
1: 冬月記者 ★ 2026/06/04(木) 01:19:35 ID:k1I/SjoB9
「久保建英よりも堂安律」W杯戦士がそう断言した理由は? 「左ウイングバックには中村敬斗ではなく…」【日本代表のオランダ戦予想スタメン】
北中米ワールドカを戦う日本代表にとって、オランダとの大会初戦(現地時間6月14日)は重要だ。
グループリーグ初戦で勝点を獲れるか否かで今後の展開が大きく変わることは、過去の大会からも分かるだろう。
まさに運命の一戦。
そのオランダ戦に向け、どんなオーダーを組むべきか。
元JリーガーでW杯戦士の鄭大世氏は以下のようにスタメン予想(システムは3-4-2-1)をした。
まず「ここは鉄板」としてGKに鈴木彩艶、3バックのセンターに谷口彰悟、ボランには鎌田大地と佐野海舟、CFには上田綺世を配置。
そして、冨安健洋と板倉滉の「コンディションが分からない」という理由で、右CBに渡辺剛を選んだ。
今回の予想をするうえで一番のテーマは「守りながらも上田にどう点を取らせるか」。
加えて、「上田が抑えられた時に誰が点を取るか」も重要なポイントになる。
その前提に立つと、右ウイングバックと右シャドーは「菅原と堂安になる」という。
「前半、右ウイングバックは守備力を買って菅原由勢にしたい。
で、シャドーで誰が点を取るかと言えば堂安だと考えています。
久保建英選手のファンの方はすいません。
あくまで僕の理想論なので」
左シャドーには「リーグ終盤戦で調子が良かった前田大然」をチョイス。
左シャドーの候補とも言われる伊東純也については「絶対に右。
そのサイドからのクロスは絶対的な武器なので」と鄭大世氏は話した。
残すは左ウイングバックと左CBだ。
「前半、左ウイングバックには中村敬斗ではなく鈴木淳之介を入れたい。
となると、左CBは“バイエルン”の伊藤洋輝。
ほぼほぼ5バックになりそうですが(笑)」
なぜ守備的な布陣なのか。
鄭大世氏はその理由を以下のように述べた。
「初戦は負けない戦い方が必要。
ウイングバックに誰を置くかで試合の行方は左右される。
なので、前半はそこに菅原と鈴木を起用したい」
鄭大世氏は、勝負の鍵を握る存在として堂安の名前を挙げる。
「久保選手よりも堂安なんです、得点力だけなら。
堂安は大事なところで点を取れるアタッカー。
これは才能なんですよ」
守備重視ながらも上田、堂安、前田でゴールを奪う。
それが、鄭大世氏が提案する“勝利の方程式”だ。

読まれまくってる人気記事
6: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 01:27:36 ID:4ubW4Mb20
堂安は無いからww
単騎で縦に突破するタイプではなく忍び込むタイプ
ボールを預けられる久保が居ないと何の役にも立たない
バックパス師匠になるだけ
単騎で縦に突破するタイプではなく忍び込むタイプ
ボールを預けられる久保が居ないと何の役にも立たない
バックパス師匠になるだけ
9: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 01:33:21 ID:hKouPstW0
久保がいるとボールが止まるんだよ
15: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 01:40:01 ID:ehrJaQjI0
菅原の守備力wwwwwww
菅原って攻撃力はあるけど守備で穴になるからプレミアでもブンデスでも途中から使われなくなったんじゃねーか
右はもう久保と堂安でいいわ
で、切り札で伊東
左の前田なんてまるっきり機能しないんだからありえないわ
普通に中村でいい
菅原って攻撃力はあるけど守備で穴になるからプレミアでもブンデスでも途中から使われなくなったんじゃねーか
右はもう久保と堂安でいいわ
で、切り札で伊東
左の前田なんてまるっきり機能しないんだからありえないわ
普通に中村でいい
18: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 01:46:25 ID:LJqHV94i0
オランダ戦は前田がCFもあり
とにかく走り回って鬼プレスして相手DF,特に年寄りのダイクを疲れさせる戦法な
とにかく走り回って鬼プレスして相手DF,特に年寄りのダイクを疲れさせる戦法な
22: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 01:58:47 ID:r/tD0asi0
三苫がいない日本なんてソンフンミンがいない韓国みたいなもん
要するに残りカス
要するに残りカス
24: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 01:59:29 ID:lWfX4RO/0
残念ながら久保と堂安はスポンサー枠だからスタメン確定してる
日本の放送時間がいい2戦目に持ってくるかもしれないが
日本の放送時間がいい2戦目に持ってくるかもしれないが
31: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 02:03:43 ID:EldS3/gU0
前田は格上の方が輝くタイプだろ
バイエルン戦でも良かったし
バイエルン戦でも良かったし
32: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 02:05:03 ID:h/ylR/0r0
オランダの右サイドけっこう穴。
あそこから突破されるの多い
中村敬斗だったら普通に抜けるはず
引いて守ってカウンターでも全然いけるし、オランダの中盤アジリティあんまりないから前での鬼プレスもハマるはず
あそこから突破されるの多い
中村敬斗だったら普通に抜けるはず
引いて守ってカウンターでも全然いけるし、オランダの中盤アジリティあんまりないから前での鬼プレスもハマるはず
35: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 02:12:04 ID:lHPLs+Zh0
36: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 02:12:29 ID:krOxKTNF0
オランダ戦は前半超守備的布陣、0‐0のまま後半攻撃の枚数を増やす予定じゃないの
たぶん実質5バックでサンドバッグになって前半終えた時点で取り返しのつかない点差になるかもしれないけど
たぶん実質5バックでサンドバッグになって前半終えた時点で取り返しのつかない点差になるかもしれないけど
37: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 02:13:21 ID:r/tD0asi0
単純に個人能力が高い選手を寄せ集めたほうが強い野球と異なり、サッカーは連携が重要だから海外に散っている選手の寄せ集めみたいな日本は通用しない。
スペインが無双だったときはバルセロナ主体だったし、ドイツが無双だったときはバイエルンが主体だった
スペインが無双だったときはバルセロナ主体だったし、ドイツが無双だったときはバイエルンが主体だった
40: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 02:17:28 ID:qptJxNBb0
堂安は闘えるからね、ワールドカみたいな大会ではこういう闘える選手が絶対的に必要
あと伊東は入らんのかね
あと伊東は入らんのかね
42: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 02:22:07 ID:Iy9IzurS0
こうやってあらためて冷静に考えるとさプロ同士のワールドカの舞台で、同等以上の選手がコンディション整えてくるんだから、遠藤とか長友とか怪我でコンディション悪い選手とかが通用する可能性は0%なんだよなほんとクソだわ
43: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 02:22:58 ID:9p3fh8cj0
森保が監督なのにまあ
よくまじめにカンガエルワら
よくまじめにカンガエルワら
45: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 02:25:38 ID:xhu6d6vl0
日本は昔から左ウイングは相馬と決まってるんだよ
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1780503575/

RSS
この記事へのコメント