素敵でした、城の前の池が凍っててそこに映る城がまたカッコよくて。
時間が出来たらもっともっと長野県を回って網羅したいです、なのでこのトピ凄く嬉しい(情報収集します笑)
45: 匿名 2026/06/03(水) 17:11:16
ものすこく夜景の美しい駅があった!
駅名忘れてしまった
駅名忘れてしまった
53: 匿名 2026/06/03(水) 17:15:41
>>45
「姨捨(おばすて)」ではないでしょうか?
電車が速度を下げて運転してくれるという話も聞きました
夜の高速の姨捨サービスエリアも夜景が見たくてつい寄ってしまいます
本当にきれいです
そして月の名所でもあります
たまたま満月の夜、通りかかったことがありますが
今までに見たことがないほど美しい月でした
「姨捨(おばすて)」ではないでしょうか?
電車が速度を下げて運転してくれるという話も聞きました
夜の高速の姨捨サービスエリアも夜景が見たくてつい寄ってしまいます
本当にきれいです
そして月の名所でもあります
たまたま満月の夜、通りかかったことがありますが
今までに見たことがないほど美しい月でした
48: 匿名 2026/06/03(水) 17:12:42
生まれも育ちも現在もずーっと長野県。
南信中信東信北信にそれぞれ住んだ事ある。
とにかく空気が綺麗だし、食べ物も美味しいし長野県から出たいと思った事が無い。
今は中野市に住んでるんだけど近所の須坂にイオンモールできたからめっちゃ行ってる笑
南信中信東信北信にそれぞれ住んだ事ある。
とにかく空気が綺麗だし、食べ物も美味しいし長野県から出たいと思った事が無い。
今は中野市に住んでるんだけど近所の須坂にイオンモールできたからめっちゃ行ってる笑
56: 匿名 2026/06/03(水) 17:20:03
55: 匿名 2026/06/03(水) 17:16:14
白樺湖
7月か8月に行ったけど、最初宿に冷房がなくてびっくりして、
それでも一切問題ないくらい本当に涼しかった
日本の真夏にこんなに涼しいところがまだ残っていたなんて
かつて軽井沢は避暑地と言われていたし、他の地域に比べたら今でもまだマシな方だと思うけど、
白樺湖周辺は軽井沢よりずっと涼しい
7月か8月に行ったけど、最初宿に冷房がなくてびっくりして、
それでも一切問題ないくらい本当に涼しかった
日本の真夏にこんなに涼しいところがまだ残っていたなんて
かつて軽井沢は避暑地と言われていたし、他の地域に比べたら今でもまだマシな方だと思うけど、
白樺湖周辺は軽井沢よりずっと涼しい

RSS
この記事へのコメント