1: 匿名 2026/06/04(木) 00:13:21
【速報】車庫に到着した京都市バスの車内に小学生の女児が一時置き去りに 運転手が車内点検を十分行わなかったことが原因か 女児の保護者の申告で発覚
【速報】車庫に到着した京都市バスの車内に小学生の女児が一時置き去りに 運転手が車内点検を十分行わなかったことが原因か 女児の保護者の申告で発覚
京都市北区の市バスの車庫できょう=3日、小学生の女の子が乗ったままバスが車庫に入り、女の子が車内に一時、取り残されていたことがわかりました。 運転手の確認が不十分だったことが原因だとしています。 京都市交通局によると、きょう=3日午後6時半すぎ、1号系統の市バスが終点である「西賀茂車庫前」に到着しました。 バスの運転手(30)は、乗客の対応を終え、車内の点検を行いましたが、座席で寝ていた小学生の女の子に気が付かず、そのまま西賀茂車庫に入りました。 その後、本来であれば再度車両の最後部まで歩いて車内点検を行うべきところ、これを十分に行わずに下車したため、運転手は女の子に気が付かないままバスを離れたということです。 女の子が終点のバス停で降りてこなかったことを不審に思た保護者が、GPSを確認したところ車庫にいると表示されたため、近くの営業所に申し出て発覚しました。 取り残されていたのは数分で、女の子の健康状態に問題はなく、京都市交通局は女の子と保護者に謝罪するとともに、営業所に対して厳重注意するとともに再発防止を命じたということです。 京都市交通局は「すべての運転手に車内点検を確実に行うよう徹底する」としています。
関西テレビ放送 カンテレ


バスの運転手(30)は、乗客の対応を終え、車内の点検を行いましたが、座席で寝ていた小学生の女の子に気が付かず、そのまま西賀茂車庫に入りました。

その後、本来であれば再度車両の最後部まで歩いて車内点検を行うべきところ、これを十分に行わずに下車したため、運転手は女の子に気が付かないままバスを離れたということです。

女の子が終点のバス停で降りてこなかったことを不審に思た保護者が、GPSを確認したところ車庫にいると表示されたため、近くの営業所に申し出て発覚しました。


読まれまくってる人気記事

2: 匿名 2026/06/04(木) 00:14:01
またこれ?
何回同じミス起こすの?もう逮捕して


3: 匿名 2026/06/04(木) 00:14:20
横着しちゃいけないよ

グースカ音立てて寝てるわけじゃないんだから


6: 匿名 2026/06/04(木) 00:14:52
またかぁ…なくならないね
これからの時期怖いよ
もう乗る側が対策するしかないのかなって思えてくる
この子も、親御さんがちゃんとGPS確認しててよかった


15: 匿名 2026/06/04(木) 00:18:49
>>6
乗る側の対策は当たり前なのでは?


19: 匿名 2026/06/04(木) 00:21:54
>>6
乗る側が対策って、降りるべきところで自ら降りるなんてほとんどの人がやっているけど


38: 匿名 2026/06/04(木) 01:01:38
>>6
自分が降りなくちゃいけない所で降りるのは当たり前だけどね。


9: 匿名 2026/06/04(木) 00:16:44
バスの最後尾まで往復するなんて数分の事なのに仕事出来ない奴は簡単なことを疎かにする


13: 匿名 2026/06/04(木) 00:17:50
再度車両の最後部まで歩いて車内点検を行うべきところ

の、どこが難しいんだろうか?
単に面倒臭いだけか


17: 匿名 2026/06/04(木) 00:20:52
>>13
10秒かこそらでできるよね?人がいたら絶対気がつくし。落とし物まで見つけろって話ではないのに。


18: 匿名 2026/06/04(木) 00:21:43
まあ運転手も人間だからしょうがない
完璧な人間なんていないんだから


36: 匿名 2026/06/04(木) 01:00:53
>>18
一理あるからじゃあそれを防ぐためには組織としてどういう対策をとるべきか、って話も大事よな


20: 匿名 2026/06/04(木) 00:23:14
これ防ぐ為にルーチンで
最後部の🔘押さないと仕事が進まないやつが導入されてるよ


23: 匿名 2026/06/04(木) 00:29:44
>>20
幼稚園バスはこれが導入されたけど、こういう路線バスはどうなんだろうね?


26: 匿名 2026/06/04(木) 00:40:40
一番後ろに業務終了に必要なものを何か置いておけば
必ず取りに行かねばならない


28: 匿名 2026/06/04(木) 00:42:29
最後尾に車内カメラつけておけば
点検してなければ厳罰


35: 匿名 2026/06/04(木) 00:59:08
終点が近づくと点検するようにってアナウンスも流れるんだけどね。交通局としては一応対策はしてるっぽいけど、運転手さんの意識向上はなかなか難しいのかな。
システムでなんとかしないとダメなのかもね。


40: 匿名 2026/06/04(木) 01:34:05
子供には後ろの座席に乗るなと教育したほうがいいよ


https://shikutoku.me/