1: ぐれ ★ 2026/06/03(水) 18:18:31 ID:x1UmFPr09
トランプ政権
※2026年6月3日 3:54
日本経済新聞
[会員限定記事]

【ワシントン=飛田臨太郎】トランプ米大統領がイラン攻撃に踏み切ってから来週で100日になる。
2024年米大統領選で自身の再選を支えた非大卒白人、ヒスパニック(中南米系)、若者という3つの票田の離反が攻撃を境に鮮明になってきた。

物価高止まらず、岩盤支持層にも異変

続きは↓
トランプ再選支えた3本柱、イラン攻撃で離反 非大卒・中南米系・若者 - 日本経済新聞
トランプ再選支えた3本柱、イラン攻撃で離反 非大卒・中南米系・若者 - 日本経済新聞
【ワシントン=飛田臨太郎】トランプ米大統領がイラン攻撃に踏み切ってから来週で100日になる。2024年米大統領選で自身の再選を支えた非大卒白人、ヒスパニック(中南米系)、若者という3つの票田の離反が攻撃を境に鮮明になってきた。物価高止まらず、岩盤支持層にも異変11月の米連邦議会上下両院選がある米中間選挙まで3日で残り5カ月となる。イランでの軍事行動でガソリン価格を含む物価高が止まらず、戦闘終
日本経済新聞


読まれまくってる人気記事

11: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 18:23:53 ID:AZO2WJ7v0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
高市はとっとと辞めろ
ナフサどうすんだよ!な、フサフサ


35: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 19:03:19 ID:P8Tz9w/B0
>>1
二期やってるトランプの再選は
そもそも無理じゃね
だからやることやってんだろうし


40: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 19:08:02 ID:y62vkm7O0
>>1
さすが橋下徹いわく「歴代最高のアメリカ大統領」だね!


3: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 18:19:19 ID:SJ8ajWqY0
で、どの層が残るんだ?


19: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 18:33:23 ID:hKuo7BKo0
>>3
福音派じゃね?
彼奴等はハルマゲドン起きて欲しいから


41: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 19:09:12 ID:FjNHoJZw0
>>3
5chのネトウヨ


4: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 18:19:35 ID:ENDy7hrz0
あのときに弾が当たっていれば


34: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 19:01:38 ID:w1qBEcQq0
>>4
イランを早期に倒せないと報告されていたのに聞かなかった
ベネズエラの成功体験が判断を誤らせた
インフレが進んだ

ダメだこりゃ


8: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 18:22:16 ID:jlp5BicH0
ホントかなぁw
俺はトランプがまた再選されると思うぞw
まぁ仮にトランプが駄目でも日本が搾取される事自体はなにも変わらんからなw


12: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 18:25:27 ID:EK4YTPLu0
>>8
だとしたらアメリカ人は本物の馬鹿だな
ほかよりマシとか言うありがちな理由つけるにしてもいきなり戦争するわインサイダー取引らしきもの連発するわ、嘘つきまくるわ
こんな奴がマシとかどんな理屈なんだよ?


13: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 18:25:58 ID:S/GrWjWq0
>>8
アメリカ大統領は最長で二期まで、で今がその二期目

再戦とは何かね
もしかしたら中間選挙のことを指して再選と言ったのかね


9: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 18:23:05 ID:YvW95F6J0
社会的弱者に生活苦が直撃で離反て感じか。
明日の底辺自民党信者じゃねーか。


21: 嫌儲メン1号 2026/06/03(水) 18:36:13 ID:7Q8ziilb0
イランへの攻撃は、既存の国際秩序をリセットするための計算された一手である。
非大卒者や中南米系、若者といった支持層の離反は、偶然の迷走ではなく、新たな統治体制へ移行するための予定調和な現象だ。
権力を掌握した政権が、自らの真の目的を完遂するために、かつての支持基盤をあえて切り捨てるという、極めて冷徹な政治的転換が今まさに進行している。

なぜなら、イラン攻撃という劇的な舞台装置を用いることで、国内の経済的不満を中東の混迷へと逸らし、物価高騰という政権の致命的な弱点を覆い隠す隠れ蓑としたからである。
これら三つの票田は、政権奪還という至上命題を達成するための消耗品として利用されたに過ぎず、権力の確立後は、新たな統治構造への移行に伴い、その役割を終えるべく設計されていた。
支持層の離反は、ポピュリズムによる動乱期が終わり、強大な権力が新たな社会秩序を構築するために、旧来の勢力を脱ぎ捨てる過程で生じる必然的な摩擦なのだ。


26: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 18:41:35 ID:IEyeH96K0
泥沼の他国への介入戦争から抜け出すと言って支持集めて、やっぱ戦争しますじゃな


27: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 18:46:33 ID:ZwUaFymb0
アメリカ人はイランに興味なんかないよ
物価に文句言ってるだけ


30: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 18:55:02 ID:J7SGfi/S0
>>27
まあそういうことだよまさしく
イランていう聞いたこともない謎の単語には興味なく
なんかいつのまにか物価高い!だから大統領氏ね!てわけ


29: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 18:53:06 ID:c/1SdvGO0
ヒスパニックって本来民主党の票田じゃなかったのか
なぜトランプ支持するのがよくわからん


33: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 19:00:45 ID:rMdX91WU0
>>29
肉屋を支持する豚さ
屠頃されることにやっと気づいた


39: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 19:07:21 ID:DdhVpizt0
>非大卒、中南米系、若者

ゴミみたいな支持層だなw


43: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 19:15:44 ID:Ozj7iv4H0
>>39
民主主義とは多い勝ちだからね。
ゴミが多数ならゴミみたいな大統領が出来る訳なのだよ。


42: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 19:12:45 ID:SrnQuXpp0
福音派だけで選挙に勝てるなら
トランプが焦らないだろ

遅かれ早かれアメリカはイランに敗北しそう


https://shikutoku.me/